2006年02月28日

梅の花

c5cc6e13.JPGついに2月も今日で最後。暦の上では明日から春。しかし、今日の天気はいまいちで、ちょっと寒かった。月末の検収書類の持回りや集金やらで、午前中はあちこち移動。午後は見積、設計で1日が終わった。これ、工場の裏の梅林。気がつけばすっかり白い花をつけている。工場地帯なので、ウグイスが来るわけもないが、こんなところにも、春を感じさせられる。あと1ヶ月もすれば、江川のあたりは、桜も咲く頃。花見はいつやろうかと、考える。
人気blogランキング、今日は何位?


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(8)TrackBack(0)いろいろ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 流月 水夢   2006年02月28日 23:56
では、二月中にコメントを。
花見、もう何年やってないのだろう。
2. Posted by Mr.T.   2006年03月01日 00:26
なるせさん、こんばんは。
今日は沼津も朝からさむーい一日でした。

いやぁ、それにしても、
工場の裏に梅林とは、心が和みます。
暑さ寒さ以外でも季節を感じられる…
やっぱり日本はいい国ですね!


3. Posted by なるせたかあき   2006年03月01日 08:38
流月さん、おはようございます!

おぉ、2月中のコメント、ありがとうございます。
ならば、今年は花見、やってください。
4. Posted by なるせたかあき   2006年03月01日 08:42
Mr.Tさん、おはうようございます!

ここ横浜も昨日、今日と寒く、まるで冬に逆戻りです。
このあたり、横浜と言ってもホント田舎です。
裏は梅林ですし。
結構景色のいいところもあって、散歩するのにはいいところです。
近くに田んぼもあって、四季いろいろ感じられます。
5. Posted by 神楽坂のっち   2006年03月01日 16:06
以前住んでいた家には、梅ノ木が1本あって、毎年その実で梅ハニーシロップを作っていました。
梅酒は誰も飲まないので、アルコール無しです。
子供用に水で希釈してジュースにしていました。
蜂蜜がしみ込んだ梅の実はジャムにして食べました。
今の家は実のなる木が無いので、ちょっとさみしい。

今年こそ、花見しようっと。
なるせさん、どこかでやりませんか?

6. Posted by かずこ   2006年03月01日 21:13
梅並木ですね。こんなに沢山の梅ノ木に梅がなったら
誰か収穫するんですか?うめぼし?梅酒?
余計な心配をしてしまいました。
7. Posted by なるせたかあき   2006年03月01日 23:45
のっちさん、こんばんわ!

梅ジュースというのも、おいしいですよね。
カミさんの実家、よく梅酒と梅ジュース、両方作ってます。
大人は梅酒、子供は梅ジュース、個人的には梅酒って好きです。
ちなみに、ここの梅、とうぜん時期がくれば実をつけるのですけど、あきらかに畑なので、取ったらドロボーです。

花見、やりたいですね。
去年はちょうど東京砂漠の時が満開でした。
家族で散歩がてら花見をして、途中で私だけ東京砂漠に行ったのでした。
8. Posted by なるせたかあき   2006年03月01日 23:48
かずこさん、こんばんわ!

ここ、畑なのです。半分が梅、半分が柿が植えられてます。
工場の窓からでも梅の実、取れそうなのですけど、それはまずいので、さすがに取りません。
梅酒、さっぱりしていておいしいですよね。
私、大好きです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: