2005年09月16日

ステンレスケーシング

7e1f3e5a.JPG以前にもステンレス製品を出したが、酸洗いを行なった製品は、それなりにきれい。小さい品物だが、材料の時点で機械加工を行い、それから溶接。先端部は裏波溶接をする。その後、仕上げの機械加工、最後に酸洗処理と、行程は複雑。ステンレスは通常の鉄に比べて、熱膨張率が1.5倍。このため、溶接歪みが大きくでるので、寸法には注意する。検査をして、各部の寸法が規定値だと、ホッとする。


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:12│Comments(4)TrackBack(0)製品 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 建コン一擲   2005年09月17日 00:17
なるせさん、こんばんは。

下水処理場では、壁に埋め込む管は取替えが難しいため、腐食に強いステンレス管を使用することが多いです。そのステンレスの熱膨張率がそんなに高いなんて、始めて知りました。お恥ずかしい限りです。

で、ステンレスって、世間一般では「錆びない」と認識されてるようです。
ステン(錆び)+レス(にくい)=ステンレス(錆びにくい)で、いいんですよね?自分が常識だと思ってることを、あえて聞かれると異様に狼狽してしまいます。勉強不足なんですなぁ・・・。
2. Posted by なるせたかあき   2005年09月17日 06:42
建コンさん、おはようございます
プールみたいなところへの埋め込み配管、ステンレスを使う事、多いですね。排水ピット(プール)の埋め込み配管を作ったこと、ありました。

ステンレスの意味は建コンさんの書いてる通りだったと思います。
ステンレスは鋼中のクロム濃度が規定以上で、不動皮膜が機能します。
溶接部は鋼中カーボンが悪さをして、クロム濃度が下がりやすいので、溶接したステンレスは錆が出やすくなります。
これに対応して、カーボン量を下げた“L”規格のステンレス(SUS304L)などがあります。
う〜みゅ、マニアック!
3. Posted by かずこ   2005年09月17日 15:04
う〜ん!男の仕事って奥が深いんですね。

私もパート歴25年、4時間のスーパー勤めをやっていますが、女ですからそこそこです。でも4時間でこれだけの数の商品(すし)を作るノルマはかせられますから、もう必死です。

それに比べると男の人の責任は数倍ですね。

同じ物作りでも作るということには、変わりはない!!

がんばらなくちゃ!***がんばります!***
4. Posted by なるせたかあき   2005年09月17日 18:46
かずこさん、いらっしゃいませ

パートさんですし作りのノルマ、大変ですね。
がんばってください。

以前ケーキ工場に、自動機械を納めたことありました。
月に1回くらい、メンテや改造でしばらく通ったものです。

そこの工場、働いているのは、全員パートさん。
ケーキを箱に詰める仕事でしたけど、大変そうでした。

で、私たちには仕事が終わると、ケーキを一箱くれるのです。
カミさん子供は大喜びでしたけど、1日あのにおいの中にいるので、とても食べる気にはならなかったです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: