2006年09月17日

フードコート

8f82f3fd.JPG今日は3連休のなか日。午前中はいい天気だったが、夕方から雨模様。もっともワタシ個人は、休み明けの打合わせに向け、ひたすらパソコンに向かって設計作業。ネタも無い1日。これ、以前行ったビルの中のフードコートを上から撮ったもの。フードコート、飲食店は広いフロアーのまん中に位置し、調理場の上に排気のフードが設置される。こうしたもの、下から見てもよく判らないが、こうして見ると吊り天井にァン、ダクトが設置され、建物の排気ダクトへと継がっている。他に空調ダクトもあり、天井はホント、ダクトだらけ。ビルの設計、こうしたダクトの取合い、いろいろ苦労があると思う。
人気blogランキング、今日は何位?


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(8)TrackBack(0)いろいろ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 圭子お姉サマ   2006年09月18日 08:37
おはようございます!

うわぁ、面白いアングルです!
回転寿司みたい。。。

すみません、巻頭文〜本文、行き詰ってます・・・
さっさと帰って書いてきます。

では!

2. Posted by なるせたかあき   2006年09月18日 09:02
圭子お姉サマ、おはようございます!

こうしたアングルで撮る人、あまりいないでしょうね。
わざわざ中2階までのぼって、撮ったのですけど、カミさんから“ホント、好きねぇ〜”って言われました。

メルマガ、がんばって下さい。
3. Posted by 神楽坂のっち   2006年09月18日 13:52
TVの料理番組で、換気はどうなってるのか気になっていましたが、
だいたいこんな風になってるんでしょうね。

一般の人の目に映らないところって、面白いです。

4. Posted by NCCC   2006年09月18日 14:19
大体が天井に吊られているでしょうから、
大地震とか来たら・・・落下するでしょうか。。

グラッと来たら、机の下へも、まんざら嘘では
無いのですかね。(状況にもよりますが・・)

5. Posted by なるせたかあき   2006年09月18日 18:49
のっちさん、こんばんわ!

料理番組ですと、実際はスタジオの中。
おそらく、換気はやってないかもです。

それにしても、下から見るときれいですけど、つり天井の裏側はダクトだらけ。
こうした裏側、個人的には見るの、大好きです。

6. Posted by なるせたかあき   2006年09月18日 18:53
NCCCさん、こんばんわ!

ビルの天井って吊ってあるものが、多いのではと思います。
吊り支柱の強度は計算されてるでしょうけど、実際はどうなるか、起こってみないとわからないですね。

どこかのプールで、天井が割れて落ちてきたなんて事故、ありましたね。
7. Posted by トーコ   2006年09月18日 22:00
なるせさん、こんばんは!

”取り合い”ってコトバ、家の建築中にもよく聞きました。

電気の配線の取り合いとか、換気ダクトの取り合いとか、
あと”せめぎあい”というのもありましたね。

ニッチ(すき間)というコトバもその時初めて聞きまして。
なんか人間臭いのね〜、業界用語は不思議〜。

で、コードネームは「9月の砂漠」。砂漠の王様は口内炎悪化。
さしあたり後3、4日のシンボーかな?どーぞお大事に、デスヨ。
8. Posted by なるせたかあき   2006年09月19日 00:16
トーコさん、こんばんわ!

実際のモノってかならず空間を使いますから、一番有効な空間利用を、考えないといけないのです。
まあ、しょせんは“あたる”、“あたらない”という、簡単なことなんですけどね。

で、9月の砂漠で、口内炎悪化はかわいそうでした。
ホント、お大事にです(笑)。


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: