2005年12月13日

PCクラッシュ

aeacbd6f.JPG今日は午後から、お客さんと打合わせの予定。午前中に図面を仕上げてと思ったら、CADがやたらフリーズする。しまいには、再起動しなくなった。で、お客さんとの打合わせをキャンセルして、PCの再セットアップ。デルのPCだが、全てオンラインマニュアル。PCを2台もってることが、前提としか思えない。これ、モバイル用のPCで、オンラインマニュアルを見ながら、診断プログラムを起動させてるところ。結局手に負えなく、テレホンサポートを受けた。おそらくマザーボードのトラブルとのことで、引取り修理に…。これ、8月に入替えたばかりで、まだたったの4ヶ月。明日からの事考えると、途方に暮れる。
人気blogランキングへ投票


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(18)TrackBack(1)事務所 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 広末涼子  [  ]   2005年12月14日 09:31
小松ちゃん、その写真じゃ無しに、 ハグしてるのにしたら。 昨日、というより今朝。 もう、3時くらいまで。 珍しくYが、呑んだ。 Nとは、初めてだがいい奴だった。 あと、Sも。 なんか、Yの会社では珍しく仕事が できるらしい。 そういえば、あいつ。えーと松...

この記事へのコメント

1. Posted by いしとも   2005年12月14日 00:59
がははは、お天気荒れてるからね〜。
電磁波も渦巻いてるんだよぉ。

白い布白い布…。(笑)

私のPCもいまだ完治せず。

今までにHPダイレクトでPC3台買って、安くってサポートも
まあまあで気に入ってたんだけど、DELLになったらやっぱダメ?

う〜〜ん。次はどこで買おうか…。
やっぱ、資材屋経由で文句ガンガン言えるエプソンか?


2. Posted by スーパー息子   2005年12月14日 08:08
なるせさん。おはようございま〜す。
本日は久しぶりにいしもとさん風。

ニタニタ、世間は荒れてるからね〜
借金取りも渦巻いてるんだよぉ。

白旗白旗...。(苦)

今までに3つの銀行で借金して、金利も安くて借金取りも怖くなくて
まあまあで気に入ってたんだけど、あの銀行になったらやっぱダメ?

う〜〜ん。次はどこでお金の工面しようか…。
やっぱ、株屋経由で文句ガンガン言われているジェイ○ム株か?

私はジェイ○ム株ではなく宝くじに夢を託すのです。
3. Posted by なるせたかあき   2005年12月14日 08:56
いしともさん、おはようございます!

う〜みゅ、やっぱり白い布、かけないとダメかなぁ…。
いしともさんも、完治せずですか。

デルのPC、壊れること多いような気がします。
その前のノートもメモリーが逝きましたし。

やっぱり国産で、それもお店から買うのが一番かも。
4. Posted by なるせたかあき   2005年12月14日 09:02
スーパー息子さん、おはようございます!

わはははは、町工場にお金の苦労はつきものですね。

借金、私も引継いだ当初の、半分以下にはなりましたけど、絶対ゼロにはならないですね。
使わなくとも、運転資金として借りて、置いてある分もありますから。

う〜みゅ、年末ジャンボに夢を託そうかな。
当たれば、夢の無借金経営!
5. Posted by NCCC   2005年12月14日 09:07
私は、以前の(今でも現役)PCはDell製。長く使っていると
使用頻度の高い部品は物理的に壊れる事があます。
テレホンサポートで有償で構わないので部品だけ送って
と頼んだら、それは出来ません。引取りか出張修理にな
りますと・・・おいおい、部品の交換くらい自分で出来るわい。。
安く売って、高い修理費請求するつもりでしょうか。。。

なので今回新たに手配したPCはHP製。同じ様なトラブルを避ける
為、代理店を間に挟めました。(購入価格も同じだったし・・)
6. Posted by 圭子お姉サマ   2005年12月14日 10:43
おはようございます!

うぅ、コワイ話題。。。
ある日、と・つ・ぜ・ん!ですからねぇ。
・・・しくしく。


スーパー息子さん、いしともちゃんコンビが
めっちゃいい!

朝から、爆笑です。
7. Posted by 砂漠王   2005年12月14日 11:00
デルは、買わないことに決めました。
8. Posted by なるせたかあき   2005年12月14日 12:25
NCCCさん、こんにちわ!

マザーボードとか、メモリーは確かに使用頻度は高いですけど、壊れることは、想定してなかったです。
メモリー程度なら交換もできますが、今回のマザーボードの不具合は、どこが悪いのか、まったく判断つきませんでした。
まあ、保証期間のことですから、いずれにしてもタダでしょうけど。

ちなみに、メモリーがいかれたときは、ヤフオクで部品を調達して、交換しました。
9. Posted by なるせたかあき   2005年12月14日 12:28
圭子お姉サマ、こんにちわ!

最近のPC、壊れること、けっこうありますね。
その昔、PC98を初めて買った頃は、電子部品が壊れるなんて、考えませんでした。雷とかは別ですけど。

まあ、データーは本体には残してないので、まだましです。
これで、CADデーターを本体に入れてたなんていったら、目も当てられないです。
10. Posted by なるせたかあき   2005年12月14日 12:31
砂漠王、こんにちわ!

なんだかんだ言って、いざと言う時に安心できるのは、国産メーカーだと思います。
と、言いながら、つい価格に引かれて買ってしまいます(←ヒューザーのマンション買うのと、変わらないかも)
11. Posted by 石川聡   2005年12月14日 13:05
数ヶ月でダウンですか?
それは困りますよね。
仕事出来ないのが最悪ですね。
もっとPCも安定して稼働して欲しい!
私のPCは短命が多い。

ポチッと!
12. Posted by 建コン一擲   2005年12月14日 14:06
なるせさん、こんにちは。

リース切れのため、会社のわたし用PCは今年の5月にヒューレット・パッカード社製になりました。(以前はコンパック)しかもデカデカと『MADE IN TOKYO』のシールがついてます。

今のところ、トラブル知らずです。やはり国産がいいのかな?

13. Posted by 「社長の成功日記」吉田和彦   2005年12月14日 15:55
ほんとパソコンのトラブルって困りますよね。
でも4ヶ月はちょっと早いですね。
14. Posted by なるせたかあき   2005年12月14日 17:57
石川聡さん、こんにちわ!

ホント困ったものです。
メールとネットだけなら、テキトーなPCでいいですけど、設計がありますから。
しばらくは、遅いPCで難行苦行をしいられます。
15. Posted by なるせたかあき   2005年12月14日 18:00
建コンさん、こんにちわ!

そうそう、建コンさん、5月頃にPCの入替えで大変だって言ってましたね。
で、このPCを買う時に、サクサク動くための必要スペックも教えてもらいまいたっけ。
あのせつは、お世話になりました。

なんだかんだと言って、やっぱり国産がいいと思いますよ。
これ、MADE IN CHAINAって書いてあります。
16. Posted by なるせたかあき   2005年12月14日 18:04
「社長の成功日記」吉田和彦さん、こんにちわ!

ホント困ります。昔ならまだしも、今はPC無しでは仕事が進みませんから。
でも、壊れるなら早い方がいいかもです。
保証期間がすぎて、すぐ壊れられるのが、一番むかつきますから。
17. Posted by 流月 水夢   2005年12月14日 22:52
うちのPC壊れていてねえ。
半分自分で壊しちゃったんだけど・・・。
白い布かあ・・・懐かしい。
たしかあれの本拠地ってふくいだったかな?
18. Posted by なるせたかあき   2005年12月15日 01:08
半分自分で壊したって、分解でもしたのです?
まあ、若い人は自作したり、パーツの組み替えとかするのでしょうね。
わたしももう少し若かったら、その方面に走ったかもです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: