2006年04月12日

製図セット

9bd562a3.JPG昨日に引続き、今日も朝から雨の天気。今回の雨、各地で記録的な豪雨をもたらしたらしい。異常気象が、フツーに発生するようで、チト気持ち悪い。ところでこれ、学生時代から使っている、製図セット。コンパス、ディバイダーがセットになったもの。機械科は設計製図は必修科目。製図セット、当時は全員買うのが当たり前。このセット、当時でも、かなり高かった覚えがある。おそらく今では、CADが当然。こうしたセット、今では化石的なものかもしれない。
人気blogランキング、今日は何位?


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(22)TrackBack(0)事務所 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by いしとも   2006年04月13日 00:01
やっぱ異常気象だと思うよねぇ。
なんだか何かの前兆みたいで怖いなぁ。

あちらの世界の方たちは、なんだかそんなに怖くないけど
自然現象は無差別だから、ちと怖いな。

で、製図セット凄い! 光り輝いてるね。

うちもディバイダー使います。
ってたぶん使い道違うと思うんだけど…。

ライトテーブル(死語?)の上で使うので針先がつぶれてる。
ア〜ンド、ガラスがキズだらけ。

父ちゃん、そんなに力いっぱい使わなくってもいいのに…。

2. Posted by 流月 水夢   2006年04月13日 00:05
大雨や地震、台風などは地球の浄化現象だと聞いたことがあります。ホントかどうか私にはわかりません。
だって、歴史じゃないもん(笑)

でも、最近、この浄化のスピードがやたら速くなったと
実感し、書かれている。
時間はあまりなくなってきつつあるご様子。
どうも歴史的に新しい時代がはじまる予感。
この時代に生まれたことを少し感謝。
この一年を少しだけそれの研究に費やして見ようかしらん。
3. Posted by Mr.T.   2006年04月13日 00:10
なるせさん、お久しぶりです。
 
超・文系出身者の私にとって、これは憧れの世界ですねぇ。
子供の頃、なぜか設計士になりたくて、
文具屋さんに飾ってあった、こういうセットをよく眺めてました。
 
今から思えば、設計士になりたかったのではなく、
「道具を使う仕事」に憧れていたのでしょう… 
4. Posted by 建コン一擲   2006年04月13日 01:21
水夢さんのコメントがあまりに哲学的で、続けて書き込みがしにくい建コン一擲です。でも、するけど。

学生時代、衛生工学科に在籍していたわたしも製図はありましたが、他の学科に比べるとお絵かき塗り絵程度のチャチなもんでした。
わたしなんかT型定規さえ使いませんでしたし。

いまだに、ポンチ絵は三角定規2枚使いで書いてますが、ドラフターで図面書いてた頃が懐かしいです。時間の流れが緩やかでした(今よりはってことですけど)
5. Posted by なるせたかあき   2006年04月13日 08:45
いしともさん、おはようございます!

ここ数年、気象はちょっと変ですよね。ともかく振れ幅が極端。
昔はもう少し、天気って緩慢だったと思うものです。

で、いしともさん、あちらの世界は怖くないんだ。
フツーはそういうの、なんとなく怖いですよ。

ところでライトテーブルって印刷で使うのです?
あまり良くわかってないです。

まあ、だいたいオトコの人は筆圧などが強くて、いろいろ壊しますね(笑)。
6. Posted by なるせたかあき   2006年04月13日 08:51
流月さん、おはようございます!

地球の浄化現象としても、なんだか迷惑。
浄化って環境を汚す人類が浄化されたら、チト困ります。

新しい歴史がはじまる予感ですか。
いずれにしても、何かに集中するのはいいことだと思います。
すばらしい成果、期待してます。
7. Posted by なるせたかあき   2006年04月13日 08:56
Mr.Tさん、おはようございます!

以前どこかで読んだのですけど、文房具って大人のオモチャ。
万年筆など高級品には、引かれるもの、あるらしいですよ。

学生の頃、他の学科の友人たちから、“こういうのって、あこがれだよな。機械科はいいなぁ〜”って言われました。
8. Posted by なるせたかあき   2006年04月13日 09:19
建コンさん、おはようございます!

メルマガ発行、お疲れさまです。

機械科は設計製図は必修ですし、それなりの課題が出されました。

ディーゼルエンジンの設計なんてやりましたっけ。
各人で課題の設計馬力が違うのです。
計算書から作るのですけど、まあ、手計算なので大変。

当時でも、学生1人に1台、ドラフターのついた製図台があったので、T定規はつかったこと、なかったです。

この頃から、製図の課題は締切日から、時間逆算して書いてました。
そう、だいたいは、完全72時間連続作業です(若かったなぁ…(笑))。
9. Posted by いしとも   2006年04月13日 10:35
ライトテーブルは、アナログの時代、印刷屋の必需品。
今でもうちには大小5台あるよん。

一番でかいのは、185センチ×95センチ。
普段は、上に板乗せて普通のテーブルとして昼ごはん食べたりしてるよ。がはは。

で、何に使うかって?
 
印刷用の版下作るのに、重ねた紙を透かして
位置を合わせたり、面付けしたりするんだよん。

あ、面付けがわからない? うんとね。
製本がしやすいようにページを組んで、張り合わせる作業のこと。

今は、多くの印刷会社がDTPオンデマンド(パソコン等で機械的に処理をする方法)
になってるのでアナログの時代の産物かな。

いしともんちでは、まだ活躍してるけどね。(笑)



10. Posted by 圭子お姉サマ   2006年04月13日 10:51
おはようございます!

うつくし〜〜〜ぃ。

学生時代は、T定規やポートフォリオを抱えて
満員電車で新宿まで、通っていました。

車内で、肌色の汗が、流れているのに気がつく。あはっ。
今だったら、身元判明に時間がかかるぅ。なんてね。


11. Posted by なるせたかあき   2006年04月13日 12:24
いしともさん、こんにちわ!

詳細な説明、ありがとうございました。
子供の頃、よく窓ガラスに紙をあてて、下の絵を写し取ったりしましたけど、あれを本格的にやるための道具なのですね。

今のDTPソフトって、いろいろ進んでいるのでしょうね。
私はそういうソフト、使ったことないですけど、出版関係などでは、良く聞きますね。
12. Posted by なるせたかあき   2006年04月13日 12:30
圭子お姉サマ、こんにちわ!

ネット復活、おめでとうございます。
T定規、あれを持ってると、デザイン系の学生さんかな?って思います。

この製図セットも、一番活躍したのは学生時代かな。
会社に入ったら、自分で図面を書くこと、ほとんどなかったです。
ポンチ絵は建コンさんと一緒で、三角定規で十分ですから。

で、今は設計はもっぱらCAD。
仕事の道具と遊びの道具が一緒って、ホント、良くないと思います(笑)。
13. Posted by たむたむ   2006年04月13日 13:12
なるせさん!こんにちわ!

中学時代、技術家庭の先生が歪んだ線を書くと、
「お前、目、かんちかー!」と怒鳴っていたのを、
思い出しました。

それにしても、学生時代の道具をこんな綺麗なまま持ってるなんて、
さすが、「鉄の料理人」!!!
14. Posted by 「社長の成功日記」吉田和彦   2006年04月13日 14:28
こういうのなつかしいですね。
私も近いもの持ってました(こんな良いものではありませんが)
確かに今はCADですね。
15. Posted by かずこ   2006年04月13日 17:23
今日のコメントは完全に男の世界!!
う〜ん・女の私には、三角定規。分度器。コンパス位が解るかな?

て・いうかこの位しか使ったことがない!!
お粗末でした。。。
16. Posted by なるせたかあき   2006年04月13日 20:34
たむたむさん、こんばんわ!

そう言えば、私の中学時代の技術家庭の先生も、ちょっと変わり者でしたよ。

ちなみにこれ、学生時代のものとは言っても、いまでも現役で使ってます。
やはり、アイデアを出す時は、手書きで書いてますから。
17. Posted by なるせたかあき   2006年04月13日 20:36
吉田社長、こんばんわ!

今の学生さんだと、いきなりCADなのかもしれないですね。
私のようなアナログ人間、まだまだ手書きの方が、アイデアは出ます。
具体的にするのは、CADの方が寸法をいきなり決められるので、便利ですけど。
18. Posted by なるせたかあき   2006年04月13日 20:41
かずこさん、こんばんわ!

三角定規、分度器、コンパス。
それだけで十分です。

製図セットと言っても、入っているのは、いろいろなサイズのコンパス。
正確に書けるよう、剛性があるのと、中心の穴が大きくなって、狂わないよう、工夫されてるだけです。
19. Posted by 流月 水夢   2006年04月13日 21:16
今日は実ににぎやか。
お昼にコメントをしようとしてたのですけど
たてこみまして。

研究に没頭できない可能性がかなり大(笑)
手をつけてみたいものがどこまでもある。
予算と時間は限られている。
馬車馬か何かのように働くのはイヤ。
どこかの占いによると余暇に生きるそうな、私。
20. Posted by なるせたかあき   2006年04月14日 00:27
流月さん、こんばんわ!

今日はにぎやかですね。
今は何を研究テーマにするのか、考える時期ですね。
いろいろテーマアップして、一番自分に合うもの、選べばいいでしょう。
あせらずに、選ぶのがいいと思います。
21. Posted by 神楽坂のっち   2006年04月14日 16:48
なるせさん、わたしも持ってますよ!
高校の入学時に美術科は全員購入しました。

いしともちゃん、うちにもライトテーブルあります。
小さいのは捨てたけど、大きいのは高かったので捨てられず
やっぱりテーブルになってます。

会社にアナログ時代の残骸がまだいろいろある。
雲形定規とかね。

さっき、電子辞書がないって、一瞬あせったけど、
紙の辞書が目の前にあるのに、それで調べられるのに、
しばらく気がつかなかった・・・。

根がアナログなのに下手にデジタルしている@のっち
22. Posted by なるせたかあき   2006年04月14日 22:22
のっちさん、こんばんわ!

デザイン系の人、こうしたもの、必需品なのでしょうね。
雲型定規、グラフで曲線を引くのに、使いました。
もっとも、ヘタクソなので、線の継ぎがどうしても不細工になったものです。
結局雲型は使わず、自在定規が好きでした(笑)。

そう言えば、最近辞書をひかなくなりました。
なんでもパソコンで用が足りる。ある意味いい時代だと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: