2006年10月23日

材料切断

88877b5a.JPGこの2週間、ずっといい天気が続いていた。しかし、昨日の午後から、ついに崩れて、今日は朝から雨模様。明日は金曜日に立会いした品物の納品なのに、天気予報はやはり雨。シートを掛けたり、荷物の養生、結構面倒。まあ、そんな本日、午前中はたまった見積、午後にはお客さんが様子を確認にやってきた。ちょっと工程が遅れ気味の案件、どうやら他でも遅れが出てるようで、それを含めて、全体の工程見直しを行なった。ところでこれ、今日の工場のワンショット。材料をメタルソーで切断している。100mm程度のものまでは、こうして自社で切断する。メタルソーでの切断は、精度良く直角がでるので、その後の溶接も精度が良く作れる。
人気blogランキング、今日は何位?


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(8)TrackBack(0)工場 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by トーコ   2006年10月24日 11:03
今日は28位。テヘッ。穏やかな天気も一変して、冬モードなり〜。
もはや半袖は仕舞って良し!?


メタルソー?…カットソーしか知らない(泣)
2. Posted by のっち   2006年10月24日 12:37
メタルソーって、メタルを切るもの?

そう言えばムサビの工房にバンドソーってあたっな。
3. Posted by 建コン一擲   2006年10月24日 20:47
切断機のレバーにぶら下がっているおもりで、切断スピードを調節してるんですか?

あっ、前置きもなくいきなり質問してしまいました@すでに下着は上も下もロングサイズに変更した建コン一擲です。半袖は仕舞って良いですトーコさん。

外はどんなに寒くても許せますが、部屋の中が寒いのは勘弁ならん!
ですので、暖房が入らないこの中途半端な時期はとってもつらいんです。いっそのこと、早く本格的な冬になってほしい。

また、今日のお題と全然関係ないコメントをしてしまいました。
のっちさん、バンドソーってなんですか?
4. Posted by なるせたかあき   2006年10月24日 21:32
トーコさん、こんばんわ!

今日も朝から雨。で、こちらも急に寒くなりました。
つい先週まで、暑いと言っていたのに、今日はもう、ストーブそろそろ必要かな?なんて。
気温の変化、激しいですね。
5. Posted by なるせたかあき   2006年10月24日 21:37
のっちさん、こんばんわ!

金属を切るのに、いろいろありますが、メタルソーというのは、写真のように、鋸刃のついた円盤で切断するものです。
バンドソーは、鋸刃のついたエンドレスベルトを回して、切断します。
大きな金属切断機はだいたいバンドソーです。
でもベルトなので、斜めに切れたり、曲がって切れたりすることが、多いのです。

6. Posted by なるせたかあき   2006年10月24日 21:44
建コンさん、こんばんわ!

あはは、しっかり見られてますね。
このレバー、普通は人が手で押し下げて切断するのです。
でも、疲れるので、手抜をして、錘をぶら下げてるのです。

ただ、切断の最後は、力の加減をしないときれいに切れない。
ですから、ほっとくわけには行かないので、ずっと見ているのです。

バンドソー、ウチにあるのは、超小型ですけど、ネタに撮ってあります。
これ、そのうち出します。
7. Posted by トーコ   2006年10月25日 00:00
北海道の中流はワガママよ。親戚の叔父さんも、真冬に家の中を暑くして、半袖で
ビールばガンガン飲んでただよ。・・たく、エコに反するだよ。いっぺん京都で冬を
越してみそ。

なるせさん、えと”チェーンソー”も知ってました。後で気がつく戦艦ポチョムキン…んっ?! で、バンドソー? いろんなものあるんだね〜。
8. Posted by なるせたかあき   2006年10月25日 17:49
とーこさん、こんにちわ!

私も学生時代、友人を頼って冬の札幌に行きましたけど、やっぱり家の中は真夏でした。
外との落差を楽しむのが、いいのかもですね(笑)。

仕事の道具、いろいろあって、それぞれに、特徴があるものです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: