2006年06月05日

溶接治具

c0b6f0ec.JPG楽しかった沖縄から帰ってきて、現実に急拠引き戻される月曜日。今日は午後からお客さんへ打合せ。楽しかった後には、しっかりしわ寄せが待っている。ところでこれ、プロペラの組立風景。丸棒にレーザーで正確に型切断された板を斜めに取付ける。寸法通りに正確に付けるため、治具を使っての組立作業。こうした治具、いろいろあるが、いずれも職人の手作り。使わないときは、スクラップと区別がつかない。いつだか特急仕事に“これ、切って使ったらいいじゃない”と言ったら、“しゃちょー、それは○○を作る道具!”としかられた。
人気blogランキング、今日は何位?


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(6)TrackBack(0)工場 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by のっち   2006年06月06日 12:43
大学のお昼時、おにぎりほおばった後は、今日も12位でしたよ。

さて、○○はなんですか〜? 
2. Posted by いしとも   2006年06月06日 13:32
がはは、しゃっちょ〜さん。
自分ちのお道具ちゃんと把握してなきゃダメじゃない。

って、私もわからん物多し…。
うちの社員さん工夫がうまいからさ。


秘密の道具がたくさんあるんですね(*^_^*)

人間ってすごいなぁ。どんなことまでできるのか、
自分の体で試してみたくなりますね。
4. Posted by なるせたかあき   2006年06月06日 19:24
のっちさん、こんばんわ!

今日は12位ですね。
なんだか、周囲が勝手に下がってきたような。

○○って、いろいろあります。
ともかく、道具なのかクズ鉄なのか、見分けるのが大変。
ときどき、道具の整理はしているのですけど、収納が足りない!
5. Posted by なるせたかあき   2006年06月06日 19:27
いしともさん、こんばんわ!

あははは、道具、いつのまにか作ってるから、ホント増殖してるのですよ。
ときどき職人に、“これって、なあに?”って聞いてるのですけど(笑)。

ホント、ベテラン職人は工夫するのが、上手です。
6. Posted by なるせたかあき   2006年06月06日 19:31
ラーヤさん、こんばんわ!

ヒミツの道具、問題は、いっけん道具に見えないこと(笑)。
私1人だったら、きっとクズ鉄だと思ってスクラップ屋に出しちゃいます。

人の知恵って本当にすごいと思います。
小さなことでも、もっといい方法、考えますから。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: