2005年07月04日

そして請求書・・・

bec8cf55.JPG月初めのお約束、仕入れ外注先から届く請求書の束。そして、エクセルへ入力。入力するたびに増える、合計金額。心臓に悪い。4人の町工場、通常売上は400万そこそこ。なのに支払請求、400万以上。実は3月の支払請求、約1000万だった。このときは、どうやって払うか、真剣に悩んだ(なにしろ、売上金の顔みるの、かなり先)。あれからまだ3ヶ月。再び銀行へ説明に行かないとなぁ…。


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:13│Comments(8)TrackBack(0)事務所 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 圭子お姉サマ   2005年07月05日 10:08
我が家の家計簿をふと思い出しました。
溜まったレシート、手書きで記入しなきゃ…
すみません。レベルが違います。
月に支払いが1000万…、うぅ。軽く目まいが。
2. Posted by 建コン一擲   2005年07月05日 12:13
毎日欠かさず、ブログは見てますよ〜。で、お招きにあずかりましたので、こちらにも書き込みさせていただきます。

先日、銀行に行ったら、普通預金の金利が0.001%。はぁ?
%って、記号が余計なんじゃない?ってな、感じです。
利子率1/100,000=10万円預けて利子1円。

で、貸し出すときは、一体いくらの金利なんでしょう?

(書いてて、だんだん、ムカムカしてきた・・・。失礼しました)


3. Posted by なるせたかあき   2005年07月05日 12:37
お姉サマ、会社と言っても、4人。
事務処理は1人でシコシコやってますので、なかみは家計簿と同じレベルです。
で、扱う金額、いざとなったときに、個人で処理できるレベルじゃないのが、ちょっと怖いかなぁ〜。

建コンさん、強制的にお招きしたみたいで、すいません。
預ける金利って、ほんとタダみたいなものですね。
借りる時は、5%まではいかないくらいかな。
まあ、信金ですから、金利は高いですけど、しょうがないです。
ビジネスローンと呼ばれる街金融ですと、15%くらい。
こんなの借りたら、倒産への道、まっしぐらですね。
4. Posted by 神楽坂のっち   2005年07月05日 18:03
主婦のお友達と話す時、「今月苦しくて〜」と言い合っていても、
彼女の頭の中には多分5万〜10万くらい足りないイメージでしょう。
わたしの頭の中には100万から200万くらい。。。

今ここに500万余裕資金があればなぁ。。。
一息つけるのにと、何度思ったことか。
で、早21年。

会社を大きくしたくない(出来ない)のがそこ。
代表個人でなんとか出来る範囲しか転がせません。
5. Posted by むら   2005年07月05日 18:13
なるせさん
会社経営者の辛い義務ですね。

頑張ってください、
健闘をお祈りします。
6. Posted by なるせたかあき   2005年07月05日 18:46
のっちさん、そうなんですよね。ほんと、ここに500万あればなぁ…の世界。
代表個人でなんとかできる範囲を、越えるかどうか、難しい判断だと思います。
ちなみに、おかやんの裏ハロで紹介された時に書いた、同級生がはじめた酒屋。
今では年商100億を越えてます。
彼の悩みは、どうやって自分が引退するかです。

むらさん、ありがとうございます。
でも、仕事をしての資金繰りは、苦しくとも、まだいいのです。
一番つらいのは、赤字のなかでの資金繰りです。
7. Posted by 流月 水夢   2005年07月05日 22:07
なるほど〜、お金集めか〜。
あ〜、金降ってこないかな〜。

などと考えてしまう。恥ずかしい。
8. Posted by なるせたかあき   2005年07月05日 23:20
お金は、大切です。
“先立つ物”という言葉があるくらいに、何かをするときには、必要。
降ってくれば、ちょっと嬉しいかも。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: