2006年03月10日

ブレンダー受注

eb623585.jpg毎月10日はウチは支払日。最近は振込、郵送が多いが、昔からの取引先は集金に来社する。そうした際のちょっとした顔合わせ、近況報告などが業界の生きた情報。ところで、コーヒーブレンダーの引合い、先月、事前情報をもらっていたが、本日正式発注をいただいた。年に1台程度の受注だが、昨年は100Kタイプ。本年は200Kgタイプ。写真はホームページにも出している3年前に作った200Kgタイプのブレンダー。納期は6月末、まだまだ余裕があるが、細部の仕様は変るので設計をする必要がある。いつものことだが、納期があると思っていると、アっという間に期限がくる。計画的な設計、製作。目標として掲げているが、実行できた試しがない。
人気blogランキング、今日は何位?


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(17)TrackBack(0)製品 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 流月 水夢   2006年03月10日 23:45
う〜ん、明日は出かけるトコあるのだけれど
迷子になる自信だけある。
・・・それじゃあ、間に合わないよ。
方向さっぱりわかりません。

レポートも正月があるからいいや〜とほったらかしたら
いつのまにか正月終わっていて
「じゃ、提出したら帰っていいですよ〜」
って言われて、どんどん提出して出していく中で
一人黙々と書いているのは寂しい。
なんで書いてこなかったんだよ〜という友人の突っ込みが痛い。
2. Posted by 建コン一擲   2006年03月11日 01:04
わたしも同じく、サボってるわけではないのですが、あっという間に納期が来てしまいました。で、軽く上司に絞られ、こんな時間のご帰宅です。
まだ、ごはんも食べてません(涙)。明日もじゃなくて、今日も会社に行かなきゃならないので、このまま寝ます。
さて、ゲン直しで、ビールでも飲むか!
3. Posted by なるせたかあき   2006年03月11日 12:23
流月さん、こんにちわ!

休みのあいだにレポートって、なかなかできないですよね。
まあ、こうしたこと、人類永遠のテーマなのだと思います。
そうでなかったら、どこでもそこでも“計画的な仕事”なんてスローガン、生まれるワケないですから。
だれもできないからこそ、スローガン?(笑)
4. Posted by なるせたかあき   2006年03月11日 12:26
建コンさん、こんにちわ!

お仕事、お疲れさまです。
しかし、このまま寝ても、何時間寝られるのかって、感じですね。
ついでにビールを飲むと、オチッコ近くなって、夜中に起きてしまいません?。
カミさんは、ビールが好きなのですけど、私は寝る前のビールって、どうも夜中に起きる恐怖があるので、好きになれないです。
あ、当然その他雑酒ですけどね。
5. Posted by 建コン一擲   2006年03月11日 12:41
はい、ご指摘のとおり、朝5:00にトイレタイムでした。
二度寝もつかの間、6:30に娘が起床@ドタバタ。普段は、決して起きないくせに。
7:00には、犬が散歩に連れて行けとピーピー泣き出しました。
やつにもビール(その他の雑酒)を飲ませたのがいけなかったか?
そんなこんなで、今朝は8:30から会社にいます。
平日よりも出社時間が早い。
6. Posted by なるせたかあき   2006年03月11日 13:02
あははは、やっぱり起きますよね。
以前、オネショという選択肢も話題になりましたっけ。
しかし、平日より早い出社、お疲れさまです。
こんな日こそ、メルマガ内職するとか、って、そんな余裕ないかな?(笑)。
7. Posted by いしとも   2006年03月11日 16:12
オムツをはいて寝ればいいさ〜。がはは。
お酒飲めない私には関係ない話題でした。

って、圭子お姉サマんとこの打ち上げで、飲み放題だからって
ジンジャエール、ジョッキで6杯飲んだのは私です…。

ワタクシも休日出勤。
でも、まずは漫喫で軽くモーニングしてからね。(笑)
8. Posted by 神楽坂のっち   2006年03月11日 18:06
のっちも休日出勤。
いしともちゃんは満喫でモーニングなんだ。
わたしは、良くある全国展開しているカフェ。

死ぬほど忙しいんだけど、右手がちょい痛いので、休みがてら
人様のブログに遊びに来るの。
キーは左で打てるからね。

やる気全開だけど、右手が言うことをきいてくれない。
でも多分間に合うと思う。

9. Posted by いしとも   2006年03月11日 18:25
のっちさん♪
右手痛いの? いかんねぇ…。
痛いの痛いの飛んで行け〜〜♪

私も、春だと言うのに右腕だけ冷え冷え。
って、ちょっと違うって? 

指先切った手袋どこにやったかな?


10. Posted by 流月 水夢   2006年03月11日 19:14
いしともさんは飲みすぎやわ。
なんで六杯も飲めんのやろ。
腹ん中、たぷたぷになるやんか。

今日は、市内を走り回ってた。
たぶん20キロは走ったはずだ。
1159段あるくそめんどい階段も登ったし。
それせんとお参りできんのよ。
明日は筋肉痛だな(笑)
11. Posted by スーパー息子   2006年03月11日 19:23
なるせさん。こんばんわ。
この記事のブレンダー。
リボンブレンダー(ミキサー)ですか。
写真からは違うようですが。
たいへん興味がわきます。

そして納期。
大手会社はペナルティを課す会社がありますね。
納期遅延は罰金ですもんね。
実際、我が社納期遅れでもらうはずの金額から減額された事があります。
それ以来、私のこの世で怖いものは我が嫁様の次は納期です。
12. Posted by なるせたかあき   2006年03月11日 23:31
いしともさん、こんにちわ!

あれ?、いしともさん飲めなかったでしたっけ。
もうすでに、忘年会の時の記憶が飛んでいる、健忘症…。

でも、ジンジャエールをジョッキで6杯って、フツー、ビールでもそんなに入らないっすよ。
休日出勤仲間、多いですね(笑)。
13. Posted by なるせたかあき   2006年03月11日 23:38
のっちさん、こんばんわ!

右手の痛いの、困りますね。
いしともさんといっしょに、痛いのとんでけぇ〜!

で、全国展開しているカフェってスタバ?、ドトール?。
スタバは外資系で、焙煎も海外でやってきているので、コーヒープラントをやってる立場からは、まったくメリットなし。
一方ドトールは純国産企業。
当然国内焙煎なので、工場を作る時は、多少のおこぼれが回ってきました。
ドトール、がんばれぇ〜!
14. Posted by なるせたかあき   2006年03月11日 23:42
流月さん、こんばんわ!

20キロも走るなんて、さすがに若い!。
しかも階段も登るなんて。

まあ、筋肉痛はしょうがないですね。
ある意味、健康のあかしでもありますから。
15. Posted by なるせたかあき   2006年03月11日 23:54
スーパー息子さん、こんばんわ!

コーヒーのブレンダー、世の中にある粉粒体用のミキサーであれば、なんでもいいと思うのですけど、この世界にはこの世界で使われているタイプがあります。
ドラムタイプでいわば、コンクリートミキサー車と似たようなものです。
このタイプで実績がありますから、あえてこんなもので冒険する会社もないわけです。

納期の件、大手はそういうペナルティーを言うところありますね。
納期が遅れて全体工程に影響がでると、大変なことになるので、その防止策のようなもの。
しかし本当にペナルティーを課したなんて、ちょっとひどいと思います。
これ、出るとこに出れば100%その大手、負けると思いますよ。
たぶん、そういう契約そのものが、無効じゃないかと思ったような気が…。
もっとも、それができないのが、仕事を請けてる立場の弱いところですけど…。
16. Posted by 神楽坂のっち   2006年03月13日 13:20
なるせさん、わたしこれからドトールでコーヒー飲みます。

純国産@のっち
17. Posted by なるせたかあき   2006年03月13日 17:41
のっちさん、ありがとおぉぉぉおお〜!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: