2005年12月10日

穴あけ加工

c3d7c15b.JPGこれはマグネットボールという道具を使っての、穴あけ加工の様子。ドリルで穴あけする機械をボール盤と言う。一般的なボール盤は据置き式で、材料を持っていって加工する。マグネットボールとは、移動式で現地加工するための道具。装置の底板が磁石になっていて、穴あけする相手に磁石の力で吸付き、自分自身を固定して穴あけをする。この写真は、19mmの鉄板に穴あけをしているところ。穴あけ位置に従い、磁石を入り切りしてドリルを移動させる。大きな鉄板でも、好きなところに穴あけできるため、使い勝手はいい。ただし、ステンレスには使用できないのが、難点。
人気blogランキングへ投票


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(14)TrackBack(0)工場 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by スーパー息子   2005年12月11日 07:38
なるせさん。おはようございま〜す。
おおっ。これはかなりの年代物ですか。
我が町工場もこのマグネットボールは必需品です。
しかし、重いんです。
移動時はホイストの力借りとります。
2. Posted by 圭子お姉サマ   2005年12月11日 08:37
おはようございます!

ドライバーで、先が磁石になっているのが
ありますよね、アレの大型版みたい。

やっぱり重いのね。
スーパー息子さん、ホイスト(漠然としかわからない)も
セットで必要なほど、重たいものなのねぇ。

質問っ!削った鉄板の粉は、そのグリグリ部分に集中しないの?

3. Posted by 「社長の成功日記」吉田和彦   2005年12月11日 10:48
磁石で固定してってのがいいですね。
ドリルが自分で空けてるって感じに見えます。
4. Posted by なるせたかあき   2005年12月11日 12:00
スーパー息子さん、こんにちわ!

製缶工場にマグネットボール、これ、必需品ですね。
で、確かに重いですね、磁石って、鉄の塊みたいなものですからね。
大きな板に穴あけするのに、固定式だとラジアルボール盤が必要になりますけど、これなら、場所を取らないですものね。
5. Posted by なるせたかあき   2005年12月11日 12:05
圭子お姉サマ、こんにちわ!

ホイストって、天井クレーンのことです。
で、かなり重いですよ。持ち運びは2人がかりでやります。
鉄板に乗っている黒い部分、これが磁石になってます。

削った粉(切粉といいます)はドリルにも巻き付きますよ。
で、ときどき人が取ってやります。
6. Posted by なるせたかあき   2005年12月11日 12:07
「社長の成功日記」吉田和彦さん、こんにちわ!

もの作りには、いろいろな道具を使います。
磁石を使った道具も多いものです。
7. Posted by 神楽坂のっち   2005年12月11日 14:17
ハードボイルドな世界ですねぇ。。。
8. Posted by 流月 水夢   2005年12月11日 14:47
ハードボイルド?
どこに砂漠さんがいるんだ???
なんだかコメントする人が顔なじみになりそう。
9. Posted by かずこ   2005年12月11日 16:24
このマグネットボール初めて見ましたが、大工仕事に使うのに似ているいるような気がする。でもこれは重いから、やっぱり鉄に使う物なんですよね。

【砂金の人】読みましたよ。苦労されていますね!でもお顔に頭に少しも出ていない!ステキです!!
10. Posted by なるせたかあき   2005年12月11日 17:06
のっちさん、こんにちわ!

そう、このブログ、腐っても…→“もの作り系”!
プリンネタとはチト違う、ハードボイルドなのです(笑)。
11. Posted by なるせたかあき   2005年12月11日 17:07
流月さん、こんにちわ!

砂漠さんは、ときどき見えますよ。
コメントする人、確かに知ってる人、多いですね。
でも、流月さんとは、まだお会いしてないですね。
12. Posted by なるせたかあき   2005年12月11日 17:10
かずこさん、こんにちわ!

木工用の道具も形は似ているもの、多いです。
ただ、金属加工用の方が、がっしりしてます。

砂金の人、ちょっとはずかしいですけど、ありがとうございます。
13. Posted by 流月 水夢   2005年12月11日 21:11
そう、みなさまとまだお会いしてない。
この正月は寝正月になるので(笑)
14. Posted by なるせたかあき   2005年12月11日 23:17
流月さん、こんばんわ!

寝正月もいいですね。
でも、初詣は行きましょう。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: