2006年02月15日

遠くに見える東京タワー

da157e41.JPG今日は朝から埼玉県吉川のお客さんで打合わせ。一昨日は川口と、ちょっと埼玉づいている。内容は、いま作っている部品製作のこと。横浜の会社へ行く時間はないので、自宅からまっすぐ首都高に乗って吉川へ。しかし、首都高は朝の渋滞時間。どうせ動かないのなら、この間にネタを撮る。これ、目黒線一ノ橋ジャンクション(麻布十番)あたりから撮った東京タワー。高さは333mの巨大鉄塔。こういうトラス構造物、鉄のレース編みのようで、個人的には見るのは好き。ひとつひとつの部品の力学的な意味あいを、想像しながら眺めてしまう。ここ何日か天気はいい。特に今日は温度も上がり、春の陽気。日中は車内でエアコンをかけるほど、暑かった。
人気blogランキング、今日は何位?


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(18)TrackBack(0)いろいろ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by いしとも   2006年02月16日 00:46
やっと、圏内に戻って来たね〜。今回は長かったぁ。

今日はホント暖かだったね。
ラジオで4月上旬の気候だって言ってた。

先週どっかで、人間氷像になってた人もいるのにね。





2. Posted by ワンクリックしておきました!   2006年02月16日 05:55
おはようございます!
こうして写真を見ると、東京タワーもエッフェル塔に見えてしまうのは
気のせいでしょうか?(笑)
3. Posted by なるせたかあき   2006年02月16日 08:54
いしともさん、おはようございます!

あれ?、日付が変った頃は圏内だったのですか。
今はまた圏外です。
順位は気にせず、マイペースで淡々と書いてますけどね。
(↑ってことは、やっぱり気にしてる?(笑))

こちらは暖かいですけど、北海道はホント寒そうですよね。
北海道の人、昨日は飲み会なんて書くから、メルマガはなしと思っていたのに、ちゃんと発行してましたね。
4. Posted by なるせたかあき   2006年02月16日 08:59
ワンクリックしておきました!さん、おはようございます。

パリのエッフェル塔、新婚旅行のときに一度見ました(もう20年以上前)。
ある意味、こうしたトラスの構造計算、19世紀の時点で、あたりまえに手計算できちんと計算したというのが、すごいと思ってしまいます。
逆に、計算方法の基本は、ずいぶん昔に確立されてるとか、感じるものです。
5. Posted by 「社長の成功日記」吉田和彦   2006年02月16日 09:36
なるせさんにかかると、東京タワーも見方が変わりますね。
私なんか構造とか考えたこともありませんでした。
6. Posted by 建コン一擲   2006年02月16日 09:54
人間氷像です。
ここ数日は、北海道も暖かいです。
屋根雪がすべり落ちて、下敷きになる事故も起きております。
みなさま、軒下を通るときは気をつけましょう。
って、関係ないですか、そうですか。

東京タワー?のぼってクラクラしました。高いところが苦手なわたし。
7. Posted by なるせたかあき   2006年02月16日 12:31
吉田社長、こんにちわ!

これ職業病ですね、完全に(笑)。

以前オーストラリアに行ったとき、ビルの感じが日本と違うのに気がつきました。
どこが違うのかなって、思って考えて見ると、フロアー間の高さが低いのです。
耐震強度を稼ぐには、フロアー間の梁高さ、必要なのですよ。

その話し、カミさんに言ったら、えらくバカにされました。
フツーはそんなこと、思わないって。
8. Posted by なるせたかあき   2006年02月16日 12:34
建コンさん、こんにちわ!

人間氷像、お疲れさまでした。
軒下を通る時は気をつけるなんて、ホントこちらでは、考えられないです。

建コンさん、高所恐怖症?。
それって、砂漠王と同じですね(えッ!、イヤだって?(笑))
9. Posted by 神楽坂のっち   2006年02月16日 14:32
網膜に映る映像は同じでも、考えることはいろいろですね。
感心しました。
関係ないけど、わたしは東京タワーと同い年です。
10. Posted by 砂漠王   2006年02月16日 14:40
おぉ!

これが東京タワーですか。

岐阜には高い塔がないもんで。
隣の愛知県の一宮市には138メートルの塔があります。
イチミヤなんで138メートル。

ちなみに、正式にはいちのみやしです。
11. Posted by 流月 水夢   2006年02月16日 14:59
あの東京タワーは怖かった。
高所恐怖症にはきつい。
展望エレベーターとかマジメに怖い。
下がガラス張りになっているとさらに。
ムリしてでも階段で行きたい。
12. Posted by なるせたかあき   2006年02月16日 17:34
のっちさん、こんにちわ!

確かにそうですね。
同じものを見ても、感性はひとそれぞれ。
ウチのカミさん、水族館に行った時、カニを見ては“おいしそ〜”
クラゲを見ては“おいしそう〜”って、そればっか。
つくづく、感性が違うと思ったものです(笑)。
13. Posted by なるせたかあき   2006年02月16日 17:36
砂漠王、こんにちわ!

あんまり高い塔って、普通はいらないのですよね。
これからは、どんどん衛星を使うようになると思うので、ますます、高い塔って不要になるのではと思います。
新東京タワー計画ってあるらしいですけど、無用の長物にならないこと、祈ってしまいます。
14. Posted by なるせたかあき   2006年02月16日 17:40
流月さん、こんにちわ!

東京タワーの階段って、高所恐怖症の人には、おそらくインパクトのあるものですよ。
だって、フツーの非常階段ですから。
一応、落ちないように、囲いはしっかりしてますけど。

中学の頃、階段で登り降りしましたけど、鉄の組合せがよく見えるので、個人的には好きでした。
先日久しぶりに東京タワーの前まで行ったのですけど、カミさんに、階段で登りたいと言ったら、1人で行けと、冷たく突き放されました。
15. Posted by かずこ   2006年02月16日 21:08
東京タワー・麻布十番・六本木ヒルズあたり、デジカメで撮ってきました。
この辺りおしゃれな街ですよ。
クリスマス頃のイルミネーションは、とてもきれい!!

話は余談ですが息子が東京タワーの下にある“芝中学・高校”に
通いましたので、私もタワーは随分見ています。

あの頃がなつかしい・・・
16. Posted by 「刷りバカ日誌」@にわけん   2006年02月16日 22:09
こんばんはー!(*´∀`)ノシ
こちら関西でもここ数日は
あったかいですねー。
このまま春に突入してくれればいいんですが
そういうワケにはいかないんでしょうねー。
17. Posted by なるせたかあき   2006年02月16日 23:18
かずこさん、こんばんわ!

そうですよね。
このあたりは、六本木にも近いし、大使館なども多くて、本当におしゃれだと思います。
息子さん、芝中、高に行かれてたのですか。
都内では、名門ですね。
私の行った大学にも、そこの出身者、かなりいましたよ。
タワーの近くもまた、環境がいいのですよね。
18. Posted by なるせたかあき   2006年02月16日 23:20
にわけんさん、こんばんわ!

ほんと、このまま春になればいいと思うのですけど、なかなかそうもですね。
今日はこちら横浜は雨でした。それほど寒くはなかったですけど、昨日に比べれると、ちょっと肌寒い感じでした。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: