2005年09月02日

酸洗処理

86a6f83e.JPGこれは溶接が終わり、酸洗処理をしたフィルターケーシング。これから機械加工をするところ。酸洗処理とは、酸液に浸漬して、表面の酸化皮膜(黒皮)を洗い落とす化学洗浄処理。フィルターは液中のゴミを濾過する装置。装置の清浄度が求められる。黒皮を落とした鉄の表面は、鈍いネズミ色。黒皮がないので、長期ではさびる。このため、酸洗後は迅速に完成させることが必要。このケーシング、機械加工の後、窓にパイプを溶接して完成。


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:31│Comments(7)TrackBack(0)製品 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 建コン一擲   2005年09月02日 23:58
かつては、下水処理場の設計をしていたわたし(土木&総括)

プラント屋さん、設備屋さんの仕事振りを見て、どうやったらこんなにビタビタの機械を作れるんだろうと、心の底から感動しておりました。

土木の施工誤差は数センチメートル単位です。
機械の精度からすれば、想像を絶する甘い世界。
で、わたしからすれば、想像を絶する厳しい世界。

でも、不思議なことにお互い協力が可能なんですよねぇ。
(協力してもらったことはあるけど、協力した記憶がない@協力できる会社を紹介したことはありますが)

なんだか、わたすが書き込みすると、あとが続かないんですが、みなさん、私のことがきらいなんですかぁぁぁ。

す、失礼しました。理系オタクのバカ話は無視して、ここのブログを盛り上げてくだいましぃぃぃ。

あぁ、また、一ネタこなしてしまった!




2. Posted by なるせたかあき   2005年09月03日 01:56
建コンさん、こんばんわ
応援、ありがとうございます。
でも、建コンさんが書くとあとが続かないなんて、ないですよ。
元ネタによりますから。

で、かつて下水処理場の設計って、今でも下水ではないのです?
機械でも、板金、溶接、機械加工それぞれで精度は変ります。

昔、製鉄所の設計にいた頃は土木屋さん、建築屋さんとも良く調整(ケンカ?)をしたもの。
なにしろ、機械の設計なんてゼロのうちに、土木の基礎工事は始まるのですから。
ここは杭を入れて、フーチングを作っといてくれ、ベタ基礎でいいけど、コンクリ厚みは30以上とってくれとか、いろいろでした。
“ここは杭がないから、機械は乗せられないですよ!”
“じゃあ、こっちの杭と地中梁でつなげばいいじゃん、それくらいやってよ!!”
“もう、無理です!”
“杭打ち屋は帰ったけど、捨てコンはまだやってるじゃん、間に合うでしょ!”
あぁ〜、懐かしい。
3. Posted by かずこ   2005年09月03日 08:07
またまた変わった、フィルターケーシングを見せてくださり、うれしいですね〜・機械のことなど何にも解らないくせに、何故かおもしろい!!

話は変わりますが今朝(9月3日)の朝日新聞のbeのページにお豆腐の話が載っています。何故か成瀬様の影響を受けて読んでしまいました。
よろしかったら参考までに!!
4. Posted by なるせたかあき   2005年09月03日 09:56
かずこさん、おはようございます。
beの記事って、これでしょうか?
http://www.be.asahi.com/20050903/W11/20050809TBEH0001A.html

篠崎屋は豆腐業界では、ちょっと有名な会社です。
記事にも出てますけど、スーパーへの卸しから脱却して、デフレの時代に安売り競争に巻込まれなかった会社。
豆腐製造の大手は、ほとんどスーパーへの卸しで量をかせいでますから、スーパーに首を押えられてるもの。
安売りの目玉にされて、1パック20円とか、水を詰めてもペイしない値段で売られているのが、豆腐の実態です。
最近、茨城の大手が倒産したのですが、スーパーとのトラブルが遠因。
若い経営者ですけど、りっぱだと思います。
5. Posted by 圭子お姉サマ   2005年09月04日 14:50
今ごろ、書き込み失礼いたします。

で、建コン一擲さん。
大笑いさせていただきました。

知らない世界のハナシに、興味ありますよ。
視点も変わるし、かずこさんも書かれているように
とっても面白いです。




6. Posted by かずこ   2005年09月04日 16:02
さっそく新聞を読んで下さりうれしいです。

なかなかの骨のある人ですね!樽見 茂さんは。

あぁ〜家の息子もこの何分の1かの根性があったらな!
親が親だから子供もそれなり、だだ真面目が取り得だけ!
仕方ないか・・・
7. Posted by なるせたかあき   2005年09月04日 23:37
お姉サマ、こんばんわ
今頃でも、いつでも書込みは大歓迎です。
これからも、宜しくです。

かずこさん、いらっしゃいませ。
いい息子さんですね、まじめが一番だと思いますよ。
この社長も、一度、挫折してますから。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: