2005年11月25日

扇風機再び

ffce39b7.JPG工場で作るもの、リピート品も多いもの。今作っている、ステンレス製のファン。以前も出したが、再び同じような写真。羽根の溶接風景。羽根についてる棒は、歪み防止の補強。溶接では、溶けた鉄が固まる際の収縮で、変形するもの。こうして、補強を入れないと、溶接で羽根の向きが狂ってしまう。この補強、溶接が完了したら、取り去って、きれいに仕上げる。羽根は遠心力が強く働くので、溶接も4回行い、大きく肉を盛る。完成まで、かなりの手間のかかる仕事。
人気blogランキングへ投票


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

で、やりたくなかったのだけど、はじめての“続きを読む”

emiemiさんから、異性バトンなるものが回ってきた。
これってなんだか、幸福の手紙みたい。
笑ってごまかそうと思ったが、他の製造系ブログも回答している。
しかたがないので、年貢を納めて、書くことに…。

男性は女性に。女性は男性になりきって。
今、この時点で自分が異性に生まれかわったものとして質問に答えるらしい。

で、女性に返信、もとい、変身…


1.朝起きて最初にすることは?

  鏡の前で、寝起きのすっぴん確認(←ぜ〜ったい、ひどい顔!)。
  これから化粧で、ちからいっぱい化ける。


2.あなたの職業(学校)はなんですか?それはどんな仕事?

  そう、なんといっても、お水系の社長。
  SMクラブやおかまバーを手広く経営。


3.どんな相手とつき合ってみたいですか?

  マッチョな男に“女王サマ”と呼ばせる。
  おかまちゃんに“お姉サマ”と呼ばせる。


4.自分の自慢できるところはどこですか?具体的に。

  のっぺりと特徴のない顔。化粧でドーでも、化けられる。
  スリムだが、ズンドウの体。パットでドーでもつくろえる。
  着物でもOK!


5.どんな格好してみたい?

  網タイツにハイヒール、鞭を片手の女王様スタイル。


6.どこにいってみたいですか?

  おかまちゃんを多数引きつれて、ホスクラめぐり。


7.もし、本当に自分が異性に生まれ変わったとしたらその異性となった自分とつき合ってみたいですか?

  ぎゃははは、ちからいっぱい、パ〜ス!!


8.このまま生まれ変わったままでいたいですか?

  いいや、ささやかな町工場のオヤジのほうが、いいっす(←小市民)。


9.バトンを回すひと

  これを見ていて、自分のブログで答えたい人。


もうこれで、この手はおしまい。



cosmotech at 23:00│Comments(16)TrackBack(0)製品 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by NCCC   2005年11月25日 23:57
この後、羽車のダイナミックバランスは見るのですか?

2. Posted by なるせたかあき   2005年11月26日 00:24
NCCCさん、こんばんわ!

1000rpm以上で使用するものですので、当然バランスは取ります。
規定では3g以下ですけど、実際は1gまであわせます。

ですから、この品物、最後にバランス屋に持って行きます。
3. Posted by いしとも   2005年11月26日 00:36
ひまわりみたいなステンレスの羽車と、
宇宙服着てるみたいな職人さん。

このまま、切り抜いて
タイトルバックの地球に浮かせてみたい。

う〜みゅ、なかなか。

4. Posted by emiemi   2005年11月26日 00:39
NCCCどの、すいません、羽車の歯車をくるわせて・・・汗

あの、お忙しい中、こまらせて反省中なんですが、あの、おもしろかったんです・・・くっくっくっ、あ、すいません・・・

なるせさん、本当にありがとうございました。

でも、才能あるかも。。。くっくっ・・・あ、すいませんです・・

(製造業三者三様、共通項いっぱい。どなたも、異性のヤツのみ)感謝!
5. Posted by 「社長の成功日記」吉田和彦   2005年11月26日 11:12
こんにちは。
なるせさんも異性バトンきたんですね。
私もバトンきたので迷ったのですが、ミナロの緑川さんがやってたので自分も答えました。
しかし、なるせさんが女王様・・・・想像してしまいました。
6. Posted by なるせたかあき   2005年11月26日 11:19
いしともさん、おはようございます!

職人のかぶっている保護マスク、たしかにちょっと宇宙服みたいですね。
溶接の光が反射していて、宇宙とのバランス、おもしろいかもです。
7. Posted by なるせたかあき   2005年11月26日 11:22
emiemiさん、おはようございます!

いや、ホント、困ったちゃんでした。
えらくテキトーに書いたけど、なんだか大切なものを、失ったような気が…
8. Posted by なるせたかあき   2005年11月26日 11:25
「社長の成功日記」吉田和彦さん、おはようございます!

そうそう、ミナロの緑川さんや、スーパー息子さんがやっていたので、年貢を納めました。
まあ、年末も近いし、忘年会の余興のようなつもりです。
9. Posted by 圭子お姉サマ   2005年11月26日 13:30
こんにちは!

見てはいけない世界を
垣間見てしまったような。

別の才能が、開花する予感・・・
(腹筋がイタ〜〜〜いっ。といっても、6回しかできない。)
10. Posted by なるせたかあき   2005年11月26日 18:04
圭子お姉さま、こんばんわ!

いえいえ、お姉サマワールドほど、禁断の世界ではありません(笑)。
のっちさん、いしともさんと、冥土で盛り上がって下さい。

えッ?、腹筋やってるんだぁ〜。
ワタシ、10回はできますよ。


11. Posted by スーパー息子   2005年11月26日 19:49
なるせさん。おめでとうございま〜す。
とうとう年貢を納められたんですね。
これをやはり観念というのでしょうか。
しかし、たいへん面白く拝見したとです。

そして本題の記事の写真。
相変わらず素晴らしい溶接ビードです。
盛っている量が凄い。そして綺麗。
職人さんは手はしびれないだろうか。
あまり手が震えていないようだ。
職人技の神業ですばい。
かなり重量もあるだろうし、羽根のためダイナミックバランスも必要とのこと。
それを何と1gまでとは。
いやはやこれはやはり絶品そして逸品ですばい。
12. Posted by かずこ   2005年11月26日 21:12
やっぱり、こういう写真がを見るのが好き!
だって物づくりの達人ですものね!
女の私が見てもおもしろい!
男の仕事だ!(尊敬)
私のように女ばかりの職場は、まるで大奥の世界!
あぁ〜・愚痴ちゃった!!
13. Posted by なるせたかあき   2005年11月26日 23:27
スーパー息子さん、こんばんわ!

そう、emiemiパワーに負けて、ついに年貢を納めてしまいました。
まあ、お遊びということで、ご愛敬です(笑)。

本題の写真、これSUS316で、炉内で使う循環ファンです。
消耗品なので、定期的に製作依頼が来ます。
溶接が終わると、中心軸穴の仕上げ加工をして、最後にダイナミックバランス。
横持ちが多くて、手間かかる品物です。
14. Posted by なるせたかあき   2005年11月26日 23:33
かずこさん、こんばんわ!

面白いと言っていただけで、嬉しいです。
この仕事、ホント裏方ですから、ちょっとわかりづらいと思います。

>男の仕事だ!
確かにこうした、溶接の仕事、まだまだ女性の進出は少ないです。
でも将来は、女性も進出してくるかもです。
15. Posted by hari改めdochi   2005年11月27日 07:17
お久しぶりでございます。

なるほど、こうやって応力による歪みを防止するわけですね。見てしまえばシンプルだけど、確かにプロの仕事ですね。勉強させていただきましたって感じです!!

ちなみに、あまりに初歩的な質問かもしれませんが、みなさん当たり前のように使ってらっしゃる「ダイナミックバランス」というのは…羽の重量的なバランスって事ですか?

バトンについては、あえてノーコメってことで…。
16. Posted by なるせたかあき   2005年11月27日 09:34
hari改めdochiさん、おはようございます!

歪み防止の方法、職人のノウハウによるところがあります。
外注には、歪みを防止するという概念自体の無いところも、多いものです。

で、ダイナミックバランスですけど、回転バランスのことです。
普段目にするのは、自動車のタイヤのバランス取りがあると思います。
実際に回転させて、重りを使ってバランスの崩れを修正するのです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: