2006年06月12日

横浜第二庁舎

534cd314.JPG昨日からの設計を仕上げて、今日は午後からお客さんと打合せ。日曜はメルマガ書きなどあるので、案外設計に集中できない。綱渡りで、午前中になんとか図面、完成させた。打合せの前に、法務局に寄って印鑑証明を取ってきた。これ、法務局が入っている横浜第二庁舎。入口は赤レンガの、ちょっとおもむきのある建物だが、実際のオフィスは奥に見える高層ビル。何かにつけては、謄本と印鑑証明が必要になる。この建物も、ホント何回来たことやら。
人気blogランキング、今日は何位?


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(8)TrackBack(0)いろいろ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by いしとも   2006年06月13日 01:34
この季節に謄本と印鑑証明って言うと、
わが社では夏季賞与分の借り入れですが…。がはは。





2. Posted by なるせたかあき   2006年06月13日 08:52
いしともさん、おはようございます!

あははは、借入、できる会社がうらやましいっす。
今回は、単なるクルマの入替えです。
3. Posted by のっち   2006年06月13日 09:50
わたしも何かにつけて、謄本と印鑑証明もらいに行きます。
昔に比べて待ち時間は短くなったけど、行って楽しいとこでもないなー。
うーんと、前回は携帯買うんで行ったんだ。
法人は面倒ですね。
4. Posted by いしとも   2006年06月13日 12:25
そうそう、それに何でこんなに高いかって思っちゃう。

以前まぐまぐの代理登録申し込む書類添付に、法人だと謄本が必要。
とかって書いてあったんで、速攻個人に切り替えた。
個人だと免許証のコピーだけでいいんだよぉ。

でも結局くじけて申請してないから無駄手間だった…。にゃはは。
なんだか記載事項が面倒くさいんだよね。

まぐまぐで、ビジネス展開するのも楽じゃないって? そういうこと。
5. Posted by 建コン一擲   2006年06月13日 12:26
謄本や印鑑証明にどんな効力があるのか、さっぱりわからない@正真正銘、由緒正しきサラリーマンの建コン一擲です。

どうでもいいんですが、サービス業ならサービス業らしく、証明書も届けに来てほしいもんです。
そこで、本人を確認すればいいじゃないですか。
印鑑だのの必要なものは全部揃ってるんだし。

他人には、簡単に「届けて!」「送って!」って、言うくせに…。
ブツブツブツ。
6. Posted by なるせたかあき   2006年06月13日 12:54
のっちさん、こんにちわ!

会社ってやってると、謄本と印鑑証明必要なこと、おおいですよね。
なんだか、しょっちゅう取りに行ってるような気がします。
そうそう、ネット銀行に口座をつくるのも、個人なら免許だけでOKなのに、法人だと謄本と印鑑証明が必要。

本当に、法人は面倒ですね。
7. Posted by なるせたかあき   2006年06月13日 12:58
いしともさん、こんにちわ!

そうそう、印鑑証明500円、謄本一通1000円。
どうしてこんなに高いんだ!!って思いますね。

う〜みゅ、まぐまぐでビジネス展開ですかぁ〜。

何するのも、個人なら免許でいいものが、法人になると謄本と印鑑証明。
取りに行く手間もかかるし、お金もかかる。

ともかく面倒!、それにつきますね。
8. Posted by なるせたかあき   2006年06月13日 13:15
建コンさん、こんにちわ!

ワタシもその昔は、由緒正しいサラリーマン。
いまではすっかり、まがいものの自営業者です。

横浜ですと、結構スピーディーな流れで証明書は出てきます。
でも、いちいち取りに行くのは、ホント、面倒です。

まあ、文句のひとつも言いたくなりますね(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: