2005年09月23日

建築鉄骨

f2ed57e0.JPG今日は休みだが、個人的に事務所の掃除と書類の整理で出勤。掃除も整理も平日はなかなかできない。工場は休みなので、夕方付近を散歩した。景気も回復しているらしく、建設中の建物が結構目につく。このような建物の鉄骨。作るのはだいたい専門の工場。仲間内では、そのものずばり、鉄骨屋さんと呼んでいる。ものは大きいが、柱と梁、作る形状は比較的決っている。ウチにも打診が来たことあったが、単価が厳しい。やはりもちはもち屋というところか。


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 22:47│Comments(4)TrackBack(0)いろいろ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by いしとも   2005年09月24日 14:30
こんにちは(^o^)/。
ブログランク17位になってた!よしよし、この調子だね。

もちはもちや…。か。明日で閉幕の地球博も、地元の印刷屋さん
儲かったでしょう?ってよく言われるんだけどね。

結局はロットが大きすぎて、どこでもやれるってワケではない。
毎日20万人入場ってことは、毎日20万部の入場パンフがいる訳で。

そんな大量の印刷物をはける印刷屋は何軒も無い。
しかも、とてつもなく叩かれてびっくりするような値段らしいよ…。

いま、名古屋の印刷屋さんが期待してるのは、名駅前に建築中の
トヨタ本社ビル。近辺の食堂や飲み屋街なんかの、クーポンやチラシの
印刷物受注が増えるんじゃないかって色めき立ってる。

反面、移転された豊田市の方はどうなるんだろうって危機感も…。
あ、この話次回のメルマガのネタにしよっと。(笑)


2. Posted by なるせたかあき   2005年09月24日 15:33
いしともさん、こんにちわです
プチプチご協力、ありがとうございます。
ところで今1位のブログ。
急激にランク入りしたブログですけど、これ、爆笑できます。
いやぁ、一見の価値ありますよ。

それにしても、印刷屋さんの世界も厳しいですね。
何にしても、忙しいところと、そうでないところ、必ず明暗は出ますね。
しかし、ビックリするような値段でどうして請けるのか、これ、ホント不思議ですよね。

まあ、大きな会社が移転すると、いろいろなところに影響が出ますね。
案外、チャンスでもあるのですけど…。
3. Posted by 流月 水夢   2005年09月24日 23:08
15位になってましたで。
愛・地球博には行かなかったですね。
興味もないし。
4. Posted by なるせたかあき   2005年09月24日 23:44
流月さん、こんばんわ
ランキング上昇、ホント、皆さんのおかげです。
私も万博、行かなかったです。
行けばいったで楽しいでしょうけど、そういう気力、なくなりつつあります。
基本的に、人ごみが苦手というのも、あります。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: