2005年08月19日

溶接前加工部品

ed7ce59c.JPGこれは、溶接で取付けるネジを切った部品。溶接前に加工できるものは、事前に加工しておく。この大きさなら、小型の加工機械で作れるので値段も安い。しかし、溶接は“鉄を溶かして付ける”のだから、歪みはつきもの。溶接前に加工するものと、溶接後に加工するもの、判断は図面を見て決める。もちろん、職人のウデも判断の材料。ウチの職人、歪みを押える溶接のノウハウがあるので、作り方の選択肢は多い。


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 22:35│Comments(6)TrackBack(0)製品 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 圭子お姉サマ   2005年08月20日 08:12
おはようございます。

缶ビールに見えてしまった。すみません。

選択肢が多いって、強みですよね。


2. Posted by なるせたかあき   2005年08月20日 09:01
お姉サマ、おはようございます。
この品物、缶ビールよりもう少し小振りです。
最近のビールもどきの雑酒、けっこう好きで愛飲してます。
今日は土曜日、飲みに行こうかなって、朝から考えることではないですね。
3. Posted by 建コン一擲   2005年08月20日 13:47
お久しぶりですの建コン一擲です。

成瀬さん、お仕事再開、ご愁傷様です(笑)

わたしは、往復900kmの出張で疲労困憊です。実働2時間、移動16時間。
ずっと、車なのでお尻がいたい。

今日は、半分寝ながら、駒大苫小牧の試合を見ます。
4. Posted by なるせたかあき   2005年08月20日 17:34
建コンさん、久しぶり
そーなんですよ。仕事、はじまってしまいました。
建コンさんも出張、お疲れさま。
クルマは乗り慣れないと、腰痛になりますから、気をつけて下さい。
私は、普段から腰痛対策をしてるのです。

駒大苫小牧、勝ちましたね。
5. Posted by 建コン一擲   2005年08月20日 21:15
駒大苫小牧、勝ってしまいました。

野球留学という名目で有力選手を買ってくる、高校野球は好きではないのですが、北海道代表だというだけで・・・、応援してしまいました。

自分の将来を純粋に見据えて、甲子園出場=就職先(プロ)へのアピールの手段と割り切って考えれば、「野球留学」もありなんでしょうが。
この辺が、勝利を優先する一部団体競技が好きになれない理由です。
営利主義の産物ですから仕方がありませんか・・・・。

ですので、こんなわたしは、個人戦がある競技が好きです。
6. Posted by なるせたかあき   2005年08月20日 23:44
こんばんわ。

それほど固く考えずに、気楽に楽しんでます。
出身がどこであれ、その高校に通って、地元で生活してることには変りないのですから。
プロのスカウトにとって、甲子園出場はそれほど関係ないのでは。
中学のうちから有望選手はツバをつけ、個別にフォローしているみたい。
プロの選手で甲子園に行ってないの、結構多いみたいです。

そう言えば、カミさんの実家。すぐそばに桐生第一高校があります。
今年プロ入りでもめ、楽天に入った一場の出身高校です。
ミーハーな夫婦なので高校、しっかり見てきました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: