2006年09月25日

リンク棒

8808f3dd.JPGなぜか、月曜日はバタバタする。特に月末が近いので、納期の確認や連絡事項、いろいろな電話が集中する。そんな中、来月の品物について、至急話しをしたいと、お客さんから電話を受けて、午後は打合せに。工場は月末納品に向けて、エンジンがフル回転。で、これ、現在作っているリンク棒。真ん中に2本、溶接済みの品物が置いてあり、その両側は材料が山積みになっている。この品物、この後焼鈍を行い、その後機械加工を施して完成。今月はあと一本作れば良い。できてしまえばこんなものだが、溶接開先も大きく取るので、作るのはけっこう時間がかかる品物。
人気blogランキング、今日は何位?


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(10)TrackBack(0)製品 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by NCCC   2006年09月25日 23:35
おっ、ガンダムでも 作っているのですか・・(なんてね。。
2. Posted by なるせたかあき   2006年09月26日 08:54
NCCCさん、おはようございます!

あははは、ガンダム、いいですねぇ〜
巨大なリンクを使って動作する機械、ガンダムみたいですね。

3. Posted by 圭子お姉サマ   2006年09月26日 10:37
おはようございます!

昨日のプリン♪と今日の映像と、その質感の違いが、とってもお好き・・・

なんだか最近、このようなやわらか系に触れていない気がする。
「男前豆腐」でも買ってこようかしらん。

4. Posted by なるせたかあき   2006年09月26日 12:36
圭子お姉サマ、おはようございます!

でたぁー、“とってもお好き・・・”(笑)
このブログ、スイーツネタから溶接まで、なんでもアリです。

単なる豆腐だと、すぐに安売りの目玉にされるので、“男前豆腐”とか、“豆腐屋ジョニー”とか、ネーミングもいろいろ凝ってきてますね。
豆腐もブランド化の時代ですね。

5. Posted by いしとも   2006年09月26日 16:28
同じ大きさのものが積み上げてあると、
重量の感覚がおかしくなるよぉ。

なんだかお菓子みたいでさ。
ひょいとつまんでお口にポイって感じぃ〜。がはは。

拡大してよく見てみたら。。。 

ああら、大きいじゃない!

んでも、ちょうど人差し指が入りそうで、
指つっこんで指人形みたいに遊びたい@いしともでっす。
6. Posted by タロット占いラーヤ@ふくまねき   2006年09月26日 17:05
最近、すっかりものを作るって事にご無沙汰な気がします。
今日は料理でもして見るかな・・・(~_~;)
7. Posted by 神楽坂のっち   2006年09月26日 20:06
このブログの記事は何話になりました?
その内検索して辞書みたいに使えるんじゃないかしら。

ところでお姉サマ、
「風に吹かれて豆腐屋ジョーニー」に、
オリープオイルをかけて荒塩をパラリとふると、
モッツァレラチーズにみたいになるんですって!
黒蜜かけておやつにする人もいるけど。
もちろんギネスに合うのは、前者。
8. Posted by なるせたかあき   2006年09月26日 22:47
いしともさん、こんばんわ!

あはは、これ、お菓子に見えるってちょっとヘン(笑)。

中央に2段に重なってるリンク棒、これ一本で200キロくらいあります。
右に置いてあるパイプも、直径10cm以上で、重さも一本40キロくらい。

鉄って重いのです。

9. Posted by なるせたかあき   2006年09月26日 22:51
ラーヤさん、こんばんわ!

体調は良くなりました?
睡眠はやっぱり必要ですよね。

で、料理、私はまったくできないのですけど、これもある意味ものづくり。
食品も今ではすっかり工業製品です。
おいしい料理、がんばってください。

10. Posted by なるせたかあき   2006年09月26日 22:58
のっちさん、こんばんわ!

管理画面から見ると、投稿件数は500件以上です。
一応、カテゴリーは、工場、事務所、製品、いろいろ、の4つに分類してますから、それなりに使えるかもです。
実際、検索エンジンからの訪問もかなりあります。

豆腐は結構奥の深い食品ですね。
植物性たんぱくで、ヘルシーですし。
いろいろ、美味しい食べかた、あるようです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: