2006年10月11日

ガスボンベ

7bdcb997.JPG今日は本当は水曜日。しかし、まだ火曜だと、気持ちの上では勘違いをしてしまう。昨日一件打合せが終わり、つい気持ちがゆるんでしまうが、現在進行形の品物、すでに火がついている。ここのところ、そんなことばかりで、なかなかゆっくりネタも撮れない。これ、工場軒下のガスボンベ。工場で使うガスをここに置いている。左のグレーのボンベはアルゴンガス。アルゴン溶接を行う時に、使うもの。その右、黒いボンベは酸素、その右の茶色の小さいのは、アセチレン。アセチレンバーナーで鉄を溶断する時に、酸素とアセチレン、セットで使う。こうしたガス、仕事をする上での消耗品。まあ、それなりに、結構使う。
人気blogランキング、今日は何位?


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(10)TrackBack(0)工場 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by のっち   2006年10月12日 12:27
これらのガスは吸い込んでも害はないの?
ヘリウム吸うと、アヒルの声になるけど。
2. Posted by なるせたかあき   2006年10月12日 12:59
のっちさん、こんにちわ!

酸素は当然ですけど、アセチレンもアルゴンも人体への毒性はないです。

ヘリウムを使ったマジックボイス、おもしろいですよね。
アルゴンはヘリウムと同じく、不活性ガス。同様のこと、できるかも。
でも、比重が空気に近いので、あまり面白い声にはならないでしょうね。

ちなみに、マジックボイスもヘリウム単体ではなく、酸素も混ぜてるはずです。
そうしないと、酸欠で一瞬にして昏倒します。
3. Posted by 建コン一擲   2006年10月12日 20:13
3連休もまったく休めなかったので、違う意味で曜日感覚が狂ってる建コンです。
では、検定間近ですので、働きます。
4. Posted by トーコ   2006年10月12日 21:27
”アヒルの声”って〜。。。のっちさん、座布団八枚!

あの声には思わず笑ってしまいますが、チョッピリ間抜けな感じもアリ。
で、酸素も入っているんですね。なるほど。一瞬にして昏倒…ムフフ、これは完
全犯罪に使えるかもなぁ。にしてもコスモテックには武器がいっぱい。いっ、え
えっ?誰も狙ってませんよ、表向きには!? 私も”不活性ガス”になりたいもの
です。ハイ、なるせさんのように”毒”のない人に(え、ムリかもだってぇ)
5. Posted by かずこ   2006年10月12日 22:06
何種類ものガスボンベが並んでいますね。
使うとき間違えないですか?。オット失礼!プロですもの、間違える事
なんてないですよね。
消耗品ですから、大変ですね***
6. Posted by NCCC   2006年10月12日 22:28
ん〜、ここは 余りお見せしない方が・・・色々な意味で・・・


7. Posted by なるせたかあき   2006年10月13日 00:41
建コンさん、こんばんわ!

う〜みゅ…。
お仕事、お疲れさまです。
検定が通りますよう、遠く横浜の空から、念を送ります(←ホントか?)
あ、ほんとですって(笑)。

8. Posted by なるせたかあき   2006年10月13日 00:46
トーコさん、こんばんわ!

酸欠ガスって怖いですよ、ホント、毒ガス以上です。
瞬時に昏倒して、数秒であの世行き。
人間が息を止めるのとは、ワケが違います。

そうしたメカニズムを理解しないで、マジックボイスのつもりで風船に入れるヘリウムを吸って、事故になったこと、あったような気がします。

え?、武器??
あはは、こんなものじゃなくても、いくらでもありますよ(笑)。
9. Posted by なるせたかあき   2006年10月13日 00:48
かずこさん、こんばんわ!

間違えのないように、ボンベの色とか、しっかり決まっているのです。
それから、資格が必要です。
ひととおりの知識がないと、やはり危険ですから。

10. Posted by なるせたかあき   2006年10月13日 00:53
NCCCさん、こんばんわ!

ご心配、ありがとうございます。
そうですね、あまり整理されてるとは言えないですから。

もっとも、高圧ガスとか危険物とかは、問題ないです。
こうしたガス、プロパンと同じで、認可を受けた販売会社がボンベを管理しているのです。

ボンベは販売会社のもので、検査はそこでうけてます。
危険物の対象になるのは、アセチレンですが、これもはるか、指定数量以下です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: