2005年05月13日

リアルに設計

3b4a4971.JPG昨日は千葉までドライブしたので、今日は事務所にこもって、一日設計。機械CAD(コンピューター設計)の世界、DOS時代のなごりで、背景は黒で書く。そして、線は見やすい、緑や黄色を使うもの。これ、会社で設計中の写真。ノートだが、UXGA(1600×1200)の高解像度マシン。設計中にフリーズしないよう、メールは手動受信としている。そういう点では、けっこう気を使う。そう、腐っても、プロ。ちなみに、パソコンの周囲、ちらかって見えるのは、そう、目の錯覚。


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 22:54│Comments(4)TrackBack(0)事務所 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 建コン一擲   2005年05月14日 00:40
まずは、お詫びを。

すみません、【鉄の料理人】をご紹介できませんでした。
次の号で、紹介できるようがんばります。申し訳ありません。

で、話題を変えてと。

CADの背景って、黒が基本じゃないんですか?
わたしも当然のごとく、黒の背景に白・黄・緑・水色をメインに使ってます。これが、スタンダードのはずです!

今日も(もう昨日か・・・)、1日中図面書いてました。
疲れました・・・。
2. Posted by 杉山弘道   2005年05月14日 07:12
へぇ〜。

こんな難しそうな仕事やってるんですか?

さっぱりわかんない。。。。

テトリスかと思った。
3. Posted by 建コン一擲   2005年05月14日 07:43
ノートPCでCADを使うのって、すごく疲れません?

数字打ち込むのが面倒で・・・。
テン・キー外付けですかぁ?



砂漠王さま、今日はフルネームで投稿ですね。
4. Posted by なるせたかあき   2005年05月14日 09:19
おはようございます
建コン一擲さん
いったい、いつ寝て、いつ起きてるんですか?
で、CADの背景色。だいたい黒ですよね。でも、今のAutoCAD、最初は、背景白。つまりWINDOWS時代は背景白が標準。CADの背景が黒なのは、DOS時代のなごりです。緑、黄色、水色、紫って、背景黒だとはっきり見えますが、背景白では、すごく見にくい。DOS時代に書いた図面も使うので、WINDOWS時代になっても、背景は黒に設定せざるえないのです。
ノートPCでのCAD、慣れました。数字は左手で入れるので、テンキーなくても、あまり気にならないのです。

杉山さん
をを!!、テトリスとは、懐かしいです。むかしサラリーマン時代、昼休みに皆、やってましたよ。最難度でのチャレンジで、ギャラリー含めて結構盛り上がりました。当時はPC98。一ゲーム終わるとリセットスイッチで再起動。その方が、短い時間で何回も遊べたのです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: