2006年02月01日

見積もれない図面

5cd0c2b2.JPG今日は朝から雨、まあ2月になったのだからしょうがないが、結構寒かった。昼休み、ネタ撮りに散歩に出ようと思ったが、寒いし濡れるので速攻で引き返す。で、事務所の中でネタ探し。これ、昨日お客さんから郵送されて来た、見積依頼の図面。設計製作だけでは、仕事量が足りないので、下請け仕事も喜んで請けている。ちょっと大きめだが、ウチの手に合ういい仕事。ところがよく見ると、材質指定がSM材(溶接用鋼材)。JISでは規定されてるが、市中にはほとんどない材料。お客さんにはその旨説明して、見積辞退した。
人気blogランキング、今日は何位?


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(12)TrackBack(0)事務所 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by いしとも   2006年02月02日 01:21
そういうのって悔しいね〜。
自分ちに丁度いい仕事ってやりたいよね。
2. Posted by なるせたかあき   2006年02月02日 08:41
いしともさん、おはようございます!
そうなんですよねぇ〜。
でも、縁のなかった仕事って、きっとなにか、良くないことがあるって思ってます。
無理せずが一番かなって。
3. Posted by 圭子お姉サマ   2006年02月02日 10:40
おはようございます!

あ〜〜、製図って好きだなぁ。

ケント紙(だよね)に、描かれた線が
なんとも言えず、いいです。

短大のときに、ちょっと描きました。
T定規とか、製図板も持ってたよん。

4. Posted by なるせたかあき   2006年02月02日 12:18
圭子お姉サマ、こんにちわ!

鉛筆を使っての製図って、趣きありましたよね。
T定規、持って歩いていると、カッコよかったかも。
デザイン系?って感じですものね。

で、それで書かれたものって、それ自体がちょっとした作品だったものです。
作図もホント、才能だなぁ〜って思ったものでした。

でも、今はみんなCADなんですよね。
コンピューターで作図して、プリントアウト…。
昔の職人芸の作図がちょっと懐かしいです。
5. Posted by 「社長の成功日記」吉田和彦   2006年02月02日 13:29
材質によってなんですね。
こういう時ってちょっとくやしくないですか。
印刷でも材質でできないものもあります。
6. Posted by なるせたかあき   2006年02月02日 19:22
吉田社長、こんばんわ!

ちょっとくやしい気もしますけど、最近は達観してます。
縁がなかったものは、それなりに、理由があるもの。
きっと縁のある、いい仕事が入ってくるって思ってます。
7. Posted by スマイルハートの社長   2006年02月02日 19:33
スマイルハートの社長です。
朝から雨だったのですね。
寒かったのでしょうか?
岡山でも昨日まで雨が降っていましたが
今日は最高の天気で暖かかったです。
いつもコメントありがとうございます。
応援クリック、ポチッと!
8. Posted by 建コン一擲   2006年02月02日 20:02
うちの会社には、すでにドラフターがありません。
オールCAD。

で、簡単な図面の下書きは、三角定規を2枚使って描いてます。
垂線・平行線が描けますから、大概のものは何とかなる。
というより、何とかしてるんだけど・・・。

え、昨日?メルマガ?
釧路に出張してましたので、お休みです。
9. Posted by なるせたかあき   2006年02月02日 23:01
スマイルハートの社長さん、こんばんわ!

こちら横浜は寒かったです。
雪にならなくて、よかったと思ったくらいでした。
でも、こちらも今日はそこそこ天気、よかったですよ。
午後はちょっと曇りでしたけど。
こちらこそ、いつもコメント、ありがとうございます。
10. Posted by なるせたかあき   2006年02月02日 23:04
建コンさん、こんばんわ!

私も机の横にドラフターありますけど、まったく使いません。
近くの会社の社長さんに、あげようかなって思ってるくらいです。
で、かんたんな説明図なんかは、方眼のコピー用紙を使います。
これで、定規でポンチ絵を書く。
これ、大企業で自分でCADを使わなかった時代からの手法です。
11. Posted by いしとも   2006年02月03日 01:19
うんうん、印刷の現場でもそうだけど、アナログの作業の方が早い時ある。
それは、過去にきちんとした基礎があるから軽く出来ること。
まっすぐな線を引くこと、まっすぐに貼ること。慣れてないと意外と難しい・・・。
いいのか悪いのか、いまの若者たちは初めからデジタル作業で機械任せ。
時々とんでもないことやらかしてくれる。きっとそのうち、色んな弊害も出てくるんだろうな。
12. Posted by なるせたかあき   2006年02月03日 08:37
いしともさん、おはようございます!

そうそう、何かするのに、アナログ作業は簡単にできますから。
いまでも、手書きというのは、結構便利につかってます。
計算書なんて、ワープロで書いていたら、日が暮れそうです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: