2006年02月24日

キリンビール生麦工場

cbe7f82e.JPG今日はウチは給料日。銀行に行って給料支払を終えた後、浜川崎のお客さんへ打合わせ。10時に行く予定が、生麦のあたりで渋滞に。携帯で遅れることを連絡して、後は安心して渋滞中のネタ撮り。ホント、いい時代に生まれたものだと思う。で、これ、渋滞中に撮ったもの。キリンビールの生麦工場。最近はまったく縁がなくなったが、その昔は、何度か工事にも行ったこともある。このタンク、おそらく発酵タンクと思われるが、高速を走っていても、ときどき匂うことがある。
人気blogランキング、今日は何位?


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(8)TrackBack(1)いろいろ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 引っ越してきましたYO  [ アイアイシー社長平松のブログ ]   2006年02月26日 00:06
livedoorに引っ越しましたYO!! 申し訳ないですが、リンク設定変更をお願いします(汗。

この記事へのコメント

1. Posted by 建コン一擲   2006年02月25日 00:53
おお、これもわたしの主食です。
でも、北海道をこよなく愛するわたしは、サッポロビール一筋です。
そしてウイスキーはニッカで、日本酒だったら出羽桜。あ、山形だ。

で、たまには、ほんとのビールが飲みたい@いつも「その他の雑酒」のわたし。
2. Posted by スマイルハートの社長   2006年02月25日 08:52
スマイルハートの社長です。
近くにいると匂うのですね。
すごいなあ。
おいしそう!
つまみを持って近くに行きたいです。

いつもコメントありがとうございます。

応援クリック、ポチッと!
3. Posted by 益田@聞こえないけど、それなりに・・・   2006年02月25日 15:04
こんにちは〜!

おっ!
ビールですか。
大好きです。(^O^)
おかげで私のお腹も、ビア樽状態です。
4. Posted by なるせたかあき   2006年02月25日 18:46
建コンさん、こんばんわ!

サッポロビール、札幌ビール園ってありましたよね。
学生時代北海道に行った時、ここでジンギスカンを食べた覚えがあります。
で、ニッカウヰスキーの余市工場。
ここにも行きました。
ちなみにニッカウヰスキーはアサヒビールの子会社なのです。

確かにたまにはビールも飲みたいですね。
同じくいつも“その他雑酒”派(笑)。
5. Posted by なるせたかあき   2006年02月25日 18:54
スマイルハートの社長さん、こんばんわ!

岡山にもキリンビール岡山工場ってありますよ。
瀬戸町のあたりにあります。
倉敷時代、鳥取−岡山センチュリーランという、自転車の草レースに出ましたが、ゴールがキリンピール岡山工場でした。
工場見学コースに、ここでしか飲めない生ビールがあって、本当においしいのですよ。
岡山工場におつまみを持って行って下さい。
6. Posted by なるせたかあき   2006年02月25日 19:01
益田さん、こんばんわ!

ぜひビール工場の生ビール、飲んで見て下さい。
本当においしいですよ。

キリンビールは歴史があるので、全国あちこちにビール工場があります。
これが、物流が良くなった今となっては、生産拠点が多いことが、合理化が遅れる原因になっています。
7. Posted by Cafe Presidents   2006年02月25日 21:54
はじめまして♪
初めてコメントさせて頂きます。

ビール工場、広島にもあります。

合理化が遅れる原因になっているのですね。
勉強になります。

8. Posted by なるせたかあき   2006年02月26日 00:28
Cafe Presidentsさん、こんばんわ!

はじめまして、ようこそです。
キリンのビアパーク、広島にもありますね。

現在でもキリンの工場、全国にありますけど、これ、物流が悪い時代のなごりです。
工場は大量生産すればするほど、効率は良くなりますし、管理も簡単になります。
物流が良くなってから売上をのばしたアサヒは、工場は集約されて、高い生産性を誇ってます。
キリンも私の知ってるだけで、高崎工場、京都工場を閉鎖、広島工場も工場ではなく、ビアパークとして残しています。

このブログ、物作り系ですので、ちょっと分かりにくいところ、あると思いますが、これからも宜しくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: