2005年06月27日

今月最後の大物

6dd0f7a4.JPG扇風機、コーヒーブレンダーに続いて、今月出荷予定、最後の大物。直径850mmのフィルターケーシング。2個を2人で同時進行で製作中。正直、無理だと思い、納期は努力目標と、お客さんに言っておいた。しかし、ペースとしては、なんとか納まりそう。ただ、恐怖なのは、今月の請求書…。材料屋さん、部品屋さん、ニコニコしながら、“これからも宜しく”って言ってた。支払い、かなり、あるんだろうなぁ…。


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 22:49│Comments(6)TrackBack(0)製品 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 圭子お姉サマ   2005年06月28日 05:40
おはようございます。

お、大きいですねぇ。
で、支払いも大きそう。

その昔、電気の届かない山奥で
1ヶ月近くキャンプ生活をしたときに
入ったドラム缶のお風呂を、思い出しました。

すみません。大事な商品とドラム缶をいっしょにイメージしちゃって。
2. Posted by なるせたかあき   2005年06月28日 08:42
お姉サマ、おはようございます
1ヶ月もキャンプって、すごいですね。
いったいどこで、何をしてたのか、気になります。
まさか、送電線の鉄塔工事なんてこと、ありえないし。

アウトドア派ですねぇ…。
3. Posted by かずこ   2005年06月28日 17:50
わあ〜大きい!!

ところで、フィルターケーシングって何ですか?

何時もの知りた〜い病がムクムク・・・

筒のような物が二つ出ているから、ここから煙か?蒸気か?
何かが出るような気がする?

想像するだけでも楽しい!!

そお〜と教えてくださいな。
4. Posted by なるせたかあき   2005年06月28日 19:28
かずこさん、いらっしゃいませ
工業的に使われるものって、普通は目にすること、ありませんものね。
フィルターとは、油や水の中のゴミを、網でこして取ってきれいにする装置です。
で、フィルターケーシングとは、そのこし網を入れるためのケースになります。
写真で見える筒のようなものは、油や水の入口と出口になるところです。
小さいものも、よく作るのですけど、これは、かなり大きいです。
5. Posted by 圭子お姉サマ   2005年06月28日 20:59
こんばんは!

…鉄塔工事ねぇ。

ソニーの小林茂さんの「あしのこ学園」という
組織やリーダー育成や考える力を育てる野外活動?に
高校生のころ参加して、その後スタッフとして
1ヶ月電気のない、自家発電使用の生活を経験。

トイレも作ったんだよ〜。
ドラム缶のお風呂は感激だった。
空が見えてね…。ん?囲いはどうしたんだっけ?
6. Posted by なるせたかあき   2005年06月28日 23:10
おぉ〜、お姉サマ、思わず尊敬です。
その昔、阪神大震災の時、翌日に倉敷から船で神戸に送り込まれました。
神戸工場の状況調査と復旧方法検討のため。
まずトイレと寝るとこの確保からはじめましたっけ。
そういうのには、慣れてなかったので、結構大変だったです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: