2006年09月10日

はかり

4062a7d7.JPG昨日に引続き、やっぱり今日も会社で設計。もう、明日は月曜なので、完全に切羽詰まった状態で、1日事務所からまったく出ない。1件は終わったが、まだもう1件が終わらない。こうして途中でブログを書いて、メルマガ書いて、抜けた気合を入れなおして、さあ設計。そんなわけで、ストックネタ。これ、お盆に桐生に行ったとき、お昼に行った鰻屋さんにあったもの。昔なつかしい分銅式のはかり。テコの原理を応用して、重さをはかる。しかし、こうしたはかり、バカにできないもの。原理的にはかなり精密、しかも性能劣化はほとんどない。昔はテコの原理も、こうしていつも身近にあった。
人気blogランキング、今日は何位?


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(8)TrackBack(0)いろいろ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by デハボ1000   2006年09月11日 01:20
近頃は、なんでもデジタルじゃないといかんという風潮があって嘆かわしい限りです。
こんなはかりは、昔は肉屋さんなんぞでひき肉を買うときに必ずあったものですが、風袋が引けないとかいう理由で消えていきましたね。
これなんかも、皿ウケ棒が傷んでなければ、バリバリの現役ですがね。(もちろん検定は必要ですけど)
2. Posted by なるせたかあき   2006年09月11日 08:45
デハボ1000さん、おはようございます!

今はホント、なんでもデジタルですね。
基本的な仕組みとか方法が、すべてブラックボックスになってしまい、必ずしもいいことばかりで無いと思います。

そう、こうしたはかり、昔はどこにでもあったもの。
体重計だって、これを大きくしたものでした。

こうした単純なもの、悪くなる部分がないのがいいです。
3. Posted by いしとも   2006年09月11日 14:50
あったあった!! いしともの子供の頃には近所の八百屋さんでまだ現役だったよん。

そっか〜、風袋が計れないから衰退したんだねぇ。
人は何でも、便利な方へと流されていくんだ…。

いしともも最近、「ちょっとそれ取って」とか言って息子たちを使うからさ
体がどんどん重くな〜〜る〜〜。

よく言うことを聞く息子たちだって??

へへへ、やらなくっちゃいけないことやらないと罰金なのだ! 
んで、あれを帳消しにしてやるからこれやって…。って取引してるのさ、がはは。

だから、確実に体が衰退してるじょ〜。 たとえが違うって????
 
4. Posted by タロット占いラーヤ@ふくまねき   2006年09月11日 17:08
性能が劣化しないってすごいことですね。
理科の実験道具みたいで、近寄ってみたくなります(*^_^*)
5. Posted by なるせたかあき   2006年09月11日 20:29
いしともさん、こんばんわ!

ありましたよね、こういうはかり。
う〜みゅ、やっぱりいしともさんは、ワタシと同世代だ!(笑)

で、子供を手足に使うって、ウチのカミさんもよくやってますよ。
で、こどもたちから“おかーさん、動かないと太るよ!”って言われてます。

でも、ワタシは知っているのです、昔からアノ体形だってこと(笑)。
え?、話しがズレた?
6. Posted by なるせたかあき   2006年09月11日 20:31
ラーヤさん、こんばんわ!

単純なモノは、もともと性能もなにもないですから。
理科の実験って、良く天秤で重さをはかりましたっけ。

こうしたもの、なつかしいですね。
7. Posted by トーコ   2006年09月11日 21:56
なるせさん、こんばんは!

このブログがエラーが出て見れなかったのよ〜、毎日泣いてました(ウッソー)。
いよいよもうなるせさんや皆さんに会えないのかと思って、延々と凹んでいた
のですが、いろいろアレコレやって今日奇跡的にここに来れました。え?私が
来ないと静かで良かったですと〜?キャハハハ。

で、今見たけど、建コンさん700キロも走ったの!そりゃぁエラカッタね〜!

・・天秤、子どもの頃はもうこればっかり。錘をとっかえひっかえしてバランス
をとっていたのを覚えています。ある種、精神統一が必要でしたネ。フムムム、
私もそうとう”古い”デス。

8. Posted by なるせたかあき   2006年09月11日 23:42
トーコさん、こんばんわ!

あれあれ、エラーだったのですか。
そう言えば、ちょっと前はコピーができないなんて、症状も出ました。
ライブドアーブログなのですが、ときどきへんなこと、起きます。

で、トーコさんも同世代ですねぇ(笑)
重さをはかると言えば、やっぱり天秤ですよね。
で、バランスを取るのがけっこう微妙。
うん、確かに精神統一、必要でしたね。

これでサッとはかるお店屋さんの人、ある意味職人ワザでした。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: