2006年11月09日

ねじ込み配管

85b89174.JPG今日も朝から秋晴れのいい天気。陽の光がまぶしいほどだが、さすがに朝晩は冷えてきて、やはり11月ということ、感じさせる。そんな今日は、お客さんがやって来て、製作の進捗チェックと打合せ。まあ、実際は機械側の完成検査に近いもの。たいした指摘もなく、すんなり終了。打合せでは、今日からの電気工事、来週の試運転など、直近の工程確認を行なった。まあ、そんな1日、トーゼンのごとくネタはない。これ、現在製作中の品物の一部。パイプにネジを切り、シールテープを巻いて、部品をねじ込み配管を作る。こうした配管作るのも、ちょっとしたノウハウが必要。
人気blogランキング、まんねん25位あたり?


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(8)TrackBack(0)製品 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 建コン一擲   2006年11月10日 01:13
ウーン、この部材は…。
つい3ヶ月ほど前に書いた配管図を思い出します。
20Aくらいかな?
2. Posted by なるせたかあき   2006年11月10日 08:33
建コンさん、おはようございます!

おぉ!、ピッタリです!!
ポンプの左、サクション側は20A、右の吐出側は15Aです。

しかし、こんな細かい配管図も書くのです?
水道の給水とか、薬注配管だと、この程度かもしれないですね。

3. Posted by 建コン一擲   2006年11月10日 18:09
はい書きます。給水管分岐標準図(水道本管からの分岐点)ですが。
水道管は部材が多く、組み合わせがたくさんあるので、最後はお客さんのお好みで決まることが多いです。
あ〜、仕事、やりたくなくなってきました…。
4. Posted by トーコ   2006年11月10日 21:32
なるせさん、今日は27位に。仲良し”ミナログ”さん、26位。

建コンさんのブログコメントが異常に増えてるるるぅ〜♪ あら?また煽った?
5. Posted by なるせたかあき   2006年11月11日 00:20
建コンさん、こんばんわ!

わかりますねぇ、ねじ込み配管は多分に好みによるところ、ありますね。
そういう私も、ねじ込み配管の組合わせ、好みがありますよ。

私の場合、作業を見ているので、作業性から組合わせを考えてしまいます。
“これ、苦労しただろうなぁ”って思うもの、ありますから。
6. Posted by なるせたかあき   2006年11月11日 00:24
トーコさん、こんばんわ!

ミナログさんは、同じ横浜の製造業。
あちらは、とっても元気な会社、ワタシもがんばらなくてはって思います。

建コンブログ、とっても盛況ですね。
来週には、生の声、聞いてきます。
7. Posted by トーコ   2006年11月11日 19:30
え?ついに北に奇襲攻撃ですか?
確か18日に秘密集会があるとか。。。ではまた、生の面白話聞かせてくださいネ。
8. Posted by なるせたかあき   2006年11月11日 23:46
トーコさん、こんばんわ!

あはは、実は18、19、1泊2日で家族で札幌に行く予定。
たいした意味はないのですけど、カミさんがこの時期、北海道は安いと言って、申込んだのです。
生の話し、しっかり聞いてきますね(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: