2006年06月19日

工場の中

9e3c0385.JPG納期厳守でやっかいな品物作っているので、工場から出られる状況にまったくない。今日も1日工場に張り付き、ポイント毎に指示を出す。合間を見ての設計作業も、牛歩の如くで進まない。この状況、明日品物が完成すれば、ちょっと一息つけるはず。ところでこれ、ストックネタの工場の内部。左奥の赤いのは、曲げ加工するためのベンダーという機械。手前の緑色は鉄板を切断するシャーという巨大な押切りのようなもの。その奥、一段高いところにあるのは、アルゴン溶接機。他にも小さい道具が所狭しと並んでいる。こうした道具、使いこなして品物を作っていく。
人気blogランキング、今日は何位?


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(6)TrackBack(0)工場 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 建コン一擲   2006年06月20日 00:39
おお、懐かしい!
はっきりとは見えませんが、そのカレンダー5月と見ました。

何が懐かしいって、ゴールデンウィークが、です。
あと、10ヶ月半も待たなきゃならないんですか…。

で、わたしが思うには「シャーは赤」です。

また、ワケのわからんコメントを…。
2. Posted by いしとも   2006年06月20日 14:57
おお、シャー専用ですね。

って、どんなコメントじゃ。
なるせさん困ってるじょ〜。
むむむ!作業を間近で見たいものです。
4. Posted by なるせたかあき   2006年06月20日 19:28
建コンさん、こんばんわ!

そう、5月の連休の時の写真です。
そのゴールデンウィークもホント、あっという間に終わってしまいました。

ところで大型連休、冬は年末年始の休日、春はゴールデンウィーク、夏はお盆休みか夏期休業、とそろっているのに、秋に連休が無いのは大きな誤りではないかと…。

“行楽の秋”と言われるくらいですから、日本経済活性化のためにも、ここに大型連休を作ること、絶対必要と思ってます。

ところで“シャーは赤”ってワタシ的にはイミフメなのですけど…
5. Posted by なるせたかあき   2006年06月20日 19:29
いしともさん、こんばんわ!

う〜みゅ…
ホント、困った…
6. Posted by なるせたかあき   2006年06月20日 19:34
ラーヤさん、こんばんわ!

嬉しいコメントですね。

男の子は、こうしたモノを作るところを見るの、好きなひと多いと思います。
でも、女性ではちょっと変ってるかもですよ(笑)。

個人的には、とてもワクワクする職場だと思ってます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: