2006年02月27日

ステンレスフロート

125521c5.JPG今日明日で2月も終わる。本当に2月は過ぎるのが早い。月末恒例の怒涛の納品と言いたいところだが、お客さんも分かっているのか、月末納期の品物、意外に少ない。ところで、これ、一見タンクのように見えるが、実はフロート(浮き)。浮力が必要なので、軽く作るのことが必要。厚さたった1mmのステンレスを、溶接で作っているところ。厚み1mmのステンレス、溶かすところはピンポイント。手元が狂えば、予期せぬところに穴が開き、収拾がつかなくなる。浮きなので、あたりまえだが、水密が要求される。電流を弱めに設定して、神経を集中させてのピンポイント溶接。簡単にはできない、本当の職人芸。
人気blogランキング、今日は何位?


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(14)TrackBack(0)製品 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by スーパー息子   2006年02月28日 08:02
なるせさん。おはようございま〜す。
さすがです。
1mmステンのTIG溶接。
なるせさんのところは水冷式でしたでしょうか。
しかし、さすがです。
材質はSUS304でしょうか。

ブログランキング頑張りまっしょっ!!
いつもなるせさんとミナロ団長ブログはポチしとります。
あっ、emiemi男社長も。
2. Posted by 圭子お姉サマ   2006年02月28日 09:25
おはようございます!

フロートといえば、コーヒーフロートしか
思い浮かばない、貧弱な語彙の持ち主です。

で、スーパー息子さん
こりは、日本語でしょうか。とって〜〜もムズカシイでっす。

3. Posted by かずこ   2006年02月28日 10:57
フロートもさすが職人技ですが、ブログランキングが気にかかる!
オーエス・オーエス・頑張りましょう。
皆さんよろしく。ポチをお忘れなく!!
4. Posted by 流月 水夢   2006年02月28日 12:30
お姉さまに同じく何を言っているんだかさっぱりイミフメイにございます。
う〜ん、ちっとは浮世を離れられるかし?
こんにちは、こーじです。
1mmですか、すごい技術ですね。
自分も瓦職人を4年ほどしていましたが、
ベテランの職人さんは、本当に凄いですよね。
応援して帰ります、ポチっ♪
6. Posted by 神楽坂のっち   2006年02月28日 13:26
素朴な質問。
職人さんたちは、顔は出ないまでも自分の姿がブログに
アップされているのを知っているんですか?
7. Posted by なるせたかあき   2006年02月28日 17:54
スーパー息子さん、こんばんわ!

水冷トーチは大物を電流をあげてガンガン溶接する時に使います。
このようなデリケートな品物は、普通のトーチに溶接機も小型で小電流を安定して出せるものでやります。
ちなみにこれ、材質は304です。
とにかく細かい仕事の上に、水密が必要なので、本当にデリケートな仕事です。
ポチ、ありがとうございます。
まあ、ランキングは、はやりすたりがあると思うので、気にしないようにしてます。
これからも、宜しくです。
8. Posted by なるせたかあき   2006年02月28日 17:57
圭子お姉サマ、こんばんわ!

私はオレンジフロートとか、ソーダ−フロートなど、語彙は豊富。
思わず勝った!と小さくガッツポーズ(笑)。
あれ?、ソーダフロートは、クリームソーダだったかな?…。

ということで、かろうじてニホンゴかもです(笑)。
9. Posted by なるせたかあき   2006年02月28日 17:58
かずこさん、こんばんわ!

応援、ありがとうございます!。
このランキングにいるのも、本当に応援してくれる、皆さんのおかげ。
本当に感謝してます。
10. Posted by なるせたかあき   2006年02月28日 18:01
流月さん、こんばんわ!

ですよね、その業界の専門コトバ、フツーの人には呪文みたいですよね。
このブログ、そう…→物作り系。
ちょっと人をケムに巻いて、難しそうに見せるの、これもテク(笑)。

なぁ〜んてこと、言ったらいけないですね。
これからも、宜しくです。

11. Posted by なるせたかあき   2006年02月28日 18:02
こーじさん、こんばんわ!

土曜日はライブ、お疲れさまでした。
ベテラン職人のワザ、本当に感心します。
応援、ありがとうございます。
12. Posted by なるせたかあき   2006年02月28日 18:05
のっちさん、こんばんわ!

職人には、話しはしてあります。
もっとも、ブログと言ってもよく分からないので、インターネットと言っています。
毎回撮る度に確認するわけではないですけど、工場の様子を写真に撮るのは、インターネットで紹介するのが目的と、みんなには言ってあります。
13. Posted by NCCC   2006年02月28日 20:24
http://homepage1.nifty.com/benthanh/tennai-s.html

ひとつコメントがずれますが、新横浜にもベトナム料理屋さん
ありますよ。 結構おいしかったです。ご参考まで。。。
14. Posted by なるせたかあき   2006年02月28日 22:30
NCCCさん、こんばんわ!

最近こういうアジア料理の店、けっこうありますね。
いずれもヘルシーでおいしいので、女性には人気があるようです。
カミさんなどは、そういう情報、ホント早いです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: