2005年11月21日

特急製作品

c436733b.JPG本日午後の出荷風景。千葉のお客さん、先週水曜日にFAXで特急の製作依頼。写真ではちょっとわかりずらいが、トラックいっぱいの安全柵(手摺り)。どうしたのかと聞いたら、工事部品として製作しておいたものが、どうしても見つからない。火曜日には取付け予定。工事を止めること、できないので、月曜日には、持ってきてくれとの依頼。たしかに大きな工場ではあるが、トラックいっぱいの品物、なくなるなんてこと、あるものかと。これ、盗むヤツもいないとは、思うけが、せわしい仕事だった。
人気blogランキングへ投票


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(16)TrackBack(1)製品 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 11/22 異性バトン  [ emiemi女社長ブログ ]   2005年11月22日 19:28
kiraraさんがら、異性バトンってのがまわってきた! 男性は女性に。女性は男...

この記事へのコメント

1. Posted by ノラ   2005年11月22日 00:04
>工事部品として製作しておいたものが、どうしても見つからない。
不思議な事もあるものですね。
でも探すよりも、製作っていうところがダイナミックだと思いました。
2. Posted by なるせたかあき   2005年11月22日 08:57
ノラさん、おはようございます!

工事の品物、テキトーに野積みしてるようなので、捨てたかもしれないって。

>でも探すよりも、製作っていうところがダイナミックだと思いました。
まあ、値段の高い装置などと違い、しょせんは手摺ですから。
その昔、ウチが納めた装置の部品、やはり見つからなくなって、納品日とだれが受取ったか、聞いてきたこと、ありましたから。
100万円以上もするものですよ。
ホント、のんびりしてるというか、なんというかです。
3. Posted by いしとも   2005年11月22日 10:22
おはようございます! 生きてたよん。
毎日プチだけは、ちゃんとしてましたから。(笑)

年末が近くなると、なんだかみんな動きだして
へんてこりんな印刷物も増えるよ。

で、うちも先方が留守の時、(個人宅)
「軒下に置いておきましたから」なんて
メモ書きを置いておくことよくあるんだ〜。

雨が降りそうなときは、半透明のごみ袋にしっかり
入れて防水も抜かりなく!ね。
4. Posted by なるせたかあき   2005年11月22日 12:39
いしともさん、こんにちわ!

なんだか久しぶり!。忙しい時期なんでしょうね。

個人相手の仕事だと、留守の時があるから、大変ですね。
印刷物だと、雨対策とか、必要なんですね。
でも、なくなったりしたら、ちょっと面倒そう。
5. Posted by 砂漠王   2005年11月22日 14:41
おぉ!これですか、急ぎの仕事って。

一度お伺いしていると風景が分かって、さらにいいですねぇ。
6. Posted by emiemi   2005年11月22日 15:40
なんだか、なるせさんと、トラックって似合わない。。。

本日、バトンがまわってきちゃったんで、まわしますから==
よろしくです〜〜   うふ
7. Posted by 建コン一擲   2005年11月22日 17:06
わたしもとっても物持ちがいいので、大事にしまいすぎてどこにしまったのかをよく忘れてしまいます。絶対あるはずなのに出てこないというのは、日常茶飯事です。
わたしの机周りは、『魔のバミューダー・トライアングル』とつながってるみたいです。きっと、年末の大掃除で発掘されることと思われます。たぶん、遺跡として・・・。
8. Posted by かずこ   2005年11月22日 17:50
このトラックを運転して、なるせさんが運ぶのですか?

社長も大変ですね。私の夫は個人タクシーで昔、ある部品をどうしても
今夜中に収めなくてはいけないとのお客さんで、部品だけを後ろの座席に
乗せて夜中に府中まで、ある会社に納めに行った事がありました。
そんな昔の話を思いだしました。
9. Posted by なるせたかあき   2005年11月22日 19:17
砂漠王、こんばんわ!

あの日、特急で入って来たのは、これの追加。
運転台のすぐ後ろ、濃い黄色で塗った部品です。
10. Posted by スーパー息子   2005年11月22日 19:21
なるせさん。こんばんわ〜。
お急がしそうですね。あっ。お忙しそうですね。
本日は超特急便のお話ですか。

我が町工場では私が犯人です。
特急依頼の製品でなくても実は私が超特急依頼に変化させてしまいます。
なかなか図面が完成しなくて。

ですので我が工場での製作品はいつも超>特急製作品なってしまいます。

お急がしそうですね。あっ。お忙しそうですね。
11. Posted by なるせたかあき   2005年11月22日 19:21
emiemiさん、こんばんわ!

似合わないかなぁ〜。
小さい会社は、社長も最後の作業員。
急ぎの時は、トラック運転して納品だってやりますよ。
で、バトン?。
この前みたいのかな?、ちょっと恐怖…。
12. Posted by なるせたかあき   2005年11月22日 19:25
建コンさん、こんばんわ!

そうそう、不思議なことに、モノって必要ない時はそこらへんにある。
ところが、必要になると、見つからない…。

きっと、ウチも建コンさんとこも、いたずら好きな妖怪がいる!。
お祓いしなさいって(笑)。

13. Posted by なるせたかあき   2005年11月22日 19:32
かずこさん、こんばんわ!

この日はトラックは社員が運転して行きました。
しかし、忙しくて手が離せないような時は、ワタシが運転することもあります。
タクシーで納品ですか。
ウチじゃないですけど、社員が新幹線で大坂まで、部品を持って行ったなんて聞いたことありますよ。
緊急の時はホント、時間を金で買うわけですから。
14. Posted by なるせたかあき   2005年11月22日 19:35
スーパー息子さん、こんばんわ!

設計製作で請けてる場合は、ウチも同じ。
なにしろ、図面を書くのは土日か深夜。
悪い意味で慣れっこになって、追込まれないと設計しませんから。

職人からのプレッシャーに耐えるのも、人生修行の内?(笑)なぁ〜んてね。
15. Posted by 「社長の成長日記」吉田和彦   2005年11月22日 22:31
こんばんは。
おお、こういうのがはいってくるんですね。
しかし、製造業って特急しごとがつきものですね。
16. Posted by なるせたかあき   2005年11月22日 22:47
「社長の成長日記」吉田和彦さん、こんばんわ!

吉田さんのところも、特急仕事ってあるんでしょうね。
ホント、製造業には憑き物、じゃなくて、付きものですね。

自民党の式典出席、お疲れさま。
緑川社長も出られたようですね。
また、報告、楽しみにしてます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: