2006年02月11日

シャッターズ

980e86e0.JPG今日も朝は寒かったが、昼にはとてもいい天気、気温も上がりポカポカ気持ちがよかった。天下の休日だが、押してる品物があって、工場もお仕事。こちらも事務所に監禁状態で、ネタはない。ちょうどよく、圭子お姉サマからスイーツのリクエスト。ここぞとばかりに、ストックネタを披露する。これ、自由が丘のシャッターズにカミさん子供と行った時のもの。右はアップルパイアラモードのラズベリー、左は焼きスイートポテトアラモード。4人でデザート2品とあと飲み物。実は隠れ甘党のワタシ。それぞれ、結構おいしかった。
人気blogランキング、今日は何位?


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(18)TrackBack(0)いろいろ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 永山@女社長奮闘記   2006年02月12日 01:17
成瀬シャチョ、隠れスイーター(スイーツ好き?)だったんですね
( ´艸`)ムプフ

甘いもの好きなヒトじゃないとバレンタインとか張り合い無い
ですね(あげるひといないですけどー)。

先日はコメント有難うございます!
倉敷に15年も住んでいらっしゃったんですかヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
15年って相当長いですね。
地元?レベルじゃないですか!
オススメあったら教えて下さい!!
2. Posted by 砂漠王   2006年02月12日 07:04
ま、圭子たまらしいリクエストだこと。

ちなみに、この2つなら2分で食えるるる〜♪

今回の文章でのポイントは、自由が丘。
岐阜からは遙か遠くに感じられる高尚なお言葉です。

では、サッサとネタの仕込みに入ります。
3. Posted by 圭子お姉サマ   2006年02月12日 10:20
おはようございます!

うっれしぃ〜〜〜。
なるせさん、貴重なストックネタをありがとうございます。

自由が丘のスィーツと聞いただけで
わくわくします。

くぅ〜〜〜、おいしそう。

今日は、女系家族の我が家では
友チョコ、本チョコの制作が繰り広げられるハズ。
(・・・三女と、あたくしは除外かしらん。)

甘〜い香りに包まれることでしょう・・・


4. Posted by いしとも   2006年02月12日 12:37
えっ、(@_@;) お姉サマんちチョコ作るんだ〜。
チョコなんか作ったこと無いワタクシでした。
さ、そろそろビジネス義理チョコ仕入れに行かなくっちゃ…。(泣)


5. Posted by 流月 水夢   2006年02月12日 14:05
ぎゃっはっはっは。
そんな義理もあるんか〜。
私はそんなもん一度もないから知らん。
てか、チョコなんぞ知らん。(爆)
6. Posted by かずこ   2006年02月12日 20:19
自由が丘でスィーツを召し上がる!
おしゃれですね。

私は和菓子党、どら焼き・大福・大判焼き・お饅頭(栗入りだと尚良い)
でも食べる時は一個ね。いくら好きでも何個も食べちゃいけません。

隠れ甘党のみなさんへ・・・
7. Posted by なるせたかあき   2006年02月12日 21:18
永山さん、こんばんわ!

ワタシ、実は結構甘いもの好きです。
って言うか、男の隠れ甘党って多いですよ。
大学時代、研究室の仲間とよくチョコパフェを食べに行ったもの。
女の子の前では、ぜ〜ったい、食べませんでしたけど(←見栄っ張り)

倉敷は大学(院)卒業から40歳になるまで、住んでました。
家も建てたし、永住するつもりでした。

倉敷のおすすめですか。
お昼なら、ふるいちのぶっかけうどんですね。
冷やしぶっかけでもいいですよ。

夜なら、高田屋のやきとり。
安いしおいしいので、オフ会(もう10年以上前)はここでやったものです。

お酒は、森田酒造の荒走りかな。
ちょっと、辛口ですけどおいしい冷酒、おみやげにはいいです。

甘いものなら、橘香堂のむらすずめ。
時期があえば、マスカットや桃は、おいしかったですよ。
8. Posted by スマイルハートの社長   2006年02月12日 21:26
スマイルハートの社長です。
スイーツおいしそうですね
実は隠れ甘党だったのですか
びっくり!
応援クリック、ポチッと!
9. Posted by なるせたかあき   2006年02月12日 21:32
砂漠王、こんばんわ!

これを2分で食えるって、そうとうです。
栗蒸し羊羹と同じで、ヘタしたら、窒息ですよ(笑)。

ところで、自由が丘。
中学時代、当時のチュウボウはこの場所を“おかじゅう”って呼んでました。
そうしたら、今では“おかじゅう”は完全に、自由が丘を説明する言葉になっているのです。
いろいろなものの名前にもなってるよう。
ホント、時代を感じます。
10. Posted by なるせたかあき   2006年02月12日 21:39
圭子お姉サマ、こんばんわ!

ここのお店、本当はスイーツよりもスペアリブが有名。
自由が丘、自宅から歩いて行けるので、良く散歩がてら、夫婦でフラフラしてます。
休みの日に、こちらに来ることあったら、ぜひごいっしょに。

で、今日は甘い匂いの一日だったのですね。
ワタシも、カミさん娘から、最低限の義理はいただいてます(笑)。

11. Posted by なるせたかあき   2006年02月12日 21:42
いしともさん、こんばんわ!

ビジネス義理チョコと言えど、作ったものは、カンドーを呼びますよ。
愛するだんなさんには、作らないのです?
もっともウチも、カミさんは100%明治の板チョコだったような…。
12. Posted by なるせたかあき   2006年02月12日 21:48
流月さん、こんばんわ!

そんなことじゃ、いかんなぁ〜
バレンタインデーには、3トンもある、チョコレートのインゴットが置いてあって、部屋に入れないので、帰れないくらいのこと、言わないとね。

圭子お姉サマと、のっちお姉サマに、“もらってやるから、チョコを送れ”って、大きくでれば?(笑)。
13. Posted by なるせたかあき   2006年02月12日 21:59
かずこさん、こんばんわ!

ウチのカミさん、実は一番の好物は、温泉まんじゅう!
温泉まんじゅうもどき、買って帰るとホント機嫌がいいです(笑)。

で、和菓子って、ヘルシーですよね。。
以前、舟和のあんこ玉が好きって、書かれてましたっけ。

先日も浅草へ行きましたけど、仲見世の舟和、混んでましたよ。
14. Posted by なるせたかあき   2006年02月12日 22:01
スマイルハートの社長さん、こんばんわ!

男の隠れ甘党、多いですよ。
社長のブログはいつも、おいしいものが出てますよね。
社長も、甘党?って信じてますよ(笑)。
15. Posted by 流月 水夢   2006年02月12日 23:26
そんなわがままと傲慢なことは申せません。
16. Posted by いしとも   2006年02月12日 23:35
男性って、手作りチョコって嬉しいんだ〜。
うちの旦那は、去年まで自動車学校の指導員してた。
で、生徒からのチョコレート攻撃はそりゃあすさまじかった。
高校生くらいってそういう儀式が面白いんだろうね。
でも、20個も持って帰ってくると勘弁してって感じ…。
で、倍返しって言われてるお返しもご勘弁だわ。(泣)
その分で、自分で好きなスイーツ買って食べたい〜〜。
17. Posted by なるせたかあき   2006年02月13日 08:40
流月さん、おはようございます!

あの2人だと、もしもらったら、ホワイトデーが怖いかもですね(笑)。
18. Posted by なるせたかあき   2006年02月13日 08:44
いしともさん、おはようございます!

嬉しいかどう、実際もらったことないので、ホントはよく分からないです。
でも、娘がいつも手作りチョコ作ってるのを見ると、きっと嬉しいのではって。
もっとも娘も、ともチョコがほとんどみたいですけどね。

ホワイトデーのお返し。
カミさんにはメンドーなので、パス。
娘からの分には、とりあえずテキトーに買って帰ってます。
私の場合、家族だけなので、ある意味ラクチン(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: