2005年11月22日

信用保証委託申込書

c08c5537.JPGオンボロ町工場。決算上は黒字でも、いつでも金には苦労する。もらうものは、100%手形回収。お金を借りるには、保証協会の保証が必要。手形割引の根保証、期限切れとのことで、保証の継続を申込む。これ、保証協会への保証申込み書。これに書き込んで、印鑑証明などの書類を揃えて提出する。こうして保証委託する度に、かなりの保証料を取られるもの。バカバカしいと思うが、背に腹はかえられない。
人気blogランキングへ投票


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(8)TrackBack(1)事務所 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 11/23 愛してるバトン  [ emiemi女社長ブログ ]   2005年11月23日 22:12
す、す、すいません・・・バトンをまわすって予告した方々・・・ すっかり、エント...

この記事へのコメント

1. Posted by 砂漠王   2005年11月23日 13:02
おぉ。。

懐かしいですねぇ。
でも、借りられるうちに借りておいた方が得策ですね。
2. Posted by emiemi   2005年11月23日 13:54
借りられるうちに借りておいたほうが得なんですか??

1度も借り入れしたことないんです。。。
あ、起業したとき、そ〜〜言えば借りたっけ??記憶喪失?)

って、本日、またバトンがきてしまったので、
またおまわしするわ〜〜〜2個ね!

よろしくです!!!
3. Posted by なるせたかあき   2005年11月23日 16:07
砂漠王、こんにちわ!

まあこれは、手形割引の根保証ですから、借入するわけではないです。
でも、確かに借りれるうちに借りた方がいいですね。
4. Posted by なるせたかあき   2005年11月23日 16:16
emiemiさん、こんにちわ!

そうそう、困った時には絶〜対貸してくれませんから。
業績のいい時に、使わなくても借りておいて、利息だけ払う。

この支払う利息、いざという時の、保険のようなもの。
このあたり、厳しい時代があった人は、よくわかると思います。

お金はあってもジャマにならないですから。
もっとも、内部留保が年商ぐらいある人は、別ですけどね。
5. Posted by ワンクリックしました!   2005年11月23日 18:48
こんばんわ!最近は、保障協会を使う場合が、増えてきていますね。
でも、こうして写真を掲載されると、リアル感がとてもありますね?
6. Posted by emiemi   2005年11月23日 22:10
あの、借り入れの話、めちゃめちゃ参考になりました。

苦しいときも、会社の中でなんとかしてきたけど、
借り入れしておけば楽ですよね〜〜〜(銀行さん、来たりしてたのに)

で、利息は掛け捨ての保険だと思えば・・・

う〜〜〜ん、参考になった・・・(涙)

で、バトンの件はTBしておきま〜〜〜〜す!よろしくです!!
7. Posted by なるせたかあき   2005年11月23日 23:31
ワンクリックしました!さん、こんばんわ!

ウチあたり、担保がないので、保証協会だよりです。
パチンコ関連なのですね。
ウチの近所もパチンコ屋さん、ありますよ。
朝の通勤時に、並んでる人、結構います。

これからも、よろしくです。
8. Posted by なるせたかあき   2005年11月23日 23:47
emiemiさん、こんばんわ!

借金って、お金の計算ができない人には、とても危険。

でも、11年も経営してきてるのなら、大丈夫でしょう。
線引さえしっかりできれば、強い武器になります。

借金したお金を入れる口座は分けておいて、口座間で貸借りするなど、管理をしっかりすることです。
で、借りたお金の一部(1/3程度?)、固く運用すれば、利息の負担も軽減できます。

バトンの答え、このブログでどう回答しようか、悩みですよ。
う〜みゅ、ホント、困った(あははは、さぁ〜って、逃げるか(笑))

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: