2006年09月26日

仕上げ研磨

678664da.JPGここ何日か、天気のいい日が続いていたが、今日は朝から曇り空。肌寒い感じが、午後からしっかり雨になった。打合せに出ない日は、普段は事務処理したり、設計したり。今週は月末なので、外注先の品物の、仕上がり確認も重要な仕事。これ、食品向けのステンレス製角タンク。食品向けは溶接した後、研磨処理してピカピカに仕上げる。徒歩1分の研磨屋さんで、仕上げ研磨をしているところ。タンク内面は研磨が終わり、すでにピカピカに光っている。今は外面のフレーム部材に、化粧研磨をかけている。予定通りに完成しそうで、ひと安心。
人気blogランキング、今日は何位?


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(8)TrackBack(0)製品 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 建コン一擲   2006年09月26日 23:25
昨日のブログのテーマを引きずったわけではありませんが、豆腐屋さんのプールに見えます。
そろそろ湯豆腐で一杯ってところでしょうか。
えっ、昨日のテーマは『豆腐』じゃない?
う〜みゅ、またまた圭子お姉サママジックにはまったみたい…。
2. Posted by なるせたかあき   2006年09月27日 09:05
建コンさん、おはようございます!

食品関係のものは、研磨処理しているので、よく似てますね。
これ、豆腐屋さんのプールにも、使えると思います。

で、湯豆腐で一杯って、私の大好物です。

冬の寒い日、外は雪。
あつあつの湯豆腐と熱燗で、冷えた体をあたためる。
隣には美女が・・・

う〜みゅ、妄想です(笑)。

3. Posted by 圭子お姉サマ   2006年09月27日 11:17
おはようございます!

お豆腐一丁で、美女の妄想まで・・・。
ステキすぎます。

あたくし、大豆を煮るところから
お豆腐を作ったことがあります。

出来上がった作品が、とっても少量で愕然といたしました。
以来、豆乳ににがりをインするだけの
簡単な手法に切り替えました。

ここは何屋さんのブログだ?
失礼いたしました。。。

4. Posted by なるせたかあき   2006年09月27日 12:30
圭子お姉サマ、こんにちわ!

はい、コメントでいくらでも、話しはふくらんで行きます(笑)。

で、大豆からお豆腐というのも、スゴイです。
機械がないと、豆乳の絞りが大変だと思います。
せっかくの豆乳が絞りきれないで、おからに残ってしまいますから。

豆乳とにがりの手作り豆腐、これもなかなかいけるのですよね。
10%以上の豆乳だと、作れますね。

椀に豆乳とにがりを入れて、レンジでチン。
できたての、あったかいお豆腐をすくって食べる。

う〜ん、やはり熱燗と美女が・・・

ん?、このブログ?
はい、ものづくり系です(笑)。
5. Posted by いしとも   2006年09月27日 16:15
熱燗と湯豆腐が似合う美女? ついでにお着物もONだよね。
やっぱ高島礼子でしょ〜。いしとも大好きな女優さんだよん。

んで、やっぱ豆腐といえば湯葉でしょう。
刺身でいただいても、和え物にしてもグッド!!

今夜の晩ご飯は、サンマの塩焼きと、三つ葉と湯葉の和え物にしよっと。
あとぉ、もずくのみそ汁と、温泉卵のとろろかけだな。

あ? お子様? 奴らはこういう渋いの好きなんだ〜。
サンマは、頭と尻尾に繋がったままの骨だけを残して、
あとは全部食べるよん。

んで、サンマに絞ったスダチの皮で、ステンレスのシンクを
磨き上げて終了じゃ〜。

やっと本題に戻れてよかった。。。
6. Posted by トーコ   2006年09月27日 17:17
なるせさん、こんにちは!

熱燗に湯豆腐に美女。。。果てしもなく”妄想”はフクラミマス。

もしやその美女は、ススキのかんざし、してませんか?で、膝枕でウットリ?

う〜む、むっつりはやっぱりこうでなくっちゃね。…では、ガンバレ!
7. Posted by なるせたかあき   2006年09月27日 22:31
いしともさん、こんばんわ!

う〜ん、高島礼子、いいですねぇ〜
そんな人が隣にいたら、あっという間に酔いが回りそう(笑)。

で、湯葉もいいですね。
やっぱり日本人、大豆たんぱくには、目がないです。
生湯葉、ワサビ醤油で食べるのが、大好きです。
さらに温泉卵ですか、もう、ツバがでてきそう・・・。

しかし、本題に戻れたって、本題ってなんだっけ?(笑)。


8. Posted by なるせたかあき   2006年09月27日 22:37
トーコさん、こんばんわ!

そうそう、妄想は果てしなく(笑)。

で、すすきのかんざしだなんて、これ、拓郎の世界ですね。
はい、あの頃ワタシも若かったなぁ〜

で、ふと現実を振り返る・・・
う〜ん、まあ、悪くもないかな(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: