2006年10月21日

検査済証

0679ed2f.JPG今日は朝は、少しばかりくもり空。しかし、天気は崩れることもなく、かえって過ごしやすい1日。昨日の立会い試運転、順調に終了し、指摘事項はまったくない。とりあえず、今日のうちに装置をバラして、出荷できる形に整える。次の仕事の段取りがあるので、終わったものは、サッサと片付け場所を開ける。ところでこれ、タンクにつける検査済証の銘板。先日消防検査を申請したが、検査を受けて問題ないと、このような検査済証を出してくれる。これはタンクに取付ける銘板だが、一緒に、朱印を捺した、証明書も発行される。こうした検査、法的に必要なものと、自主的に受ける場合がある。今回の装置、法的には必要ないのだが、客先から、自主検査を受けること要求されている。
人気blogランキング、今日は何位?


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(2)TrackBack(1)製品 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 仕事は自主的、自発的に。  [ ☆いろんな職業(仕事の職種)情報館☆ ]   2006年11月11日 19:29
仕事をするには、自主的な力がなければならない。あるいは・・・

この記事へのコメント

1. Posted by トーコ   2006年10月22日 14:31
「検査済証」、これがあるとみんなナントナク安心するかも。権威主義?
でも、ないよりあったほうがいいのは確か。

当地では合併で住居表示の市の名前が変わったのに、免許証に住所変更の裏書は
必要ない、と警察では言うのよ。用事があって警察署へ行ったので、ついでに聞
いたら面倒そうにそう言う訳。どうしてもと言うならやる、と。これは明らかに
手抜きでは?と思ったので、わざわざ書類に書き込んで提出、裏書きしてもらっ
た。こんなもんです、田舎のまともに仕事しない警察署は。

市役所と消防署と図書館は、まぁまぁの対応なのですが。

え?警察に用事って?アハハハ、”出頭”じゃないですよ〜〜…たぶん…(笑)

2. Posted by なるせたかあき   2006年10月22日 23:51
トーコさん、こんばんわ!

そうそう、いわばお上の“お墨付き”をもらって、安心するだけ。
こうした消防検査でなく、“水張り写真提出”と言う客さんもいます。

こちらの方が、検査費用を払わなくて済みますから、こちらは助かります。

で、警察とかの対応。
基本的には、お役所なわけですから、面倒なことは、お断りでしょう。

で、警察への用事、ちょっと気になります(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: