2005年10月25日

生コン工場

97c7634c.JPG今日も日中はいい天気。昼休みに付近を散歩。これは近くの生コン工場。どこでも見るプラント。以前は製鉄所でプラント設計をしていたので、こういうプラントもの、見るのは好き。右の砂利や砂、左のタンクに入れられた材料を建物のてっぺんに持ち上げて、計量配合、混練して下にいるミキサー車に入れるもの。設備構造、いろいろ想像するのは、楽しいと思うのだが、カミさん子供にはメチャ不評。
人気blogランキングへ投票


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(7)TrackBack(2)いろいろ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 個性的・・・  [ Roys-Ceo-Blog ]   2005年10月26日 10:19
TB失礼します(スパムではございません)六本木ヒルズで働く社長日記、更新しましたので、遊びに来てください! 甲田 英司
2. 社長ブログカテゴリー!へトラックバックしませんか?  [ トラックバックサーフィン!アクセスアップできるブログ相互リンク集! ]   2005年10月26日 14:31
5 始めまして、「トラックバックサーフィン!アクセスアップできるブログ相互リンク集!」管理人 「N.K.」 と申します。 当サイトはブログユーザーがトラックバックを利用する事によりアクセスアップが出来る事。及び、WEB上へ様々な情報を発信していける相互リンク....

この記事へのコメント

1. Posted by みどりかわ@ミナロ   2005年10月25日 23:50
写真奥のコジマが何ともミスマッチでイイ感じ。

プラントの仕組みを想像する面白さは、我々だけの特権としておきましょう。
2. Posted by スーパー息子   2005年10月26日 08:04
我が社のお客さんに生コン工場たくさんいらっしゃいます。
実際に、コンベアそしてバッチャプラント修理改造等とさせて頂き、たいへんお世話になっています。

>設備構造、いろいろ想像するのは、楽しいと思うのだが、カミさん子供にはメチャ不評。
そうですか。実際仕事をやっていても楽しいですよ。
次回、仕事で行く際には奥さんと子供さん誘いましょうか。
そして是非その楽しさを一緒に味わって頂きましょう。
3. Posted by emiemi   2005年10月26日 08:34
なるほど、生コン工場は、こ〜〜んな仕組みになっているのですね!

私が奥さんだったら、めっちゃ興味シンシンですが・・・

こ〜やって、日に日に男化していっちゃうのかしらん(汗
4. Posted by なるせたかあき   2005年10月26日 08:40
みどりかわ@ミナロさん、おはようございます!

奥のコジマ、ここでパソコン関連がすぐに調達できるので便利です。
必要なお店が近くにそろっているので、便利な場所だと思ってます。

>プラントの仕組みを想像する面白さは、我々だけの特権としておきましょう。
つい、熱く語ってしまうのですよ。
で、冷ややかな空気が流れます(笑)


スーパー息子さん、おはようございます!

そうそう、確かにベルトコンベア、たくさん使用してますものね。
メンテ、改造等いろいろ仕事はありそうですね。

>次回、仕事で行く際には奥さんと子供さん誘いましょうか。
えへへへ、誘ってやって下さい!
でも、わがままだから、手におえないかも(笑)。
5. Posted by なるせたかあき   2005年10月26日 08:50
emiemiさん、おはようございます!

おぉ〜!、心強いお言葉です。あはは、“男化”、いいですねぇ〜。

構造とか、カミさんに熱く語ると“はい、はい、はい”ってすぐに話しを切られます。

で、カミさんが熱く語るアクセサリーの話し、テキトーに流してると
“ちゃんと聞いてるの!!”と厳しく突っ込まれる。はい、たいへんなのです(笑)。
6. Posted by かずこ   2005年10月26日 09:35
>で、カミさんが熱く語るアクセサリーの話し、テキトーに流してると
“ちゃんと聞いてるの!!”と厳しく突っ込まれる。はい、たいへんなのです(笑)。

アハハ!!おかしい!!分かります。笑いがとまらない!!
7. Posted by なるせたかあき   2005年10月26日 12:24
かずこさん、こんにちわ!

きっと、どこの家でも同じようなこと、やってるんでしょうね(笑)。
ましてやウチは、3対1で圧倒的に女性有利!

いつも多数決の暴力に玉砕してます(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: