2006年09月27日

着脱式コンテナー車

0ea6b1d1.JPG昨日は夜に雨が降り、今日は朝はくもり空。昼ごろ、かなり強い雨が降り、なんとも鬱陶しい空模様。しかし、午後からは晴れてきた。まあ、そんな日はしっかり事務所でたまった仕事をこなすのが一番。そんなわけでストックネタ。これ、近所を散歩している時に撮ったもの。廃棄物の搬送によく使われる、着脱式コンテナー車。コンテナーを置いておき、廃棄物がたまったら、代わりのコンテナーと入替える。ちょうどアームでコンテナーを引張出し、これからトラックに積み込むところ。工業地帯、こうしたコンテナーを置いてる工場、けっこうある。
人気blogランキング、今日は何位?


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(8)TrackBack(0)いろいろ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by のっち   2006年09月28日 12:40
なるほど、脱着式!

こうやって説明されないと、気が付かない世界。
このブログのおかげで視線が1本増えたような、
視界が5度くらい広がったような気がします。
2. Posted by かずこ   2006年09月28日 14:47
こういう光景見ているような気がする。

しかし、なるせさんの様な視点からは見ていない!
やはり男と女の見解が違うのかな?
それとも職業がらのせい?

う〜んどっちでもいいか(笑)
勉強になりました。
3. Posted by 森と山ちゃん   2006年09月28日 21:06
このコンテナーの引き合いが過去ありました。
市場では予想外に安価で作られていました。
それなりに数は出ているのでしょう。
そして、種類が意外にも多いのも驚いた覚えがあるとです。

ちなみに私は粗大ごみではなかとです。???
4. Posted by トーコ   2006年09月28日 21:16
なるせさん、こんにちは!

このコンテナ一杯分、やたら高いのよね〜。しかも今は色々と分別がうるさく
て、やたらな物は入れられない。ゴミひとつにしても、神経を使う今日この頃。

で、なるせさんは気紛れな誰かさんと違って、コンスタントにお返事をくださ
るので、嬉しい。安心。お買い得?
5. Posted by なるせたかあき   2006年09月28日 22:31
のっちさん、こんばんわ!

走っているトラックとか、こうしたものもあるものです。
でも、フツーはそれがどういう仕組みとか、考えないと思います。

少しでも、モノに興味を持っていただけたら、嬉しいです。
6. Posted by なるせたかあき   2006年09月28日 22:34
かずこさん、こんばんわ!

こうしたコンテナー式の廃棄物収集、小さい軽トラックのものからあります。
ですから、案外どこかで、目にしているかもしれないですね。
ただ、フツーはあまり興味を持って見る人、いないと思います。
ワタシの場合、完全に職業がらだと思います。

勉強になっただなんて、言っていただけて、本当に嬉しいです。

7. Posted by なるせたかあき   2006年09月28日 22:41
森と山ちゃん、こんばんわ!

森と山ちゃんの工場なら、このコンテナーの引合い、ありそうですね。

でも、こうした数の出るもの、ホント安いと思います。
仕事量も確保できますし、安くてもまとまった金額になりますから、魅力なのだと思います。

以前、立体駐車場の仕事の引合いがありましたが、やはり、値段が折合わなかったです。
8. Posted by なるせたかあき   2006年09月28日 22:46
トーコさん、こんばんわ!

これ一杯は、約4トン。
廃棄物処理費もそれなりに、なります。
で、今は廃棄物も分別はうるさいですね。
でも、そうしたことは、世の流れですから、ある程度はしょうがないと思います。

で、“嬉しい、安心、お買い得?”
あはは、このブログ、毎日更新ですから、コメントをためると、収拾がつかなくなります(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: