2006年08月07日

断熱材施工中

114bba23.JPG今日も朝から真夏の陽気。しかし、天気予報では台風が来るので、明日から天気は崩れるとの予想。台風だなんて、もう秋かと、思ってしまう。工場では、お盆前の最後の品物、コーヒー脱臭炉の製作中。これ、脱臭炉内部に断熱材を張付けてる様子。炉体から突出したボルトに、大きさを合せて切断した断熱材を突通して取付ける。付けた後は、ワッシャーで固定。断熱材の取付、基本的には2層にする。この後、つなぎ目をずらして、もう一層取付けて、完成。
人気blogランキング、今日は何位?


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(6)TrackBack(0)製品 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 圭子お姉サマ   2006年08月08日 07:47
おはようございます!

断熱材の取り付けや、ワッシャーでの固定、丁寧な手作業なのですね。
一見、新種のスィーツかと思いました。
ペパーミントとチョコチップの美味しそうなスィーツに見えました。

そろそろ、甘いもの画像のリクエストです!

2. Posted by なるせたかあき   2006年08月08日 08:51
圭子お姉サマ、おはようございます!

あははは、新種のスイーツですか。
確かに、このワッシャとボルト、チョコチップに見えないこと、ないような気もしますが…。

実際はこの断熱材の取付け、繊維が衣服について、からだがチクチクする、イヤな作業です。
作業する人には、かならずマスクをつけさせます。

で、甘いものの画像ですかぁ〜。
う〜みゅ、カミさんからもブログ、面白くないからスイーツを出せと責められてるんですけどねぇ…。
一応、アタマには入れておきます(笑)。
3. Posted by 神楽坂のっち   2006年08月08日 10:51
暑い+チクチク=いや×10

暑い時って、余計にチクチク感が増しません?

チクチク手当に、アイスとかどうでしょう?
そういえばおやつタイムあるんですよね?
それをアップしてくださ〜い♪

4. Posted by なるせたかあき   2006年08月08日 23:30
のっちさん、こんばんわ!

暑いとそれだけで、なんだか体がかゆくなりそうですものね。
この作業、どうしても作業服はしっかり着てないとダメなので、夏場はイヤです。
もっとも今は、工場の中はエアコンを効かせてますから、それほど苦労はなくなりました。

おやつタイム・・・。
う〜ん、なにしろオッサンだけですから、フツーのお菓子をつまみながら、お茶を飲むだけ。
いたって、殺風景なものです(笑)。
5. Posted by デハボ1000   2006年08月12日 10:03
>実際はこの断熱材の取付け、繊維が衣服について、からだがチクチクする、イヤな作業です。

この白いの、まさかアスベストじゃないしと思ってましたが、ガラス繊維なのですか?ちくちくして取れないものといったらそれしか浮かびません。
6. Posted by なるせたかあき   2006年08月12日 10:40
デハボ1000 さん、おはようございます!

こうした断熱材、その昔はアスベストを使うこともあったようです。
で、ガラス繊維(グラスウール)と似たようなものですけど、これはセラミックファイバーと言われるものです。

あまり詳しいことは知りませんが、製法はグラスウールと同じようなものだと思います。
見た目はグラスウールとそっくりです。
ただ、耐熱性がグラスウールよりも格段に高く、1000゚C以上あります(値段も格段に高いデス…)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: