2006年01月27日

機械加工

20a88472.JPG時間の流れは早いもの。もう、1月最後の金曜日。月末納期の品物で、毎月お定まりのドタバタ状態。製作工程、早まることはめったにないが、遅れることは日常茶飯事。ウチの場合、機械加工は外注だのみ、工程管理が難しい。機械加工とは、工作機械で切削加工するもので、精密な平面、円筒を作るもの。これ、機械加工が終わったフレーム。上面を切削加工で、平面を作っている。きれいに削られ、光っているのがわかる。こうした面、正確な平面が出せるので、合せ面や基準面とする。この加工をする工作機械、それなりに大きな機械。加工賃もバカにならない。
人気blogランキング、今日は何位?


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(8)TrackBack(0)製品 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 建コン一擲   2006年01月27日 23:44
キレイな平面ですねぇ。思わずスリスリしたくなるぅるるる♪

で、右後方にある電気ストーブが季節感をかもし出しております。
丸いすに座って、足を暖める職人さんの姿が思い浮かびます。
ん〜、なごみそう・・・。

ちょっと週の前半、寒かったもんで・・・。


2. Posted by なるせたかあき   2006年01月28日 08:30
建コンさん、おはようございます!

すりすりしてもいいですけど、そうとう冷たいですよぉ(笑)。

電気ストーブ、この時期は必需品です。
他に石油ファンヒーターなんてのも、おいてます。
どうしても、足元、寒いですからね。

そうそう、水道管の試掘調査、お疲れさまでした。
寒かったでしょうねぇ。
雪祭りの氷像になったほうが、まだあったかいかな?
(↑はっきり言って、ひとごと(笑))

で、今日は新年会ですね。
今回は顔出しするのかな?。
3. Posted by いしとも   2006年01月28日 09:06
おはようございますぅ。
なるせさんは、今日もお仕事?

私は今から名古屋に行きま〜す。
有限から株式への法人格変更の説明会。

1時からなんで、早めに行って
リッチなランチなど…。(笑)

で、バーゲンシーズンなので、終わってから
久しぶりに名古屋でお買い物…。

って、本当は何しに行くんだ???
4. Posted by 建コン一擲   2006年01月28日 12:13
そうですねぇ、顔、出しちゃいますか!

さて、そろそろしたくでも始めますかな。
早めに行って、のんびりブラブラしよ〜っと。
5. Posted by なるせたかあき   2006年01月28日 12:21
いしともさん、こんにちわ!

町工場の月末は、当然お仕事です。
で、今日は名古屋へお登りさんですか。
あまりキョロキョロすると、みっともないですよ(笑)。

うんうん、ランチして、バーゲンでお買い物!
いいですねぇ〜。
ゆっくり楽しんで下さい。
6. Posted by なるせたかあき   2006年01月28日 12:22
建コンさん、こんにちわ!

ごゆっくり、楽しんできて下さい。
はささんにも、よろしくです!
7. Posted by 永山@女社長奮闘記   2006年01月28日 19:54
加工賃とか物的コストの掛からないところの
削減から交渉されるので辛いですよねー

コメント有難うございます!
手は既に全く痛くありません(。-∀-)ニヒ♪
ご心配お掛けしました…
8. Posted by なるせたかあき   2006年01月29日 10:44
永山さん、おはようございます!

ウチのような小さい会社になると、加工賃は値切られるのが、あたりまえになりがちです。

これは、時間単価からの計算で出すのですけど、やってみたら早く終わったり、思いの他時間がかかったりと、見えない部分が多いので、交渉の俎上に乗せやすいからです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: