2006年12月06日

引き込線

cf63616a.JPGこのところ、ずっと天気はいいのだが、日々寒さが厳しくなっていく。それでも今年は暖冬だとか。確かに去年はあちこちで、豪雪のニュースが流れていたような気もする。そんな今日、午後は上大岡のお客さんへ、書類を届けに行き、ついでに本牧のお客さんへと足を延ばした。これ、本牧のお客さんの近くの、引き込線の踏み切り。こちらに来てほぼ10年、引き込線があることは知っていたが、実際に車両が走るのを見るのは、これが初めて。思わずカンドーでシャッターを切ったが、露出の設定がイマイチで、ちょっと暗い。ディーゼルカーの前にいるのは、先導人。この人が交通整理、安全を確認して、おもむろにディーゼルカーが、歩く速度について走る。恐らく1日に1本か2本。この光景に、ちょっとカンドー。
人気blogランキング、今日は何位?


コスモテック〜のぞき見るものづくりの裏側
産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック

cosmotech at 23:00│Comments(6)TrackBack(0)いろいろ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 神楽坂のっち   2006年12月07日 16:48
引込み線に出会うのもそこを電車が走るのも
確率的にはめったにないことでしょうね。

なるせさん、きっと良いことありますよ!
2. Posted by 建コン一擲   2006年12月07日 20:10
引込み線?わたし、見たことありません。
3. Posted by みどりかわ@ミナロ   2006年12月07日 21:47
むか〜し、磯子駅にも引き込み線があって、そこをディーゼルカーが通るのを見るのが好きだったな〜

ヤードに貨車を出し入れ(連結器をゆるめ貨車を押し勢い着けて自走させて並べ替える)作業も大好きでした。
4. Posted by なるせたかあき   2006年12月07日 23:26
のっちさん、こんばんわ!

今年はスタートは良かったのですけど、春ごろからは、へこむ事が多かったです。
確かにこれ、10年こちらに居て、見るのははじめて。
いいことありそうな、予感です。
5. Posted by なるせたかあき   2006年12月07日 23:30
建コンさん、こんばんわ!

最近はトラック輸送が主体ですからね。
以前は貨物列車が主体。
コンビナートでは、こうした引き込線がどこでもあったものです。
だいたいは“○○臨界鉄道”という、地場の鉄道会社になっていたりします。
6. Posted by なるせたかあき   2006年12月07日 23:35
みどりわ@ミナロさん、こんばんわ!

みどりかわさん、男の子ですねぇ〜(笑)。
貨車の組替え、人が手摺に乗り、足踏みブレーキを操作して、連結するのですよね。
昔の貨物ターミナル、今は再開発地域になって、高層ビルが建ってますね。

時代の流れでしょうけど、ああした光景、ワタシも見るの、好きでした。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: