2006年09月02日

エポキシ接着剤

c2bb5bec.JPG9月に入って最初の土曜日。月初めは比較的余裕があるので、基本的に工場は休み。そうは言っても、こちらは設計その他、仕事の遅れを取り戻す日。会社で1日、パソコンとにらめっこ。付近の散歩にも出なかったので、工場内しかネタがない。これ、2液混合型の接着剤。一斗缶に入った2種の接着剤、はかりを使い、同じ量を混合する。ビニール袋を口を広げ、はかりの上のパイプに入れ、そこにドロっとした接着剤を落とし込む。口を輪ゴムで止めて、手で揉むように混合する。そして、ビニールの角を、ハサミで切って、絞り出しながら、品物に塗布していく。こうした方法も、ちょっとしたことだが、ノウハウと言えるかも。
人気blogランキング、今日は何位?


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(4)TrackBack(0)工場 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by トーコ   2006年09月03日 11:58
なるせさん、こんにちは!

現場では、作業場でのいろんな工夫が粛々と為されているのですね。

以前の記事を読ませていただきましたヨ。工場弁当の巻とか東京砂漠の巻とか。

ところで皆さん年齢の自白をしまくっていましたが〜!ハイ、実は私、
なるせさんご指摘の通り”砂漠王”とは同じ干支です、ひと回り上の〜(・o・)

なので今月54才になりますのよ(・・ぅわおぅ、はわわわ)、、それが何か?

これでも「松尾芭蕉」より3年も長生きしてる事になりますゼ。ラッキー!!
2. Posted by なるせたかあき   2006年09月03日 12:46
トーコさん、こんにちわ!

接着剤を混ぜて塗布するだけですけど、こうしたことも、工夫なのです。

で、以前の記事って…。
工場弁当は昨年の11月、東京砂漠は昨年の12月でしたっけ。
…う〜ん、マニアですね…(笑)。

そう言えば、トーコさん誕生日、今月でしたね。
砂漠王と1日違いでしたものね。
日曜日かな、火曜日のほうかな?

いずれにしても、元気なのが一番ですね。
3. Posted by トーコ   2006年09月03日 19:42
なるせさん、毎度ありがとうございます!

砂漠王の誕生日、よく憶えていましたね。ちなみに私は日曜日の方です。

写真の工場弁当は確かに悪くなさそう。揚げ物が一番キケンですからね(笑)

「コスモテック ナルセと共に 花と咲け」←うーむ、、、いまいち?
4. Posted by なるせたかあき   2006年09月04日 12:19
トーコさん、こんにちわ!

日曜日の方なら、1日早いのですね。
で、ここの工場弁当、ホント揚げ物が少ないです。
今日も、冷しゃぶ、煮魚、ほうれん草のあえ物、春巻でした。

ステキな唄、ありがとうございます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: