2006年12月02日

NC旋盤

9c623848.JPG12月に入り、さすがに朝晩はちょっと冷え込む。しかし、今年は秋からずっと天気のいい日が比較的良く続く。今日も1日天気は良く、あまり寒さを感じなかった。今週、工場の稼動は良くないが、それでも外注や設計はあいも変らずの押せ押せモード。機械屋へ行って、加工を頼んでいる品物の立会いをした。これ、その機械屋で加工しているNC旋盤。刃物台がターレット(旋回)式で、種々の刃物を工程に合わせて、交換する。奥にはセンター押しが見えている。テーパー(円錐)加工をしているのだが、そうしたことも、数値制御でビシッと出る。テーパー加工、昔の汎用機は、職人の腕が問われたもの。
人気blogランキング、今日は何位?


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(2)TrackBack(0)工場 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かずこ   2006年12月03日 22:36
ヒヤー!なんだかアニメに出てくるような、怖くて難しくて解らない機械だ!
NC旋盤というのですか。
何だかよく解らないけど、こういう機械を見れるのも、コスモテックならばこそ!ちがった世界をみた。
2. Posted by なるせたかあき   2006年12月04日 01:11
かずこさん、こんばんわ!

これ、言ってしまえばまさに縁の下の力持ち。
こうした機械が工場で使う機械を作り出し、その機械が普通に目にする製品を作り出しています。
世の中から見て、裏方のさらに裏方と言うわけです。

これ、フェラーリが買えるくらいの値段はしますけど、フェラーリよりもこちらの方が、ワクワクするのです(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: