2006年11月05日

おみくじロボット

08477bf4.JPG連休3日め、今日もやっぱり腹のたつほどいい天気。こんなこと、考えてばかりいると、なんだか人相が悪くなりそう。そんな連休も今日が最後、しかもメルマガ書きもあるので、すっかり余裕もなくなった。そんなわけで、ネタは最初からストックネタ。これ、先週余裕で柴又帝釈天に行った時に、撮ったもの。帝釈天の中にある、おみくじロボット。お金を入れると、獅子舞がおみくじをくわえて、持ってくる。なかなか面白いもの。ネットで調べると、湯島天神とか、神田明神とか、けっこうあちこちにあるらしい。量産すれば価格も安くなるだろうが、これ、いくらくらいするのか、ちょっと興味があったりして。
人気blogランキング、今25位くらい?


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(8)TrackBack(0)いろいろ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 建コン一擲   2006年11月06日 14:11
あっ、建コンがブログ、更新してる!
しかも、6時間限定後悔だって!いや、公開。

すみません、自分で煽ってしまいました…。
2. Posted by トーコ   2006年11月06日 15:06
後悔(公開)先にたたず。。。建コンさん、よくガンバッテ更新したね、偉いぞ!
3. Posted by NCCC   2006年11月06日 16:23
ロボットと聞くと・・お耳がピクピクっと立ちますね(笑

おみくじロボットですが、面白いですね。。

作っちゃおうかなぁ〜。

4. Posted by なるせたかあき   2006年11月06日 18:25
建コンさん、こんばんわ!

ホント、大変でしたね。
でも、大難が小難で済んだと思えばいいのかも。

少し、注意深く行動しなさいってことかもですね。
5. Posted by なるせたかあき   2006年11月06日 18:28
トーコさん、こんばんわ!

ホント、建コンさんえらいですよね。
人間生きていると、本当にいろいろあると思います。
6. Posted by なるせたかあき   2006年11月06日 18:32
NCCCさん、こんばんわ!

やっぱり男の子は、機械仕掛けに弱いですね。
私もつい、見入ってしまいました。

アクチュエーターは2つあればできるかな?、ステッピングモーターかな?などなど・・・。

見積をしたくなるようだと、職業病もいよいよ末期症状かもです(笑)。
7. Posted by いしとも   2006年11月06日 19:27
建コンちゃん、お大事にね〜。

今日うちの社員さんもね、
渋滞でとまってる車列の数台前にいきなり車がぶつかってきて、
めちゃくちゃだった〜。怖かった〜。・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。って言ってた。

って、ここに書いてどうする。。。

だって、獅子舞おみくじロボット故障してるんだもん…。
しかも、ガラスのとこに七福神おみくじとか書いてあるんだもん…。

んで、遠目でみたら、獅子頭って言うよりゲンコツかと思ったんだもん…。
体とのバランス悪すぎだもん。。。 デザインセンスなしだぜ!!



8. Posted by なるせたかあき   2006年11月07日 08:41
いしともさん、おはようございます!

あれあれ、知り合いが事故になる、厄日だったのかな?
怖くてもなんでも、何もないのが一番ですね。

でも、このロボット、ちゃんと動いてましたよ。
タイマーかなにかで、一定時間ごとに舞をまうのです。

この写真、舞っているところじゃなかったかな?。
確かに、獅子舞というより、ゲンコツみたいですね。
デザインセンスがないのは、まあご愛敬でしょう(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: