2006年05月24日

鏡板

060524今日は日中は本当にいい天気。気温も上がり、上着は脱いでも、汗ばむくらいだったのが、夕方からは大雨に。ところで昨日からのメールの不具合、いろいろ試してなんとか解決、そんなので、今日はホントに時間を潰した。ところでこれ、円筒形のタンクの端部に使う鏡板。圧力に耐えられるように、球形に絞り出し加工が施される。昔はこうした鏡板、へら絞り加工で作ったもの。今ではプレス加工された、標準品が売られている。
人気blogランキング、今日は何位?


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(17)TrackBack(0)製品 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Mr.T.   2006年05月25日 08:27
なるせさん、おはようございます!
 
円筒形タンクの両端には、圧力かかるらしいですねぇ… 
 
人間の体も、体内のものが行き場がなくなると、
くしゃみしただけで、脱腸になったり…(これ私です。。。)
興奮して頭に血が上ると、脳卒中で倒れたり… 
両端は注意しないといけませんね!
 
しかし標準品があるとは… 知りませんでした。
2. Posted by なるせ@コスモテック   2006年05月25日 08:47
Mr.Tさん、おはようございます!

圧力ってどこでも均等にかかるので、設計する上では結構やっかいです。
円筒形であれば、薄くても圧力に抗えますが、平板では厚いものが必要になるので、鏡板の出番になります。

こうしたもの、標準品は価格がとても安いです。
そうしたものを知らないで設計して、標準品が使えないと、高いものになります。
ほとんどそっくりでも、作る価格は大違いになってしまいます。

3. Posted by のっち   2006年05月25日 12:35
>円筒形であれば、薄くても圧力に抗えますが

そうなんですよねーー、
だから中高年になると体が世間の圧力に抗って
円筒形になっちゃうんですよねー。

昔はくびれがあったのにぃ・・・って、違うか。

やっぱり「ベリーダンス友の会」でがんばるしかない!?
4. Posted by いしとも   2006年05月25日 14:30
のっち最高〜!!!!  

某左利きの方も、昔はディスコでブイブイ言わせてた。
って言ってましたが…。(言ってない?)

お腹の出具合を是非確認したいと思います。

で、なるせさん!! 東京で恐ろしい熟女軍団に遭遇する。
って某ダンディに言ったんだって?

???あ、ダンディのほうが「成瀬さん可哀想」って言ったのか。
勝手に脚本しちゃった。 がはは。

なるせさま・おくさま、充分にストレッチをしてお出かけくださいまし。





5. Posted by かずこ   2006年05月25日 17:50
二つ重ねて結わきグリーンの紐が付いていて、ぶら下げられるように
なっている様な気がしますが・・・
テンビン棒を想像しちゃいました。

やっぱり私は時代遅れの古い人間ですね。

いしともちゃん位の脚本が書けなくちゃね!!(笑)
6. Posted by かずこ   2006年05月25日 18:13
テンビン棒、訂正して(テンビンばかり)です。ちとボケました。
キレイな曲線の標準品の型枠(?)も人間が作ってるんですよね?
人間の感覚のすごさって言うか、
機械が真似できない余裕やゆとりというか
そういうものにホント驚きます(゜o゜)
8. Posted by 大家族の本気のF1〜DF・市川   2006年05月25日 18:28
それにしても昨日の雷雨!
ひどかったですね!
でも毎日ホントニ23:00更新されているんですね!
こだわりでしょうか(笑)凄いです。
9. Posted by 建コン一擲   2006年05月25日 18:46
パッと見た第一印象=「でかいフライパン!」
これから、テフロン加工するんですよね?
10. Posted by 流月 水夢   2006年05月25日 18:55
熟女軍団の方々とは反対に伊勢神宮にお参りに行ってきます。
その次は出雲大社へGOです。
大阪より先って行ったことがないのです。
11. Posted by なるせ@コスモテック   2006年05月25日 21:39
のっちさん、こんばんわ!

あははは、そうですね、社会に出るとホント圧力がかかりますから。

う〜みゅ、ハラは年を隠せない!。
で、やっぱり期待は“ベリーダンス友の会”かな(笑)。

12. Posted by なるせ@コスモテック   2006年05月25日 21:46
いしともさん、こんばんわ!

そうそう、4月に最(強・狂・凶・恐)?の熟女2人に会ったばかりなのに、熟女軍団がパワーアップして、再登場!。

で、いしともさん、あの時は生霊飛ばしてたのでしたっけ。
こんどは、ホンモノ登場ですね(笑)。

ん?、ストレッチ?
うちのカミさん、からだ、メチャ固いですよ。
13. Posted by なるせ@コスモテック   2006年05月25日 21:51
かずこさん、こんばんわ!

てんびんばかりって、なつかしいです。
くず屋のおじさん、てんびんばかりで重さを測ってましたっけ。

で、てんびん棒も、イメージあります。
棒の両側にこんなザルをつけて、かついではこぶヤツ。
魚屋さんとか、そんなもので、運んでなかったかなぁ…。
14. Posted by なるせ@コスモテック   2006年05月25日 21:54
ラーヤさん、こんばんわ!

これはプレスですけど、標準品でないものは、人間が手作業で絞って作ります。
職人の作るものには、驚くもの、多いです。

15. Posted by なるせ@コスモテック   2006年05月25日 21:57
市川さん、こんばんわ!

あの雷雨、本当にすごかったですね。
それ以上に驚いたのが、ラジオをつけたら、千葉マリーンで野球をやってる!。
えッ?、千葉は降ってないの?、なんて一瞬思ってしましました。

16. Posted by なるせ@コスモテック   2006年05月25日 22:01
建コンさん、こんばんわ!

確かにフライパン!。
これ、大人数でキャンプするときなんか、ちょうどいいかもですね。
あッ!、だれが持ってくかでぜ〜ったい揉めますね(笑)。
17. Posted by なるせ@コスモテック   2006年05月25日 22:06
流月さん、こんばんわ!

おッ!、お伊勢参りだなんて、昔の江戸町民の楽しみですね。

で、その後は出雲大社?。
あそこって、縁結びの神様じゃなかったでしたっけ。
がんばって、赤い糸をたぐり寄せて下さい。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: