2005年09月26日

仕事の種蒔き

f75a546e.JPG今日は朝からお客さんに同行して、府中のビール工場に“仕事の種蒔き”に行ってきた。お客さんと作戦を練って、ウチの会社は表に出さないで、まずは名刺交換から。とある品物を紹介する形。まあまあ反応は良かった。仕事の種蒔き、打率10割とは行かないもの。しかし、ダメだったものでも、そこから他につながりが出ることも。すぐに結果を求めないで、気長にやることが大事かなと思う。ちなみにこの写真、工場入口の横断歩道から、クルマを避けながら、撮ったもの。


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:25│Comments(8)TrackBack(0)いろいろ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 建コン一擲   2005年09月26日 23:39
府中のビール工場って「中央フリーウェイ」の?
わたしの東京勤務時代の心残りは、その右手側に行けなかったこと。
中山競馬場は行ったのになぁ・・・。
あぁ、そんな話題じゃなかったですね(笑)
種まきのはなし・・・。

で、お言葉に甘えまして、かずこさんへ。
4ヶ月もブログを放っておいたら、なにやら設定とかが変わったみたいです。新規投稿して、「再構築」っていうのをやったら、見られるようになりました。
http://blog.livedoor.jp/ken_itteki/
でも、内容はろくなもんじゃないよう・・・。

ところで、岩手の夏祭りってなんですか?申し訳ありませんが、存じ上げません。
2. Posted by なるせたかあき   2005年09月27日 09:06
建コンさん、おはようございます
そうそう、右に見える競馬場、左にビール工場♪のビール工場です。
東京、千葉って競馬場多いですよね
ここ府中競馬場の他に、いつも走る首都高から、大井競馬場、船橋競馬場が見えます。
個人的には以前サイクリングをやっていたので、競輪の方が興味あります。
って、やったことないですけど。
3. Posted by 圭子お姉サマ   2005年09月27日 10:45
おはようございます!

種を蒔くって、未来があっていいです。
土の中での見えない成長を待つこと、も
仕事のひとつになるのでしょうね。
わくわくしますね。

この写真の構図も好きです。すべての線が一点に集まる図法みたい。
(いつもに増してニホンゴが、おかしい。)
4. Posted by なるせたかあき   2005年09月27日 12:38
お姉サマ、こんにちわです
そうそう、どんな仕事も種を蒔かないと実りはないものです。
水のやりかたがまずくて、枯れてしまうことも、ありますけど…。
この写真、警備員に“ほらほら、早く渡って”とせかされながら撮ったのですけど、とりあえずの証拠写真?です。
5. Posted by 【しごび】かみがき   2005年09月27日 13:39
あぁぁぁぁぁぁ
今日、先週したプレゼンの結果報告あり。
没でした・・・

「ダメだったものでも、そこから他につながりが出ることも」

成瀬さんのこの言葉に励まされ
涙目で明るく今日も生きてます。

ブログランキング 10位じゃないですか〜!
応援してまっせ〜。
6. Posted by なるせたかあき   2005年09月27日 17:16
かみがきさん、いらっしゃい!
プレゼン、残念でしたね…。
でも、何か行動を起こしたこと、絶対ムダにはならないと思います。
行動してない人より、必ず一歩前に出てますから。
ブログランキング、皆さんのおかげです。
これからも宜しくです。
7. Posted by かずこ   2005年09月27日 23:12
健コンさん こんばんは!!
岩手の祭りは「さんさおどり」です。昨日書いている時はどうしても
思い出せなくてごめんなさい!もう7年位前のまだ若い時のはなしです。
今夫に聞きました。やはりねぶたのようにかけ声をかけて踊り跳ねながら
練り歩きます。
8. Posted by なるせたかあき   2005年09月28日 01:06
かずこさん、いらっしゃいませ!
建コンさん、お先にすいません。

さんさ踊り、調べてみましたけど、楽しそうなお祭りですね。
http://www.bunka.pref.iwate.jp/dentou/kyodo/shousai/geinou_034.html
東北って、いろいろ見て廻りたいもの、多いですね。
温泉もいいし、いろいろ迷いそうです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: