2006年05月13日

罫書作業

d3d279e2.JPGせっかく昨日は晴れたと思ったら、今日は再び雨模様。しかも、なんだか肌寒い。今日はマニアックネタから離れて、風景でも出そうと思ったが、外に出るのがイヤになった。これ、既存の製品に加工するために、罫書をしているところ。定規で線をひき、コンパスで円を書いている。言わば実寸で製図をしているようなもの。最近はNC(数値制御)の工作機械で加工するため、こうした罫書作業、ほとんど必要なくなった。これは、特急での加工のため、手作業で罫書をしているもの。こうした手作業、罫書の上手下手で、加工精度が左右される。ベテラン職人が罫書いた加工、驚くくらい精度がいい。
人気blogランキング、今日は何位?


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(6)TrackBack(0)工場 

トラックバックURL

この記事へのコメント

こんばんは。

昨日はお祝いのコメントをありがとうございました。
また一年がんばります!(*^_^*)
2. Posted by なるせたかあき   2006年05月14日 00:42
ラーヤさん、こんばんわ!

年を重ねて、また一年ですね。
がんばって下さい。
3. Posted by 大家族の本気のF1〜DF・市川   2006年05月14日 18:35
先日は大変お世話になりました。

お近くですからまたやりましょう!

でも職人さんの技というものは凄いものですね!
4. Posted by かずこ   2006年05月14日 22:06
何と読むのでしょうか。今日のお題は!
恥じを忍んでお聞きします。

話は変わりますが5月26日にパソコン教室から、デジカメ撮影会を兼ねて
横浜に遊びに行き、ロイヤルウイング号でランチを楽しむことになりまし
た。私が発案者です。先生が連れて行ってくれる事になりました。
なるせさんのとても良い写真のお陰です。晴れるといいな〜・〜・〜・
5. Posted by なるせたかあき   2006年05月15日 08:33
市川さん、おはようございます!

先日は本当にお世話になりました。
市川さんは、確かにお近くなのですね。

ウチの仕事、究極の手仕事。
職人のワザで品物が決まるところ、あるのです。

これからも、よろしくお願いします。
6. Posted by なるせたかあき   2006年05月15日 08:38
かずこさん、おはようございます!

これ“けがき”と読みます。
穴を明けたり、切断したりするところを、針で引っ掻いて書いて行くのです。

で、ロイヤルウィングでランチなんて、おしゃれですね。
ちょっと足をのばせば山下公園や中華街もありますし、赤レンガの倉庫街とか、見るところは多いです。
横浜、ゆっくり楽しんで来て下さい。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: