2006年02月25日

久しぶりの訪問

9d63ae7b.JPG今日は昼から藤沢市のお客さんに行って来た。この会社、18年前にウチのコーティング炉を導入している。私が引継いだ頃、一度その炉のオーバーホールをしたことがあったが、その炉の調子が悪いとの事、調査に来て欲しいと依頼を受けていた。しかし、忙しいので、土曜日まで待ってもらっていたもの。6年ぶりに来たが、不況の時代に業容拡大して、売上は2倍になっていた。せっかく来たのだからと、お茶をご馳走になり、話を聞かせてもらったが、やはり新しいことにチャレンジしたとのこと。業界他社は全てジリ貧、もしくは廃業倒産。今では廃業した他社の仕事も入り、ジリ貧と思われた以前の事業もフル稼働。遠くまで来たが、良い話を聞けた。
人気blogランキング、今日は何位?


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(9)TrackBack(0)いろいろ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by いしとも   2006年02月26日 03:14
不況にあっても大きくなる会社、廃業してしまう会社。
どこが違うのかな?

屋上看板識別不能になってても経費節減で
切り捨てて直さない潔さ?

いやいや、そんなことどうでもいいほど
新しいことに真剣に取り組んだということ?

何にしろ、一生懸命がんばってて、
それで景気がいい話しは聞いてて嬉しいよね。(*^_^*)

零細企業ばんざ〜い!! 
さあ、私も頑張んなくっちゃね。



2. Posted by 圭子お姉サマ   2006年02月26日 09:59
おはようございます!

いいお話し・・・
ってか、いしともちゃん、なんつー時間に起きてんだ?
たぶん、夜だよねぇ。頑張る前に、睡眠よ。

ジリ貧ってコトバ、妙に波長が合いそうで気になるぅ。





3. Posted by NCCC   2006年02月26日 11:30
私のご近所に この様な会社さんもあったんですね。
写真にもちらっと写ってますが、その前にある
BOOK*FF。中古本をよく買いに行きますよ。

4. Posted by なるせたかあき   2006年02月26日 16:38
いしともさん、こんにちわ!

積極投資をして、新規分野に打って出たことです。
この会社、以前来た時は社名は“稲村ディップ”と言って、ディップ製品専門の会社でした。
ディップ製品は材質は塩ビ。
ダイオキシン騒動で急激に脱塩ビがすすみ、売上は急減している時でした。

ディップ業界は利益率が高いため、同業他社で借金してるとこ、無いそうです。
しかし、積極的に借入を行い、押出し成形、射出成形の機械を導入、客先も自動車、医療関係にシフトしたそうです。
この時設備は“一番いいもの”を入れたとのこと。
新規のお客に設備を見せると、“おぉ!、この機械が入っているなら、安心して発注できる”となって、トントン拍子に仕事も入ったとのこと。

今では、他のディップ会社が潰れたおかげで、ディップ製品もフル稼働とのことでした。

ちなみに、屋上看板、これ工場敷地内からの写真ですので、表はしっかりしてますよ。
5. Posted by なるせたかあき   2006年02月26日 16:43
圭子お姉サマ、こんにちわ!

圭子お姉サマも、人のこと言えたにギリとは思えないですよぉ〜。
けっこう変な時間の書込み、多いですよね(笑)。
最近は健康的な日々をすごしてます?
6. Posted by なるせたかあき   2006年02月26日 16:51
NCCCさん、こんにちわ!

NCCCさん、この近くだったのですか。
6年ぶりに来たら、道が変ってしまってました。

以前はいすずの前をまっすぐ道なりでよかったのが、道が広くなってしまい、そのまま走ったらどこやら、知らない世界…。
30分くらい迷子になってました。
7. Posted by 神楽坂のっち   2006年02月26日 18:45
会社経営って、決断が一日送れるごとに、赤字が膨れ上がる。
反対にタイミングを計って良い勝負に出ると、黒字、売上倍々に。
決断力って、大事ですよね。
8. Posted by 神楽坂のっち   2006年02月26日 19:11
訂正です↓

会社経営って、決断が一日送れる

会社経営って、決断が一日遅れる


送信前に見直しを、ですね。

9. Posted by なるせたかあき   2006年02月27日 08:28
のっちさん、おはようございます!

ホントそうなんですよね。
赤字になるのも、黒字になるのも、金額が大きいです。
決断力は本当に重要ですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: