2006年02月02日

レーザー加工

7db5579d.JPG月日のたつのは早いもので、もう2月。毎月のことではあるが、月初めの支払準備の計算で、事務所に1日。これ、レーザー加工で切断した、板厚5mmのステンレス。材料を形切断する方法、いろいろあるが、板厚が薄ければ、レーザー加工がきれいで正確。手作業での切断は、切断面が荒れるため、その後サンダー(砥石)で仕上げが必要。しかも、切断精度は手作業なので、それなりのもの。結局専門業社に頼むのが、きれいで安い。レーザー加工機、聞いた話しでは億の値段。とても導入できるものではない。こういうところ、分業することで、便利になること感じる。
人気blogランキング、今日は何位?


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(6)TrackBack(0)工場 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by NCCC   2006年02月02日 23:07
こちらには、レーザー溶接機ならあるんですが・・・ちと違いますね。
装置のお値段?!・・・今年出るレクサスより高いです。はい。
2. Posted by なるせたかあき   2006年02月03日 08:27
NCCCさん、おはようございます!

レーザー溶接機、確か肉盛用のものですよね。
機械はメシのタネですけど、高いですね。
しかし、その高い機械とそれを使いこなせる腕、知識があって、技術ですね。
3. Posted by 建コン一擲   2006年02月03日 08:53
う〜ん、蹄鉄に見える・・・。
4. Posted by なるせたかあき   2006年02月03日 18:49
建コンさん、こんばんわ!

これ、パイプにつけるフランジです。
確かに蹄鉄にも見えますね。
でも、これを付けるウマ、かなり足がおデブーですね(笑)。
こんばんは、こーじです。
億ですか・・・すごいですね・・・
自分も蹄鉄に見えました(笑)
応援して帰ります、ポチっ♪
6. Posted by なるせたかあき   2006年02月04日 00:49
こーじさん、こんばんわ!
町工場のオヤジたち、ある意味では資産家なのです。
で、そんな億の機械、メシのタネであり、趣味でもあります。
ちなみに、このフランジ、やっぱり蹄鉄ですか(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: