2006年08月15日

裏から見れば

fe004374.JPG今日は8月15日、終戦記念日。午前中はちょっと雨も降ったが、1日くもりのはっきりしない天気。まだ工場はお盆休みのまっさいちゅう。ワタシ、妻の実家にも行ったことだし、今日あたりから、遅れてる設計をやっつける。お盆休み中は、電話もないとタカをくくっていたが、不思議とお客さんから、電話が入る。で、いつもと同じく、夕方の散歩。これ、近所のコジマ電気。表から見ると、きちんとした店舗なのだが、裏から見ると、棟続きの町工場を改造したこと、一目瞭然。写真に写っていない分も合せて、計6棟をひとつにして、店舗を作っている。こうした店舗、おそらく償却は3年以内か。表から見えるのは、ある意味映画のセットのようなもの。
人気blogランキング、今日は何位?


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(4)TrackBack(0)いろいろ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by NCCC   2006年08月16日 09:11
ヘェー、あそこの店ですよね。 
知らなかった。。

ちなみに、私の相模原事務所ですけど
(工場とは別に地主の大家さんから、直接借りている)
築40年以上は経っている古ーい建物です。
見た目も古いですが、中も古い。(笑

リフォームしようかなぁ。。でも借家だし。。
社員が出来たら、改装しようかと・・・

2. Posted by 神楽坂のっち   2006年08月16日 11:07
>写真に写っていない分も合せて、計6棟をひとつにして、店舗を作っている。こうした店舗、おそらく償却は3年以内か。

うんうん、安売りのお店は見事にお金かけてないですね。
壊すのも簡単。

消費者にはいいかもしれないけど、こういうところに長年勤めると
心が荒れそうな気がする。
3. Posted by なるせたかあき   2006年08月16日 12:47
NCCCさん、こんにちわ!

そうそう、あそこのお店です。
表から見ると、とてもそうとは思えないですよね。
うまく出来ているものだと、感心してます。

借りてる事務所や工場のリフォームですか。
出る時には、こわさないといけないですから、やるとしても簡単にですね。
4. Posted by なるせたかあき   2006年08月16日 12:58
のっちさん、こんにちわ!

これを見ていると、ホントお金をかけてないですね。
で、売れなくなったら撤退するのも簡単ですし。
どうせ借りてる建物でしょうけど、元にもどすのも、簡単だと思います。

安売りって、買う立場からするといいですけど、結局はパワーゲーム。
資本力の強いところが、最後は勝つにきまっているのですから。

商売する側としては、巻込まれたくないって思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: