2006年09月12日

室外機

ef4cc9dc.JPG今日は朝から雨模様。午前中はホント泥縄、わき目もふらずにひたすら設計。午後はそのできたてホヤホヤの図面を持っての打合せ。帰ってきたらすでに暗い。そんなわけで、今日も得意のストックネタ。これ、新横浜に行った時に撮ったもの。ビルの外壁に、ズラ〜っと並んだエアコンの室外機。こうしたビル、普通は屋上にクーリングタワーという、排熱装置を設置して、集中空調を行うもの。このビル、おそらく各フロアー毎、もしくは各室毎の個別空調なのかと、思われる。使わない部屋、フロアーが多いのなら、こうした方法も合理的かも。
人気blogランキング、今日は何位?


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(12)TrackBack(0)いろいろ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by デハボ1000   2006年09月13日 01:34
クーリングタワーなんですが、自動車の増加で水の汚染があったり、微生物が居住させてしばしばストライキをおこし、この結果フインが座屈することもあるので、都市部では使ってくれるなとかいう話がありました。

室外機もこういうレイアウトだと見ごたえありますね。意匠的にはいいです。ただ壁との間の通風に要する離間が出来てるのかなあ?
2. Posted by 建コン一擲   2006年09月13日 12:30
ワゥッ!なんてこったぃ!26位だなんて。
ご無沙汰してた、わたしのせい?@建コンです。

わたしの仕事ぶりも、絵に描いたような泥縄方式です。
打ち合わせ日程が決まらないと、仕事に手を…。
3. Posted by なるせたかあき   2006年09月13日 12:53
デハボ1000さん、こんにちわ!

クーリングタワーの水、微生物の繁殖にはちょうどいい温度ですね。
製鉄所でも、そうした微生物の繁殖をおさえるために、薬剤をいれてましたっけ。
確かにクーリングタワーは開放系になるので、外気の汚れなどの影響、モロに受けますね。
都市部では使うなという話しがあったなんて、知りませんでした。

この室外機、見たときにはちょっとカンドーでした。
ビルとの間の通風が確保できてるのか、ちょっとわからないです。
それより、メンテのために、中からの通路があるのか?
ワタシはそっちのほうが、気になりました。
4. Posted by なるせたかあき   2006年09月13日 12:57
建コンさん、こんにちわ!

お久しぶりです。
26位ですか。
かなり長期にわたって25位以内を確保できてたのも、みなさんのおかげ、本当に感謝してます。

今は明日の打合せの図面を書いてるのですけど…
うぎゃああああ!、こんな時にかぎって、メモリーカードが飛んだ…。

まあ、バックアップはあるのですけど、環境設定などで、ホント手間。
かなり凹んでます…。
5. Posted by 神楽坂のっち   2006年09月13日 19:47
室外機のレイアウトに意匠を感じます。
ワタクシ的にはOKです。

いかん!わたしがクリックサボったばかりに
これから忘れずにポチです。
6. Posted by たむたむ   2006年09月13日 20:23
私もサボってた・・・
7. Posted by 流月 水夢   2006年09月13日 20:35
以下同文です・・・。
8. Posted by トーコ   2006年09月13日 20:55
なるせさん、こんばんは!

空調って、あんまり信用できないの。都会ではビルの窓は開けてはいけない、
というか開けられないのでしょ。やっぱり、外の空気を直接入れ込まないと、
ホントに締め切ったこの部屋の空気キレイなの?と疑心暗鬼に。。。

あの空調設備に毒ガスを投げ込まれたら・・私、怖い小説を読みすぎなのかしら。

ではすべてを忘れて、美しい一句を。「夏終わり ハンカチ仕舞う 王子様」
9. Posted by なるせたかあき   2006年09月13日 21:21
のっちさん、こんばんわ!

確かにこの室外機、意匠性はありますね。
最初からきちんと設計されて、整然としています。

こうしたビル、あまり見ませんけど、使い方によっては、こうしたレイアウトもアリなのでしょうね。
で、ポチ、ありがとうございます。
10. Posted by なるせたかあき   2006年09月13日 21:22
たむたむさん、こんばんわ!

ホント、皆さんの応援のおかげです。
ありがとうございます。
11. Posted by なるせたかあき   2006年09月13日 21:22
流月さん、こんばんわ!

久しぶりですね。
でも、こうして見ていてくれること、嬉しく思ってます。
12. Posted by なるせたかあき   2006年09月13日 21:33
トーコさん、こんばんわ!

一般的に空調は、冷暖房と除湿だけ、空気は、循環しているだけです。
ですから、換気という点では、まったく不備なもの。
一般家庭のエアコンですと、定期的に換気をしないと体には良くないです。

ビルの空調ですと、換気のシステムは別途あるのだろうと思います。
(詳しくないので、自信はありません)
ただ、この写真のように、個別空調ですとある意味、家庭のエアコンと似たような感じ。
換気システムがあるかどうかは、アヤシイ気がしますね。

換気システムがなければ、毒ガスなんて不要ですよ。
ガス湯沸かしでも付けておけば、すぐ酸欠になりますって。
う〜ん、これも怖いかも…(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: