2005年06月20日

組立スタート

6fe47b85.JPG以前に超特急で作りはじめたコーヒーブレンダー。部品製作、機械加工、塗装と各工程が終わり、今週から組立に入った。今週末には試運転、出荷の予定。なんとか間に合いそう。で、これはミキサードラムを組立てたところ。ドラム内部には、コーヒー豆を撹拌する羽根が見える。ダブルスパイラルという、ちょっと特殊な形をしている。この後、全体をカバーで覆ってしまうので、このミキサードラム、表に出ることは永遠にないはず。


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 20:47│Comments(6)TrackBack(0)製品 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by むら   2005年06月20日 23:33
なるせさん、こんばんは。
コーヒー大好き人間です。
これでコーヒーブレンドしたらかなり飲めるんでしょうね。

今日の接待は早く終わってラッキーだったけど
コーヒーで接待できたら楽だろうな、、、
2. Posted by なるせたかあき   2005年06月21日 00:47
むらさん、こんばんわです。

接待おつかれさまです。される方はまだいいでしょうけど、する方はたいへんですね。

ちなみにこのブレンダー、100Kg仕様です。
コーヒー豆10gで一杯ですから、これ1回のブレンドで1万杯のコーヒーがいれられます。
一日3回飲んでも、10年分くらいありますね。
3. Posted by 圭子お姉サマ   2005年06月21日 05:15
おはようございます!

うわぁ。大きい!
完成に近づいてきましたね。
ずっと見てきたので、愛着があります。
4. Posted by なるせたかあき   2005年06月21日 08:54
お姉サマ、おはようございます

ウチの工場は小さいので、この装置、ほんと大きく感じます。
こうして機械としてまとまる方が、作る方もおもしろいです。

で、HTML砂漠に出てましたねぇ〜。見ましたよ(笑)
5. Posted by かずこ   2005年06月21日 21:03
きれいにお化粧していよいよ完成なんだ!

溶接までかと思ったら、塗装までやるんですね!

またまた町工場の仕組みが解ってきておもしろい!

次回に期待!!
6. Posted by なるせたかあき   2005年06月21日 21:18
かずこさん、いらっしゃいませ

塗装は近くの塗装屋に出すのです。これが町工場が集まっている場所の有利な点です。焼付塗装と言って、炉に入れて焼付乾燥させます。自動車のような奇麗な塗装ができます。ウチで塗る場合もありますけど、外観を気にしないお客さんの場合だけです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: