2006年02月06日

ダンパーケーシング

7e0bc816.JPG休み明けの月曜日。さすがに2月になると、冷え込みもグッと違う。予報では、今日の夜は雪になるらしい。月末の納品ラッシュがすぎると、工場の中は一時的にガランとしてしまう。これは、月末に納品したダンパーケーシング。黒皮の材料を溶接で組合わせた品物。この後、お客さんの工場で機械加工を行い完成する。横についてるボス。事前に機械加工をしたものを、溶接でつけている。これも含めて、仕上げは工作機械で切削加工して、正確な寸法にする。このボスも、内径は1/100mm単位で仕上げられる。
人気blogランキング、今日は何位?


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(24)TrackBack(0)製品 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 建コン一擲   2006年02月06日 23:42
申し訳ございません。
どちらが親分(ボス)さんですか?
左側の馬蹄形の方ですか?

実は、まじめに質問してます。
2. Posted by なるせたかあき   2006年02月07日 00:59
建コンさん、こんばんわ!

メルマガ発行、お疲れさまでした。
で、私のリクエストにお答えいただき、ホント、ありがとうございます。
まあ、オチがつかなくても、個人的には満足っす(笑)。

ところで、ご質問の件、そうですよね、フツーの人には分かりにくいですね。
ボスって、金属光沢している丸い部分です。
馬蹄形の部分は下面フランジで、この後機械加工して、平面に仕上げ、ボルト穴を開けます。
ちなみに馬蹄形の対面についてるリングもフランジで、同様の加工をします。
3. Posted by 建コン一擲   2006年02月07日 01:17
今、やっと気付いたのですが、右側のものはダンパーケーシングの2段重ねで、左側のは同じものを立てかけてるんですね。
うーみゅ、ボスといい機械の世界は奥が深いですねぇ。

えー、メルマガの件ですが、砂漠王と圭子お姉サマにはウケたみたいです。で、調子こいてますんで、今度は「鉄の料理人」をパクリますかな?
4. Posted by なるせたかあき   2006年02月07日 08:48
建コンさん、おはようございます!

写真にするとわかりにくいですね。
このケーシング、全部で5台作りました。それを重ねたり、立てかけたりしてる3台の写真なのです。

ちなみに馬蹄形のケースの円筒部分。
1月7日にパイプを半切りにしてる写真を出しましたが、その半切りパイプです。

メルマガの件、過去に一番ウケたの、個人的には、11号の砂漠のパクリ。
ワタシのパクリもどうぞです(笑)。
5. Posted by スマイルハートの社長   2006年02月07日 09:21
スマイルハートの社長です。
いつもコメントありがとうございます。
昨日は岡山でも雪が降りました。
そちらではいかがでしょうか?
応援クリック、ポチッと!
6. Posted by 圭子お姉サマ   2006年02月07日 10:07
おはようございます!

パクっていただき、とっても光栄な気分でっす。
なるせさんのリクエストのおかげ。
建コンさん、めっちゃウマイ!

リアルタイムにメルマガ読んで、喜んじゃった。

で、結局、どれがボスなんだっけ?
光ってる、ちっこい部分なの?(ボス=親分が、抜けない)



7. Posted by いしとも   2006年02月07日 11:49
がははは。ごるご!
圭子お姉サマと砂漠王以外にも受けまくりだったじょ。

一瞬メルマガ間違った? って??だったけど
文章は健コン節だった。ギャップに大うけ!!

今日は、満喫から投稿。
なれないキーボードと、一発で思い通りに変換されない漢字に八つ当たり。
毎日通っていしとも仕様になるように使い倒すか!?

で、皮って溶接できるの??? すごい!
8. Posted by 建コン一擲   2006年02月07日 12:19
圭子お姉サマ、いしともさま

お褒めにあずかり光栄ですが、他の人には何のことやら、さっぱりわからんでしょうなぁ(笑)

このままでは、なるせさんのブログのオタッキー化が一段と加速してしまいます。何とかしないとぉぉぉ・・・・!
9. Posted by なるせたかあき   2006年02月07日 12:22
スマイルハートの社長さん、こんにちわ!

ここにきて、ホント寒さがきつくなってますね。
関東も夜は雪、でも朝には雨に変ってました。
クルマには若干つもってましたけど、道は濡れてるだけ。
積もらなくてホント、良かったって感じです。
10. Posted by なるせたかあき   2006年02月07日 12:23
圭子お姉サマ、こんにちわ!

建コンさんのパクリテク、いいものありますよね。
で、ボスは光ってる小さい部分です。
11. Posted by なるせたかあき   2006年02月07日 12:26
いしともさん、こんにちわ!

ですよねぇ〜、ウケますよね、建コンさんのお姉サマパクリ。
満喫からって、出張かな?
ワタシ、満喫って入ったことないのですよ。
その代わり、いつもモバイルマシンを持っての移動ですから。
こんど、話しのタネに一度入ってみようかな。
12. Posted by なるせたかあき   2006年02月07日 12:29
建コンさん、こんにちわ!

このブログ、もともとマニアックでオタッキー。
そう、腐っても…→物作り系!

って、ちょっと方向が違う??
13. Posted by 流月 水夢   2006年02月07日 13:17
バックナンバーを拝見したら確かにそうだった。
いしともはん、そこまで使い倒す意味があるのかい?
私はごめんだ、キーボードに何が埋められているか
どないなソフトが入り込んでるかわからん。
うかうかとやったら・・・・・・・。
14. Posted by 神楽坂のっち   2006年02月07日 18:50
2回読んだけど、何の役に立つ機械か良くわからなかった。
でも、存在感はある。ボスだから!?

寒いのイヤですね。

15. Posted by なるせたかあき   2006年02月07日 19:12
流月さん、こんばんわ!

のっちさん、お姉サマの2人の保護者に囲まれてのメイドカフェ、楽しかったです?
こんどは、1人で入るのかな?←ちょっとアブナイかも(笑)。

満喫のPCで、振込とか、パスワードを必要とする操作はあぶないですね。
でも、このブログに書込みするくらいは、問題ないでしょう。
16. Posted by なるせたかあき   2006年02月07日 19:13
のっちさん、こんばんわ!

これ、確かにわからないと思います。
この機械、完成してもフツーの人の目に触れること、まずないですから。
ダンパーというのは、空気の流れを止めたり流したりする、蛇口のようなものです。
どうしても、鉄工所の仕事はあらっぽいですから、存在感はあるかもですね。

それにしても、ホント寒いのは嫌いです。
朝起きるのが、つらいなぁ…。
17. Posted by 流月 水夢   2006年02月07日 19:26
いえ、もう行きません。
物好きな一人としてどんなものか見たかっただけですから。
一人では入れない、別の意味で怖いです。
ええ、怖いものいっぱいあります。
えへへ。
18. Posted by スーパー息子   2006年02月07日 19:33
なるせさん。こんにちは。
黒皮に輝ける溶接面。さすがです。
輝いとります。

皆さんはマニアックでオタッキーですか。
私は背負っている仕事の量にアップアップです。
19. Posted by かずこ   2006年02月07日 20:51
危うく、ダーゲンハーツと読みそうになった!
アッ!あれはアイスクリームの名前だ!
舌を噛みそうな名前・たしかに何度読んでも解せない!
諦めよう!
こんばんは、こーじです。
自分は昨夜1時頃帰宅しましたが、
雪ではなく雨でした。
雪はスキー場だけ降ってくれればいいです(笑)
応援して帰ります、ポチっ♪
21. Posted by なるせたかあき   2006年02月08日 08:31
流月さん、おはようございます!

もっと楽しいところがいいのかな?
若いうちは、いろいろ誘惑、多いですものね。
怖いところもあるので、十分気をつけて(笑)。
22. Posted by なるせたかあき   2006年02月08日 08:33
スーパー息子さん、おはようございます!

お仕事、忙しそうですね。
息抜きにでも、遊びにきて下さい。
23. Posted by なるせたかあき   2006年02月08日 08:35
かずこさん、おはようございます!

この品物、名前もフツーの人は分からないと思います。
ましてや、横文字。
ワタシも、他の業界の横文字には舌を噛みそうになります。
24. Posted by なるせたかあき   2006年02月08日 08:37
こーじさん、おはようございます!

ホント、雪はスキー場だけでいいですよね。
個人的には、その雪もスキー場のゲレンデだけで、そこまでの道には降らない、しかも寒くないのが希望です(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: