2006年04月14日

変形ダクト

a7497c88.JPG今日は週末の金曜日。そんな中、工場はいろいろともの作りのやっている。これは、通称“角丸ダクト”と言う品物。角ダクトから丸ダクトへつなぐための、変形ダクト。こうしたダクト、鉄板を平面図に展開切断したあと、プレスで押し曲げて製作する。こうした展開、昔は職人が作図展開し、罫書、ガス切断をしたもの。今ではNCレーザー加工機を用いて、プログラムで展開切断する。ウチの職人、展開はできるが、時間単価を考えると、レーザーを使うのが合理的。これからは、手作業で作図展開できる人、少なくなると思われる。
人気blogランキング、今日は何位?


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(10)TrackBack(0)製品 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たむたむ   2006年04月15日 00:40
なるせさん!

うちでも、ロッドが多い物や、単価が低い物は外注に出して、
変形部分や、止め部分なんかを
コンピュータミシンで縫ってもらうんだけど、
出来上がった物は、やっぱり違います。

手作業で作図展開できる人・・・育てたいですね!
2. Posted by スーパー息子   2006年04月15日 08:34
なるせさん。
おはようございま〜す。

>手作業で作図展開できる人、少なくなると思われる。
その通りだと思っとります。
我が工場でも、若い職人は先ず作図展開、そしてプレス、ハンマー押しは今のところ全くできません。
要するに角丸等変形展開は全くできません。

我が工場は先ず展開図は全て私がCADで。
製作はベテラン職人が作ります。
よっぽどのことがない限り今のところ外注には出していません。

しかし、今後は金額面と職人の腕。
若い職人に教えていくべきかどうか。
そして今後は、職人の必要ない腕も出てくるとでしょうか。
3. Posted by なるせたかあき   2006年04月15日 08:53
たむたむさん、おはようございます!

機械化していくことで、安くていいものができるのは、事実。
でも、手作業でできるかどうかというのも、結構重要なポイントなのですよね。

手作業ができるということは、そこからの応用も可能なこと。
機械にまかせてしまうと、それ以上の発展はのぞめないですから。

こうした技能がなくなってしまうと、寂しいです。
4. Posted by なるせたかあき   2006年04月15日 09:07
スーパー息子さん、おはようございます!

レーザーで展開すれば、安いですけど急ぎはきかないです。
なにしろ外注。それなりに納期は見ないとダメです。

一方職人に作図展開させれば、単価は高くなりますけど、特急対応が可能。

ただ、こうした技能、残すためには実務で作業をさせる(数をこなす)ことをしないと難しいです。

結局は経済的にペイしないことは、なくなる運命なのかと、思います。

いまどきボルトの頭(六角)を焼いて作る職人なんて、いないですし、いても何の役にもたたないですよね。
ある意味、それと同じかもしれないです。
5. Posted by 圭子お姉サマ   2006年04月15日 09:41
おはようございます!

難しい日本語だったんですけど。

えっと、「作図展開しながら表面積の解を求めよ」でしたっけ?
えっ。まさか「体積の解との比較をせよ」だったかしら。

うーーーーーーん。
6. Posted by いしとも   2006年04月15日 13:10
今日も日本語ではないようなので、私には理解できましぇん。
で、なんで圭子お姉サマまでそんな外国語話すかなぁ〜。

仲間だと思ってたのに…。(泣)


7. Posted by なるせたかあき   2006年04月15日 19:07
圭子お姉サマ、こんばんわ!

あはははは、言葉がとっても何回、いや難解ですね。

実際やることは、たいしたことじゃないんです。
曲げたら目的の形になるように、鉄板を形切りすることを、展開というのです。

体積を求めるだなんて、高等数学はもうはるか昔の想い出…。
たんなるたし算、ひき算。
それでお金が足りるか足りないかが、一番の悩みです。
(あ、ついマジになった(笑))
8. Posted by なるせたかあき   2006年04月15日 19:10
いしともさん、こんばんわ!

圭子お姉サマが日本語じゃなコトバを話すなんて、100年も昔から決まってます。
そして、歩く方向は4次元空間の向こう側というのも、明確な定理です(笑)。
9. Posted by 神楽坂のっち   2006年04月16日 15:34
なるせさん、めちゃ受け!

>圭子お姉サマが日本語じゃなコトバを話すなんて、100年も昔から決まってます。
>そして、歩く方向は4次元空間の向こう側というのも、明確な定理です(笑)。

わたしはなんとか3次元空間に止まっています。
10. Posted by なるせたかあき   2006年04月16日 23:32
のっちさん、こんばんわ!

あははは、ワタシもかろうじて、3次元空間に生息してます。
お姉サマの颯爽とした歩きについて行くと、異空間にひきずりこまれますから、注意ですよね(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: