2006年07月28日

断熱材

8d5846ff.JPG今日もまた、くもりではっきりしない1日だった。しかし、それでも雨が降らないのは、助かるもの。今日は以前作ったちょっと大物、加工のために、機械屋へ持ちこんだが、これが雨だといろいろ面倒になる。その他、月末納期の小物類、だいたい目処がついてきた。これ、月末に納めるコーヒー脱臭装置の内部に貼りつける、断熱材。分厚い毛布のようなものだが、耐熱温度は1000゚C以上ある。重さはないが、嵩がはるもの。大きなダンボール箱に入ってくるが、狭い工場、置き場に困る。
人気blogランキング、今日は何位?


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(2)TrackBack(0)工場 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 関西人   2006年07月29日 06:56
最近僕も断熱材扱いました、ロックウールというヤツです。皮膚に触れた所がかゆくなって大変でした。しかし、毎日拝見させていただいてますが凄いペースで品物が出来上がっていきますね〜内心、何工程くらいで物ができるか見てしまいます(笑)。
2. Posted by なるせたかあき   2006年07月29日 08:13
関西人さん、おはようございます!

これもいわゆる、ロックウールというものです。
細かい鉱物性の繊維ですから、皮膚に着くと、チクチクとして、かゆくなりますね。
これを扱う時には、かならずマスクを付けて作業させてます。
アスベストのように、いつ毒性がどうのとなるか、わかりませんから。

職人は3人いるので、ホントあっという間にできるものもあります。
でも、そのあたりは、あまり追求しないで下さい(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: